こんにちは、『TIGER & BUNNY』風に言うと『どうも!”2軒目から始まるラジオ”の、ついつい油モノを注文しちゃう方、オコノギです』今回は、「東方茨歌仙」単行本1巻【AA】がようやく発売するということで、そのあたりのお知らせにやってまいりました。
二月なんて無かった。 さて、今年も急に雪が降ったり冷え込んだりしましたが、ようやく春の兆しが感じられるようになってきました。 で、今年も博麗神社例大祭に参加します。 今年の作品は 「東方Project第13弾 東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) ~ Ten Desires.」(体験版) です。 東方も第13弾まで来てしまいました(実際は13作どころの騒ぎではないのですが)。一年に1作品でも結構経っていることを考えると、もう遊んでいる層も入れ替わっている事でしょう。 というわけで今回は難易度抑えめに、システムも程々の複雑さにしました。 ストーリーはざっくり言うと「何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。これは放っておけないと彼女は調査に出た」みたいな感じです。ストーリーなんてあってないようなもの。 主人公は霊夢と魔理沙のいつもの二人と、神霊を有効利用しよ
東方Project 第12.8弾(どこまで刻むのか) 「妖精大戦争 ~ 東方三月精」 です。 チルノが三妖精に宣戦布告を出してさあ大変、というお話。同名の書き下ろしの続きです。 実は「東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity」第二巻を出す前からゲームを作る予定になっていたのですが(二巻の書き下ろし「妖精大戦争」はそのオープニングストーリーでした)、スケジュールや色々なアレから実現出来なかったゲームがようやく完成しました! (嘘、現在完成に向けて鋭意制作中です) 比良坂真琴さんに絵を描いて頂きまして、非常に三月精のゆるーい世界そのものといった感じにする事ができました(あ、もちろん角川さんには許可を頂いていますよ) しかしてゲーム内容はというと 「チルノが、避けるはずの弾幕を凍らせて進む爽快ゲーム」 みたいな感じで。 遊びたいときに考えなしに短時間でさくっ
Kotaku JAPANでも事前に記事になっていた、秋葉原はずれのゲームバー「A-BUTTON」の2周年記念パーティーが、両国のライブハウスで6日お昼から夕方まで開催された。参加者は150人くらいみたいでホールはいっぱいだった。 『ゲームバーA-Button2周年記念パーティー』は、16連射の高橋名人、「聖剣伝説3」などの作曲をされた菊田裕樹氏、東方ProjectのZUN氏、「ディシプリン*帝国の誕生」などの飯田和敏氏といった方々が出演されてのトーク・ライブ・お宝オークションがおこなれ、高橋名人が別の出演者のライブステージに予定外の乱入したり、高橋名人に続いて菊田裕樹氏・ZUN氏もステージに立ったり、ゲームバーA-Button店頭のDJでは出演者が紐パンツ、お客さんも上半身裸だったり。 この日のイベントでおこなれた高橋名人・ZUN氏・ニャミ通元管理人さん・A-Button店長のトークは、ふ
なぜ『東方』は二次創作が流行したのか - 萌え理論Blog 私もこの件に着いて一言。リンク先の文章は難しいので私はシンプルに。…っていうかかーずさんの同人誌「かーずSP夏コミ新刊『まじカル! StriKarzU』 : かーずSP」で書いた内容と被りますが。もう少し詳しく知りたい方は買って読んでみて下さいな。以下、とりあえずキャラクター人気に的を絞って話します キャラクターの過剰な装飾について 要するに目立ったシンボルがあるからこそ「自分の絵を前面に押し出し易い」し「描いていて楽しい」ってコトじゃないだろうか?公式絵が微妙だから流行ったと言う人がいるが、それだったら私が微妙な絵のキャラクターを描きまくってやるよ!w エロ需要の少なさについて 東方のエロ需要が少ないのは何故なんだぜ? - GilCrowsのペネトレイト・トーク ↑を書いた頃より東方界隈のことがわかってきた。かーずさんの同人誌で
これでいよいよ夏コミ開始って感じです。いつもより明るい色使いにしたつもりでしたが、現物を見てみるといつもと変わらないなという印象。印刷物は光らないから難しい。 そういえばまだ夏コミの情報を書いてなかったですね。 二日目土曜日 Aー28a です。カタログで唯一「星蓮船」って文字があるブースがうちです(そりゃそうだ) うちの頒布物は東方星蓮船のみです。 値段は1000円ぽっきり。小銭は用意していかないので当日は千円札でお願いします(まあ小銭のお釣りがあることは無いけど) いつもの二割増しで明るく楽しげなゲームになっていると思います。難しいことは考えず、気楽に遊びましょう! あと、実はもう一つ新作があります。 隣のブースの黄昏フロンティアさんで、東方非想天則というアクションゲームを出します これは単体でも対戦ゲームとして遊べる代物ですが、前作の東方緋想天を持っていると緋想天の拡張パックにもなると
訂正、記念すべきでもない。東方Project第12弾。 「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」 いつも通りな感じと思いきや、得点の基本のバランスがいつもから大きく見直されて結構挑戦的になっています。 難易度は勉強しました。うむ、易しげで稼ぎやすい。 ストーリーは簡単に言うと 「春先から空を飛ぶ宝船を見たという噂で持ちきりの幻想郷。こいつは縁起がええや、と我先にとその宝船に乗り込もうと、空を高速で駆け巡る黒い影を追ったのであった」 というかるーい感じです。プレイヤーキャラは早苗が一人増えて三人の人間。各人、二つある目的の中から一つ選択して高速で駆け巡る宝船(?)を追います。吃驚するほどかるーい感じの目的で……だがしかし。 スナップショット 完成は2009夏予定です。 3/8 博麗神社例大祭にて体験版CDを配る予定です。興味がありましたら鍋敷きにでもお使いく
東方Project第11弾 「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. 体験版」 いつも通り300円スリーコインの予定です。 体験版だし大げさに発表するつもりはないので、ここら辺でひっそりと。 体験版はいつもの通り ・三面で終了 ・プラクティスとエキストラは選択不可 という制約があります。 ストーリーは 「間欠泉と共に地霊達が湧いてきた。霊夢と魔理沙は温泉が出るからいいやと放っていたのだが、他の妖怪達がそれを許さずしぶしぶ土の下に潜る羽目に。 土の下には忌み嫌われた能力を持つ妖怪達が封印されていたのだが……はたして二人の運命はいかに」 というお話。いつも通りな感じ。 今回は好きな妖怪を選択し、離れた地上から協力して貰うという形で敵に挑めます。今までの東方では攻略方法のキャラの差はさほど無かったのですが、今回の妖怪の特殊能力は攻略に多大な影響を与える癖のある物が多く、キャラ
マスターは三日の午前中。 あと3,4時間したら風神録の開発は全て完了します。 ギリギリになっての体験版で寄せられたバグは修正し、システム的な要望で簡単に入りそうな物はいくつか導入させていただきました。有難うございました。(特に誤字が多いのは殆どチェックしてないからです(ぉぃ。 体験版には致命的でもないしね) 最終調整の一週間で何とかルナティックもクリアし、後は最終チェックを残すのみになりました。結局、体験版ver0.02aより若干難しくなってるかもしれませんが、ノーマルクリア自体は多くの人が達成できる位になっていると思っています。 -------------------------- あと、夏コミのカタログを見て驚きました。東方の二次創作のサークルがかなり多くなっています。例大祭と同数ぐらいありそうな勢いです。 例大祭の時は人海戦術で各サークルに一枚ずつ配ることが出来ましたが、今回はその時
サーク・E絣ぅ▲・E晃顧枌・/a>の2年ぶりの新笹脆な・E崚・E・・析・ 〜 Mountain of Faith」は、同人ショップでの委託販売が21・E忙呂泙・E澆燭い如・・E砲魯瓮奪札汽鵐・柴運優愁侫抜曚・崚・E・・析拭廚療稿・妊發靴討い拭・ ・E・・析・/a>は、夏コミで頒布さ・E・C用の段・E轡紂璽謄・鵐案運優押璽・Ea href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project" target="_blank">・E・rojectの・E0弾。 メッセ同人ソフト館の店頭デモのPOPによ・E函惱・娶兇良・・羿・・E・僚・・笋辰討④拭・・量・E垢脇表颪任竿咾巴橡・E世 ・戮箸里海函・ ・E・・E0弾「・E・・析・〜 Mountain of Faith」は、上海ア・E晃顧枌弔裡擅妝了瓩両匆・E/a>によ・E函◆惻・・任盂擇靴瓩・
東方風神録体験版ver0.02aを公開しました。 風神録ダウンロードページ 例大祭から大分後れてしまいましたが、今回はwavのまま公開となります。その為サイズが大きいですが、上手くミラーを使って何とかDLしてみてください。 マスターまで丁度あと一週間となりました。現在、最終調整デバッグ段階ですが、出来るだけ調整に時間をかけられるように、体験版を公開して広くデバッグできたらなーなんていう目論見。 最後の一週間の調整で、STGの面白さが殆ど決まってしまうので、ここは頑張らせていただきます。 ちなみに、ver0.01aからいくつか変更点があります。が、まだ最終仕様ではないので、マニュアルには纏めていません。ちなみに全体的に難易度が下がっているかと思います。 あと、かすりが出来るようになりました。効果はエフェクトが出ます(それだけで何の意味もない) リプレイの再生が未だに怪しいところがありますが、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く