皆さんはゲームをしますか? ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーション3(PS3)が日本とアメリカで発売と同時に品切れ状態になり、任天堂Wiiもアメリカでは既に発売がスタートし日本でも12月2日に発売開始ということで、ゲームが今年のクリスマス商戦から来年前半にかけての大きな話題になっていきそうです。 私自身はニンテンドーDSでたまに「脳トレ」や「マリオ」をプレイする程度の超ライトゲーマーなのですが、広告メディアとしても注目を集めつつあるゲームを今回は取り上げてみたいと思います。 ゲーム広告の市場規模 ゲーム広告とは、ゲームの中の街のビルボードに広告が表示されるような「ゲーム内広告」と、商品自体がゲームの主役になる「アドバゲーム」の2つに大別されることが多いです。 日本ではまだまだいずれのタイプのゲーム広告市場も小さいのですが、日本よりも進んでいるといわれるアメリカのゲーム広