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televisionに関するxxxxxxxxxxxxxxxのブックマーク (33)

  • Ad Innovator: TVCMの繰り返しは視聴者に飽きられるのか

    広告会社Starcom MediaVestによると、10-15年前に比べて雑誌では3回同じ広告に読者が露出されると「Wearout(効果が落ちるポイント)」が来るのが現在も変わらないが、TVCMでは以前は15-20回の露出であったのが、現在は視聴者が様々なメディア選択肢などがあり我慢強くなく8回に落ちているという。ソーシャルネットワークFacebookの「トヨタの広告を止めさせる」グループに9000人近い人が登録しているが、米トヨタは「Saved by Zero」というメッセージがCMの終わりについていることについて、「多少これが理由でディーラーに行かない人が出てくるかもしれないが、消費者がこの環境下でローンを組めるという大切なメッセージ」として続ける予定であるという。 ソース:AdAge: Ad Nauseam: Repetition of TV Spots Risks Driving

  • おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 「ニコ生」を見た

    初めて「ニコ生」を見た。 なんつーか私は「テレビって決まった時間にテレビの前に縛りつけられるから嫌い」と思っていて敬遠してたんだけど、まぁなんとなく。とか書くと蹴り出された人に悪いか。 「縛りつけられる」ってのは、ビデオの類で解決されるものでもなく、要するに長時間の動画に抵抗があるからなんだけど、その不快感を超えて凄いと思った。つーか、 技術とその未来に涙したのは初めてだ その「涙」は「感涙」という奴だ。 「ニコ生」はテクノロジー的にはどうってことはない。要するにストリーミングに字幕がつくだけだ。もちろん、大負荷に対応するようにとか、リアルタイムで字幕をつけるとかってのは、実装も運用も大変で誰にでも出来ることじゃないけれど、身も蓋もない言い方をすれば、 UStreamのでっかい奴 でしかない。大変なのは「でっかい奴」ってことだけ。何度も書くようだけど、「だからダメ」というつもりはない。それ

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    xxxxxxxxxxxxxxx 2008/11/23
    ケースバイケースだけど、制約の存在がコンテンツを面白くすることも多いような。湯水のようにお金をかけて撮られた映画が糞つまらなかったり、DVDで発売される未公開シーンを全て含んだ完全版が糞つまらなかったり、
  • アクトビラがダウンロード型映像配信 12月以降に開始

    アクトビラは8月25日、デジタルテレビ向け映像配信の新サービスとして、映画やドラマなどをダウンロード購入できる「アクトビラ ビデオ/ダウンロードサービス」を12月以降に始めると発表した。 これまでテレビ向けに映像をストリーミング配信する「アクトビラ ビデオ」を提供してきた。新サービスでは、対応機器のHDDに映像をダウンロードして視聴できるようになる。 対応機器や配信タイトル名、コンテンツ提供事業者などの詳細は今後発表する。

    アクトビラがダウンロード型映像配信 12月以降に開始
  • 『広告業界「減収減益」ラッシュ。』

    あらためて振り返ってみると・・・や~ばいよね、広告業界。僕が就職活動生だったらちょっと考えちゃうと思う。外資金融と広告っていう、人気業界がダメダメなんだもんね。みんな夢を持とう(笑)。 =============================================================================== ■電通と博報堂、共に減収減益 9月中間 http://www.asahi.com/business/update/1113/TKY200811130270.html ■日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む http://www.asahi.com/business/update/1113/TKY200811130264.html ========================================================

    『広告業界「減収減益」ラッシュ。』
  • ホワイトスペース:電波の90%以上は空いている - 池田信夫 blog

    表の空白の部分が、放送局に割り当てられながら使われていないホワイトスペースである。携帯電話業者が見たら目まいのするような超低利用率で、全40チャンネル(13〜52)×10エリアの1割も使われていない。上瀬氏の「真っ赤に埋まっている」とかいう話は、真っ赤な嘘である。たとえば水戸をみればわかるように、そもそも7チャンネルしかテレビ局がないのだから、今後どんなに中継局を増やしても、40チャンネルを真っ赤に埋められるはずがない。 このように(独立系U局を含めても)全国で40チャンネルのうち、たかだか10チャンネルしか使っていないのだから、テレビの電波は任意の地点で30チャンネル以上(ほぼ200MHz)空いているのである。これは非常に大きな帯域で、今のすべての携帯電話業者がほとんどすっぽり収容でき、オークションにかければ2兆円以上の価値がある。このホワイトスペースをWiMAXなどの無線ブロードバン

  • 地デジの非常識 - 池田信夫 blog

    きょうのICPFシンポジウムでは、この業界に長い私にとっても驚くべき話があった。テクニカルな話題なので、関心のない人は無視してください。 ホワイトスペースについてのWerbachのプレゼンテーションは、「問題はデジタルTVではなく、次世代のネットワークのために帯域を開放することだ」という世界の常識だったが、驚いたのはそれを受けたフジテレビの上瀬千春氏(地デジのチャンネルプランのチーフ)の話だ。彼は「アメリカは広い国土に1500しか中継局がないが、日では13000局もあるので、ホワイトスペースなんてほとんどない」という。ホワイトスペースを中継局間の電波の届かない地域のことと誤解しているらしい。 私が「ホワイトスペースというのは未利用の帯域のことで、中継局の数とは関係ない。たとえばここ(九段)ではテレビは最大10チャンネルしか見えないが、テレビ局は40チャンネル占有する。残りの30チャン

  • [テレビ番組表]

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  • インターネットTVガイド

    連載 2024/08/07 Wild、Sexy、Cute…ギャップの男・岩照が魅せる七変化 週刊TVガイド8/16号の表紙を飾るのはSnow Manの岩照さん。8月19日スタートの主演ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」で詐欺師のフランクを演じる岩さんが“七変化”をテーマにした12ページ厚紙仕様巻頭グラビアで登場します。  詐欺師でいろいろな職業に扮(ふん)するので、七... ニュース 2024/08/10 無人駅なのに人が集まる!? NAOTOと中村海人がオモシロ無人駅の魅力に迫る! 日テレビ系では8月17日に、EXILEのNAOTO、Travis Japanの中村海人らが、駅員がいない鉄道駅=無人駅の魅力を紹介する「楽しい!美味しい!何か変?人が集まる無人駅」(午後3:00=RKC高知放送制作)を放送する。  現在、利用者の減少や人員不足により、全国の鉄道駅の約5

    インターネットTVガイド
  • ontvjapan.com - ontvjapan リソースおよび情報

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  • テレビでは許されるのにネットでは許されない不思議:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムでは、「ウソやヤラセ」がネットマーケティングにおいて、注意すべきポイントだという話を紹介しました。ただ、ここで意外に難しいのがこの「ウソやヤラセ」の境界線だと思います。 ネット上で話題になるマーケティング上の「炎上」事例は、実は担当者の方々からすると、これまでマスメディア上で行っていた手法をそのまま利用したケースが多く、初期に批判が出てきてもなぜ批判されているのか理解できないため、さらに対応の失敗につながってしまうケースもあるようです。 そこで、今回はネットマーケティングにおける「ウソとヤラセ」の境界線について考えてみたいと思います。 まずは、「ウソとヤラセ」の境界線を考える上で、過去の炎上事例を振り返ってみましょう。 ネットマーケティングの炎上事例として代表的なのは、下記の二つのパターンです。 利用者のフリをして企業がクチコミ情報を作成する まずは、企業がプロのライターなどに

  • Blog vs. Media 時評 | 企業のテレビCM離れ、本物になった!?

    民放キー局5社の9月中間連結決算を伝えた「日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む」を見て、企業のテレビCM離れがいよいよ物になって来たと感じました。金融危機が大荒れになった10月を含まない決算であることを、まず確認しましょう。各社ともに特に悪いのは番組の間に挟み込まれるスポット広告でした。 スポット広告前年比  フジテレビ    -11.3% TBS -11.7% 日テレビ -9.6% テレビ朝日 -10.6%  テレビ東京 -10.1%  規模が小さいテレビ東京を除けば、四半期で500億円程度はあるもののようです。昨年秋から不振で、1割減は前期から続いている傾向です。1年間なら200億円の純減収ですから痛いはずです。 ブログでは「テレビCM離れがとうとう始まる」が「TVCMは不特定多数のユーザーが見ている為販売促進という点では効率性はそれほど高くない。あ

  • J-CASTニュース : 企業のテレビCM離れ始まる 「余裕があれば出すもの」になった

    在京キー局5社の2008年9月中間決算が出そろい、日テレビ放送網とテレビ東京が赤字に転落、フジ・メディア・ホールディングスを除く4社が営業減益になった。各社とも広告主の業績悪化の余波でテレビCM収入が落ち込んだのが響いた。その一方で、広告主にとってテレビCMは「余裕があれば出すもの」といった具合に、テレビCMそのものの広告価値にも疑問符がつき始めている。 テレ東、日テレビが赤字転落 「自動車・品など製造業を中心とする広告主の業績が悪化しており、変動的要素の強いスポットCMのみならず、固定的要素の強いタイムCMにも影響が出た」 テレ東は北京五輪で増収になったにもかかわらず、収支ではマイナスの3億円の赤字となった。テレビ東京の島田昌幸社長は決算説明会のなかで、番組の前後に流す「スポットCM」と番組のあいだに流す「タイムCM」の両面で思うような収入が得られなかったと指摘した。「タイムCM」

    J-CASTニュース : 企業のテレビCM離れ始まる 「余裕があれば出すもの」になった
  • 47NEWS(よんななニュース)

    ミャンマーから2度逃れた〝ダブル難民〟軍事政権打倒デモで来日→民主化で帰国→クーデターで再来日 【あなたの隣に住む「難民」②】

    47NEWS(よんななニュース)
  • asahi.com(朝日新聞社):日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む - ビジネス

    日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む2008年11月13日20時54分印刷ソーシャルブックマーク 民放キー局5社の08年9月中間連結決算が13日、出そろった。景気低迷でテレビCM収入の落ち込みが目立ち、3社の純利益が大幅に減少。日テレビは37年ぶり、テレビ東京は33年ぶりに純損失を計上した。 番組の前後に流す「スポットCM」の不振が昨秋から続く上に、米国発の金融危機が追い打ちをかけた。日テレは「化粧品、飲料、自動車のCM収入が前年を大きく下回った」といい、スポット収入は前年同期より49億円減の470億円だった。 業界首位のフジ・メディア・ホールディングスも「突風が吹き荒れている」(豊田皓社長)として、上半期の番組制作費を前年同期より約60億円削減。今後3年間で設備投資額を100億円減らす。 番組の中で流す「タイムCM」についても「最近1カ月で急激に落ち込み、8月発表時と比べて年

  • モスバーガーの「迷走」とテレビコマーシャルの打ち切り検討と:Garbagenews.com

    2008年11月11日 08:00 ハンバーガーチェーン店「モスバーガー」などを展開する【モスフードサービス(8153)】は11月10日、2008年3月期第2四半期(中間)決算短信を発表した(【発表リリース、PDF】)。それによると原材料価格や人件費、運賃コストの高騰などで経費がかさみ、さらに各種減損処理を行ったために四半期純利益は1億7900万円の赤字となった。通期の業績予想は6億円の赤字でこれまでと変わりはないが、状況の厳しさがうかがえる。また、この短信の発表時に行われた記者会見で桜田厚社長が販売戦略の転換を打ち出した・検討していることを表明したが、この言及を見ると同社の戦略にぶれが生じていることがうかがえる。 ・原材料費や人件費などの高騰で経費が増加している ・ミスタードーナツとの共同事業を開始、各種新製品の展開、携帯サイトの大幅リニューアルや店舗指導の強化など販促部門の注力を行った

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 地デジ対応テレビ保有率、5割突破 博報堂DY調査

    博報堂DYパートナーズが10月16日に発表した地上デジタル放送に関するアンケート調査結果で、地上デジタル放送対応テレビの保有率が52.3%と5割を突破した。 首都圏と京阪神の20~59歳の男女計600人に、7月25日~29日にかけてネットで調査した。 地デジ対応テレビの保有率は、1年前の前回調査時(35.3%)より17ポイント増えて5割を突破。増加ペースは年々加速している。 ワンセグ放送対応携帯電話は、全体の36.5%が保有。その割合は前回調査時(13.7%)から倍以上に増えた。保有者のうちワンセグ放送を「よく見る」人は10.5%、「時々見る」は58.0%、「見ていない」は31.5%。

    地デジ対応テレビ保有率、5割突破 博報堂DY調査
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    xxxxxxxxxxxxxxx 2008/10/31
    「首都圏・京阪神の2地区」「20歳~59歳の男女」「インターネット調査」/かなり恣意的な調査設計がなされていそうな…
  • http://www.news.janjan.jp/government/0807/0807242824/1.php

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

    IT news, careers, business technology, reviews
  • 地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいました

    朝日新聞の取材の結果、地デジで有名なあの「B-CAS」社の財務状況が明らかになりました。上に示したのがその売上高をグラフ化したものです。 今回公表された財務状況ですが、今まで公開していなかったということはやはり何か「見せたくない」だけの理由があるはず。ということで、税理士さんに見てもらい、どこがおかしいのかを鑑定してもらいました。 注目の鑑定結果は以下から。 財務状況のデータが公開されているのは以下のページです。 B-CAS*会社概要* http://www.b-cas.co.jp/company.html コピーされたりインターネットの検索に引っかかりたくないのか、データはすべて画像ファイルになっていますね……。PDF版もありますが、キャプチャした画像を貼り付けただけの手抜き仕様で、やはり検索できなくなっています。 公表されたデータは直近5期分となっており、最新になる第9期の売上高は98

    地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいました