ねこの発光にご注意ください●Vocal 初音ミク●Words ねこみ・Mylist:mylist/60681389・Twitter:@kirin_no_tom●Music/Vocal/Backing vocal/Illustration/Video ねこむら・Mylist:mylist/34079195・Twitter:@nekomura814■Off vocal → https://piapro.jp/t/WA3j
以下雑語りです https://bunshun.jp/articles/-/45917 一市民として悲憤慷慨を隠し得ない 駅周り30分ぐらい適当に歩いてあとはWikipediaの雑引用、かの文春の記者がやることですか? だいたい駅の話から市の話に自動的にすり替わってるのおかしいだろ お前がやってること、山手線の内側を"ナゾの激坂地域"とか書いて結局目黒駅周辺の話しかしないのと一緒 わかる? それに自由民権運動の話するならちゃんと自由民権資料館に行って話聞いて来いよ ※自由民権資料館 鶴川駅から徒歩25分。民権運動をテーマにした資料館はここと高知県の自由民権記念館だけ。和風な造りの本館は、民権志士が残した武芸道場を保護・改装したものだ。 文章を順を追って殴りますが、まずね、境川の話が「都県境」で終わるのがもったいなさすぎるんですが… 後々神奈川ネタ出すなら、かつて武蔵国と相模国の国境線が境川
Wizardryは今も日本で進化し続ける―――シリーズ最新作「ウィザードリィ外伝 五つの試練」Steam対応版の開発者にインタビュー ライター:川崎政一郎 12→ 若い4Gamer読者のなかには,そもそもその存在を知らない人や,名前しか聞いたことがないような人もいるとは思うが,年季の入ったゲーマーにとって「ウィザードリィ」(Wizardry)は,いまなお燦然と輝くRPGの金字塔であり,“ダンジョンRPGの代表作”である。 Apple II版「Wizardry #1 - Proving Grounds of the Mad Overlord」。すべてはここから始まった 第一作のオリジナルとなるApple II版(1981年)……はさすがにコアすぎるが,日本語にローカライズされたパソコン版(1985年)のあたりから,ウィザードリィは日本のコアゲーマーの間で注目を集めていた。 その後ファミリーコ
副題は「資本主義を生んだ17世紀の消費行動」。タイトルと副題を聞くと、「勤勉革命なのに消費行動?」となるかもしれません。 「勤勉革命」という概念は、日本の歴史人口学者の速水融が提唱したものです。速水は、江戸時代の末期に、家畜ではなく人力を投入することで収穫を増やす労働集約的な農業が発展したことを、資本集約的なイギリスの産業革命と対照的なものとして「勤勉革命」と名付けました。 本書によると、この労働時間の増大は17世紀後半のオランダにも見られるといいます。著者は、およそ1650〜1850年の時期を「長い18世紀」と呼んでいますが、この時期、世帯単位の労働時間は増えていきました。 この時期のオランダで「勤勉革命」などと言うと、マックス・ウェーバーを読んだ人であれば「プロテスタンティズムの影響?」と思うかもしれませんが、著者が本書で指摘する要因はずばり「消費」です。 この時期のオランダでは、陶器
車輪はデコボコ道でも走れる よく言われる疑問の1つに、「なぜ生物には車輪がないのか」というものがある。ただし、車輪を持つ生物がまったくいないわけではない。それについては後で紹介するけれど、ほとんどの生物が車輪をもっていないことも、また事実である。なぜ、ほとんどの生物には車輪がないのだろうか。これに対する答えとしては、「車輪はデコボコ道が苦手だから」というのが一般的である。 たしかに車輪をもつ自動車は、舗装された平らな道ならスムーズに走れる。しかし、地面はいたるところ、デコボコだらけだ。車輪はこういうデコボコが苦手なので、ほとんど進化しなかった、というわけだ。でも、この意見は少し変な気がする。 デコボコが大きいと車輪が進めないのは事実だが、少しぐらいのデコボコなら、車輪でも進むことができる。理論的には、半径より小さい段差なら、車輪は乗り越えられる。だから、デコボコに対して車輪が相対的に大きけ
Don't wait for your Wasm module to initialize itself, pre-initialize it! Wizer instantiates your WebAssembly module, executes its initialization function, and then snapshots the initialized state out into a new WebAssembly module. Now you can use this new, pre-initialized WebAssembly module to hit the ground running, without making your users wait for that first-time set up code to complete. The i
academic, developer, with an eye towards a brighter techno-social life [prev] [next] 2021-06-09 I wrote a linker everyone can understand! All source code for this blog post can be found here. When we wrote our assembler we made many design choices that helped us cut down on the complexity of the assembler itself. One of those decisions was to have the assembler directly output executables. That wa
Yatima is a Lean 4 compiler backend targeting the the Lurk language for recursive zkSNARKs, enabling zero-knowledge proofs of Lean 4 execution. Additionally, Yatima has its own Lean 4 implementation of a kernel for the Lean 4 core language, which can be compiled to Lurk to allow zero-knowledge proofs of Lean 4 typechecking. By verifying a zero knowledge proof that a Lean 4 declaration has passed t
Have you ever used an iterator adapter in Rust? Called a method on Option? Spawned a thread? You’ve almost certainly used a closure. The design in Rust may seem a little complicated, but it slides right into Rust’s normal ownership model so let’s reinvent it from scratch. The new design was introduced in RFC 114, moving Rust to a model for closures similar to C++11’s. The design builds on Rust’s s
By Alok Tiagi, Hariharan Ananthakrishnan, Ivan Porto Carrero and Keerti Lakshminarayan Netflix has developed a network observability sidecar called Flow Exporter that uses eBPF tracepoints to capture TCP flows at near real time. At much less than 1% of CPU and memory on the instance, this highly performant sidecar provides flow data at scale for network insight. ChallengesThe cloud network infrast
WebAssemblyで、JITコンパイラに迫る高速なJavaScriptエンジンを実装へ。Bytecode Allianceが技術解説。JavaScript以外の言語でも 「Bytecode Alliance」は、WebAssemblyをWebブラウザだけでなく、デスクトップPCやサーバ、IoTデバイスなどあらゆる環境で、セキュアに実行することを目指している団体です。 Fastly、Mozilla、Arm、Google、マイクロソフト、インテルをはじめとする企業や団体が名前を連ねています。 参考:WebAssemblyをあらゆるプラットフォームでセキュアに実行できるようにする「Bytecode Alliance」発足。インテル、Mozilla、Red Hatなど 同団体は「WASI」と呼ばれる、どのOSやホストシステムでWebAssemblyモジュールが実行されたとしても、安全かつ透過的
“Don’t write clever code.” Why not? “Because it’s hard to understand.” People who say this think of clever code such as Duff’s Device: send(to, from, count) register short *to, *from; register count; { register n = (count + 7) / 8; switch (count % 8) { case 0: do { *to = *from++; case 7: *to = *from++; case 6: *to = *from++; case 5: *to = *from++; case 4: *to = *from++; case 3: *to = *from++; case
Upon looking at the actual changelog, however, something became readily apparent: this wasn't going to be just a Progress Report; this was going to be a MEGA Progress Report. The long rumored time era of developers merging everything at once had finally come to pass. We have graphical fixes for Super Mario Galaxy and Luigi's Mansion, crash fixes for Star Wars: Rogue Squadron III, Xenoblade Chronic
お知らせ 本記事をベースに新しい記事を公開しました。 PostgreSQL インデックス肥大化とインデックスコストへの影響(再モデル化) - ぱと隊長日誌 新しい記事ではインデックスコストモデルの正確性を向上させました。 新しい記事を参照いただけますと幸いです。 概要 PostgreSQL のインデックスサイズは一度大きくなると、その後小さくなるタイミングが限られています。 「[改訂新版]内部構造から学ぶPostgreSQL-設計・運用計画の鉄則」でインデックスファイルサイズが小さくなるのは以下のタイミングとしています。 DROP INDEX でインデックス自体を削除した場合 TRUNCATE TABLE でテーブル全体を空にした場合 REINDEX でインデックスを再構成した場合 [改訂新版]内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design p
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く