【2009年3月28日】 日本のメディア業界でリサイクルビジネスがより広まりつつある。「無駄な試みや実験的作品を減らしてよりエコロジーな方向性を目指すのは、業界全体のコンセンサスだ。」と、業界関係者は語る。 メディア業界全般では「膨大な過去のコンテンツの再利用」をどのように試みるかが、ある種の課題となりつつある。ドラマや映画などは日本の著作権法に照らし合わせれば膨大な数の署名や許可が必要であり、実績のあるものであったとしても再放送やDVD化などは難しい課題である。その一方で漫画・アニメのような作品群は著作権関係者が極端に少なく、コンテンツの再利用に期待が寄せられている。最近では、日本の代表的漫画であるドラゴンボールZがフジテレビ系列で4月5日から再放送されることが決まり、人気ボクシング漫画あしたのジョーは講談社の週刊誌である週刊現代3月2日発売号から再掲載されはじめた。 新規コンテンツの製