米Googleは3月22日(現地時間)、Web解析ツール「Google Analytics」のプレミアムユーザー向けに昨年10月から提供してきた「Universal Analytics(ユニバーサル アナリティクス)」を一般公開したと発表した。既にアナリティクスを利用しているユーザーも、新プロパティを追加することで、同機能を利用できる。 ユニバーサル アナリティクスは、従来のセッションベースではなく、ユーザーベースの解析が可能。匿名化された「Tracking ID」を紐付けのキーとして訪問者の行動を追跡できる。また、モバイルアプリの解析データをWeb版のアナリティクスと統合できるようになった。 ユニバーサル アナリティクスの設定や利用方法については、日本語のヘルプセンターを参照されたい。
アクセス解析を行うにあたり、「参照元」を知らずに済ますことはできない。 「参照元」とは、ひとことで言えば、ユーザーがどのWebページから訪問して来たのかを表すデータのことだ。「アクセス元」「リファラー」などとも呼ばれることもある。 しかし、Googleアナリティクスの参照元データは少々特別な仕様で、他のアクセス解析ツールとはかなり異なる。しかも、そのことが正確に理解されていることはまれだ。 今回と次回の2回に分けて、Googleアナリティクスの参照元データとレポートについて、くわしく説明したい。 こんなに違うGoogleアナリティクスの参照元データまずは図1をご覧いただこう。これはあるサイトに3つのアクセス解析のツール(すべてJavaScriptの計測タグ型)を実装し、同じ月の月次データを使い、それぞれの参照元の集計データをもとに作成したグラフだ。 参照元を「参照元なし」「検索エンジン」「
サイト内のコンテンツを検索できる「サイト内検索」機能。アクセス解析ツールにちょっとした設定を追加すれば、ユーザーがどんなキーワードでサイト内を検索しているか、計測できます。サイト内検索のキーワードを調べることで、ユーザーの情報ニーズが分かり、コンテンツの制作や改善の参考になります。 ただし、一般的なアクセス解析ツールで分かるのは、キーワードごとの検索回数のみ。適切なコンテンツが表示されたのか、ユーザーが探していた情報は見つかったのか、などの利用状況までは分かりません。検索キーワードのリストだけを眺めても「なるほど」で終わってしまい、改善のアクションにはなかなかつながらないものです。 そこで今回は、「検索結果がゼロ件だった」というゴールを設定することで、確実にサイトの改善につなげる方法を紹介します。 知るべきことを知る 知りたい訪問者の行動を図解しつつ、訪問者が「サイト内検索」を実行した後に
米Googleは6月29日(現地時間)、Google Analyticsでモバイルアプリの販売やアプリ内購入の状況を分析できる「Mobile App Analytics Beta」を発表した。アプリ開発者はGoogle Analyticsのページから利用を申し込める。 このツールでは、アプリのダウンロード数やダウンロードしたユーザーがどこから流入してきたか、アプリを購入したユーザーの端末モデルやOSのバージョンなどが分析できる。アプリ内で仮想製品やグッズを販売している場合は、その販売数や売り上げを確認することもできる。 申し込みページを見ると、Androidだけでなく、iOS、Windows Mobile(原文ママ)、BlackBerryのアプリ開発者も利用を申し込めるようだ。 Googleは年次開発者会議「Google I/O 2012」において、Google Playに登録されたアプリ
米Googleは3月20日(現地時間)、無料のWeb分析サービス「Google Analytics」のソーシャル分析機能を強化すると発表した。 現行のGoogle Analyticsには既に「ソーシャルプラグインアナリティクス」機能(リンク先はヘルプページ)があるが、向こう数週間中に従来より詳細に分析できるようになる。 Google Analyticsの「標準レポート」タブ→「ソーシャル」下の「エンゲージメント」「アクション」「ページ」という項目が、「Overview」「Sources」「Pages」「Conversions」「Social Plugins」「Social Visitor Flow」に置き換えられる。 Overview(日本語版では恐らく「サマリー」になる)は、ソーシャルメディアからのトラフィックやコンバージョンへの影響などの概要をまとめたダッシュボードのような役割をするペ
2012年1月12日と26日に行われた、図書館におけるウェブ解析をテーマとしたALA TechSourceワークショップ“Library Analytics”の講演資料と参考文献リストが公開されています。講演者は、研修事業等を行うSignorelli and Associates社のPaul Signorelli氏と(第1回目担当)、ブログ“Librarian in Black”で知られるサンラファエル公共図書館のSarah Houghton氏(第2回目担当)です。資料によれば、Google Analyticsによるアクセス解析の方法を中心として、データの可視化や、サンノゼ公共図書館、ピッツバーク大学図書館、ラトガース大学法学図書館の事例が紹介されているようです。 Continuing the Conversation: Library Analytics (ALA TechSource
ブックマークやTwitterへの投稿、Facebook のいいね!をしやすいようにボタンをサイト側 で設置するのはもはや当たり前のようになり つつあります。僕も例外なく、昔から貼ってる んですが、どんどん新しいのが出てきて、結構 面倒なので、よく見かけるAddThisを導入する ことにしました。 AddThisは国内でもよく見かけるので認知度的にいいかなと思ったんですが、ドキュメント見てみたらそこそこカスタマイズ出来るようなのでちょっと導入前に軽く調べてみましたのでついでにメモします。 いろいろな所で見かけてるかと思いますので説明はいらないですよね。世界中のソーシャルサイトをまとめてくれているサービスです。 多少ごちゃ付いてきたので遅ればせながらAddThisを導入してみようかなと思ったんですが、いろいろとカスタマイズ出来るようなので以下に調べた事をメモとして残しておきます。 初めに まず
米Googleは9月29日(現地時間)、Web解析ツール「Google Analytics」に、リアルタイムのデータを分析できる「Google Analytics Real-Time」機能を追加したと発表した。向こう数週間で全ユーザーが使えるようになるが、早期アクセスの申し込みをすることもできる。 Google Analyticsでは、ページビューやユニークユーザー数の把握、キャンペーンのトラッキング、トラフィック解析などの機能を無料で利用できる。通常、24時間ごとにリポートが更新され、トラッキングコードを追加してからデータが表示されるまでに24時間かかる場合もある。Real-Timeでは、「Webサイトで起こっていることをそのまま表示する」という。 例えば、ブログに新規に投稿してTwitterでその投稿のリンクを含むツイートを行うと、キャンペーンタグを設定しておくことで、そのツイートから
例会記録をお送りします。 【福岡支部 11月例会】 日時:11月13日(土)15:00〜17:00 会場:熊本大学医学部 医学総合研究棟3階 情報演習室 内容(発表者) (1)Google活用法 ・Googleサービスの概要 ・GoogleWave実習 (長崎大学附属図書館医学分館 松村悠子) (2)やってみました!アクセス解析 はじめてのGoogle Analytics (熊本大学附属図書館中央館 廣田桂) 参加者数:会員 11名 オブザーバー参加(非会員)5名 今回の発表資料はGoogleDocsを用いて作成されました。 下記に公開されていますので、ご覧ください。 Google活用法 やってみました!アクセス解析 はじめてのGoogle Analytics また、当日の実況中継をTwitterで行いました。 下記にまとめを作成しております。 大図研福岡支部11月例会まとめ http:/
この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ
Google Analytics Opt-out Browser Add-onはGoogle製のフリーウェア。ネット広告ではオプトインが基本だ。つまり受け取る側の許諾があってはじめて送信する許可が得られるのだ。逆に拒否する行動をオプトアウトという。 ダウンロードページ Webサイト運営者にとってGoogle Analyticsは非常に有益なサービスだろう。JavaScriptを設置しておくだけで、ユーザの行動が逐一変わるようになる。だがこれはユーザの許可を得ているだろうか。そんなGoogle Analyticsの行動を嫌う方はGoogle Analytics Opt-out Browser Add-onを使おう。 Google Analytics Opt-out Browser Add-onはWebブラウザのプラグインやアドオンとして動作するソフトウェアだ。対応しているのはFirefox
Google Analytics(グーグルアナリティクス)のデータを直接インポートできるExcel用アドイン『Excellent Analytics』1.0.0.48が公開されました。 ■ Excellent Analytics のダウンロード 主な変更点 20個全ての目標の指標に対応 カスタム変数に対応 期間設定機能の改善(週/月/四半期/年での指定が可能に) ディメンションまたは指標によるデータの並び替えに対応 (注)Excellent Analytics 1.0.0.48を使用するには『Microsoft .NET Framework 4.0』が必要です。 参考 インストール方法 Excellent Analytics のインストール方法については「Google Analytics のデータをExcel に直接インポートできるアドイン『Excellent Analytics』」をご参
前に公開した、GoogleAnalyticsAPIをExcelマクロから叩くツール。 うごかねーとコメントを頂いたので、サンプルを作ってみた。 サンプル 今回は、生じゃなくエクセルファイルで用意しました。 メールアドレスとパスワードを入力する欄があるので、 GAのアカウント情報を書き込みます。 でマクロの実行(Alt+F8)から、GAAPI_testを実行します。 すると、アカウントに紐づく情報がその下に表示されます。 どれでもいいので、profile idをコピってパスワードの下の入力欄に貼り付け。 再度GAAPI_testを実行すると、9月分のページビューと訪問者数が表示されます。 お試しあれ。
Google Analytics は無料ながらも非常に多機能なアクセス解析サービスです。ただ、多機能が故に使いこなせていないという面もあるでしょう。 何よりも設定が面倒なために、初期設定以外の機能を利用していないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Google Analytics で簡単に設定出来る上に便利な機能を4つ紹介します。どれも数分で設定出来るものばかりです。 1.自分のアクセスを除外する サイト開設時など、全体のアクセスが少ない状況においては、自分のアクセスがカウントされてしまうのが気になるという人も多いでしょう。まずは自分のアクセスを除外する方法を紹介します。 Google Analytics で自分のアクセスを除外する方法には大きく以下の3つがあります。 IPアドレスで除外する Cookieで除外する gif画像の読み込みを不許可設定にする これら3つの方法に
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