トヨタから新型プリウス(Prius)がフルモデルチェンジをして新発売されましたね。 今回新発売した新型プリウス(Prius)は旧型モデルよりも低重心化してスポーティーなデザインに・・・。 ただ、ボンネットの位置なども下がっているおかげで、実際に運転席に座ってみると視界もしっかりと確保されているおかげで運転はしやすいように感じました。 ただ、実際に新型プリウス(Prius)と旧型モデルのフロントガラスのサイズを比べてみると、意外な事実が・・・。 そんな新型プリウス(Prius)と旧型モデルのフロントガラスのサイズを比べてみました。 新型プリウスと旧型モデル フロントガラスサイズを比較 新型プリウス(Prius)と旧型モデルのそれぞれのフロントガラスのサイズは、このようになっています。 まずは、こちらが実際に撮った新型プリウス(Prius)と旧型モデルのガラスの様子。 そして、サイズは・・・
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
車ッ! 擬人化せずにはいられないッ! 車から飛行機、戦艦までありとあらゆるものを擬人化してしまう日本。そんな中、自動車業界でトップを走るトヨタがまさかのプリウス部品擬人化プロジェクト「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」のトレーラーを公開してしまいました! プロジェクトではプリウスの40の部品を「40人のプリガー」に擬人化。エンジンやアスクル、サスペンション、ボディなどプリウスを構成する重要パーツがキャラクター化されており、それぞれのキャラクターにはパーツにちなんだキャラ付けもされています。ハイブリットトランスアクスルの「いいぞ、いいぞ、効率!」とか…。 声優陣も謎の豪華さ。2ZR-FXEエンジンは花澤香菜さん、ハイブリッドトランスアクスルは日高里菜さん、パワーコントロールユニットは久野美咲さん、トライアングルシルエットは井口裕香さん、ダブルウィッシュボーン式サスペンションは悠
» トヨタ『プリウスPHV』のCM「恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~」が変だけどクセになると話題に 特集 北極冒険 ライター募集中! AKB48の人気楽曲『恋するフォーチュンクッキー』。全国の企業や学校などが振付をマネし、年始のラッキーバッグ行列に並ぶ人たちも動画を作成するなど、長きにわたって大ヒットを飛ばしている。 いまも定期的に一般から振付動画がアップされているが、2014年6月16日に公開された恋するフォーチュンクッキーとトヨタのエコカー『プリウスPHV』がコラボした曲「恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~」が変だけどクセになると話題になっている。 ・充電は愛で溢れている 『プリウスPHV』は、普通のプリウスと違い、200Vの充電プラグを刺すことができる。そこから充電を行い、電気だけで数十キロ走ることができるのだが、そういったメリットなどを「恋する
「透明プリウス」あらわる! 車の後部座席がスケスケに(動画あり)2012.10.09 13:00 福田ミホ ペーパードライバーには救世主! 慶應大学の研究者のみなさんが、車の後部座席を(バーチャルに)透明にしてしまいました。同大学の舘暲教授、稲見昌彦教授らのグループが10年ほど前から取り組んでいる「光学迷彩」の技術が使われていて、稲見教授が2006年に発表した「透明人間マント」を発展させたもののようです。 これが一般の車に実装されれば縦列駐車も楽にできますし、狭い駐車場などでも安心して車を出せそうです。リアビューカメラでちょっとだけ実現できていた夢が完全にやってきた感じです。ただ、後部座席全体が巨大なディスプレイのようになるので、後ろに座る人の乗り心地的にどうなのかはちょっと気になるところですね。 実現方法の詳細はまだ不明ですが、この技術を搭載した「透明プリウス」が10月25日~27日、東
昨年の3月に少しだけ紹介した Googleの自動運転システムがほぼ完成しているようです。 今回、目の見えない老紳士をGoogleの「Self Driving Car」カーに乗せ、ドライブスルーや買い物などを行うといったテスト動画が公開されました。 車に「Go~」と声をかけるとスタートするところや、駐車スペースを理解しているなんて未来的ですねー。飲んだ帰りに代行タクシーを呼ばなくても良さそう.... Googleでは最終的には運転手不要の自動車というものを目指して開発を進めているんだとか、ひとまず有人の自走システムに関してはほぼ完成しているようです。 数年後には標準装備されている機能になるかもしれませんね。 参考:nytimes
トヨタ自動車は12月14日、家庭用電源で充電できる自動車「プリウス プラグインハイブリッド(PHV)」を市場導入すると発表した。2010年前半に日米欧の特定顧客に向けて約600台を納入する。2011年には市販し、年間数万台規模の販売を目指す。 日本では官公庁や、電気自動車の実証実験「EV・PHVタウン」に選定された自治体、電力会社などに対して、約230台をリースする。米国では、官公庁、企業、大学、研究機関などにデモプログラムとして約150台を提供し、走行データの取得やインフラの開発推進などをしていく。欧州では約200台をリースする計画で、フランスのストラスブール市へ約100台提供するほか、英国やポルトガルでも導入が決定している。ドイツやオランダなど約10カ国にも導入する計画だ。このほかカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどにも導入する予定としている。 プリウスPHVは家庭用電源からの
Doug Newcomb ハイブリッド車や電気自動車は「静かな殺し屋」と呼ばれている。走行音が非常に静かなため、歩いている人や自転車に乗っている人には車の近づいて来る音が聞こえず、ぶつかってしまうからだ。これは今や米国議会が調査するほど大きな問題となっているが、ハイブリッド車から音を出す斬新な方法も考案されている。 ハイブリッド車や電気自動車が非常に静かなことは深刻な問題となっており、最近ではマスコミもさかんに取り上げている。2008年5月には、ミネアポリスに住む8歳の少年が、トヨタ自動車の『プリウス』の音が聞こえず、これとぶつかるという事故があった[かすり傷程度。報道するニュース動画は]。 また、全米視覚障害者連合(NFB)も、歩行中の視覚障害者が間一髪の目に遭う事例を。米国議会も問題の深刻さにようやく気づき、ハイブリッド車と電気自動車に最低限の音を出すことを義務付けるを16名の議員が支
満タンで”青森→下関”行けちゃう3代目「プリウス」という記事より。 トヨタ自動車は18日、3代目となるプリウスを発表した。1800ccにパワーアップし、リッター38キロメートルという世界最高の超低燃費を実現。 トヨタの新しいプリウスが話題になっておりますが。 リッター38kmというのはまあ、実際にはそこまで出ることはないのでしょうが、それにしても数字としてはインパクトがあります。 で、ガソリン満タンにすると、なんと青森市から山口県の下関市まで走れてしまうそうです。距離にして約1,700km。 ってすごすぎる‥‥。 計算すると、ガソリンタンクはわずか45kmくらいですよ。それで本州の端から端まで行けてしまうのか。 ちなみに、我が家がよく行く那須は浦和から160kmくらいです。往復して320km。あちらで遊びまくって400kmとしても、10〜20リットルくらいで済んでしまうってことですか!?
低価格の「インサイト」が受注を伸ばしている背景もあってか、当初250万円程度といわれていた新型プリウスの最低価格は205万円~。インサイトとの価格差は、わずか15万円程度 「サイドエアバッグや姿勢制御装置VSCといった安全デバイスまで標準装備しながら205万円から!」という、現行モデルより実質的に40万円程度安くなる新型プリウス(プロトタイプ)の試乗会が行われた。果たして仕上がりはいかに? まず停止している状態での評価だけれど、もう迷うことなく「現行モデルよりワンランク質感が上がりましたね!」。一回り大きくなったこともあり、存在感からして大きくなった。デザインは現行モデルよりシャープ。新しさも感じさせる。 インテリアも質感&実際の広さ共に進化した。個人的にはセンターコンソール付きになったので運転席と助手席の移動が難しくなったことをマイナス点とするけれど、全体的な質感は現行モデルのワンランク
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