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食と経済に関するy-yoshihideのブックマーク (7)

  • 吉野家、牛丼が売れずに赤字転落へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    吉野家、牛丼が売れずに赤字転落へ 1 名前: ノイズh(東京都):2009/10/09(金) 05:30:10.85 ID:P0qjCmtm ?PLT 吉野家 牛丼不振で赤字転落へ 外チェーン大手の「吉野家ホールディングス」は、主力の牛丼事業の売り上げが伸び悩み、来年2月期の決算が、4年ぶりの最終赤字に転落する見通しになったと発表しました。 発表によりますと、「吉野家ホールディングス」は、ことし8月までの半年間で、主力の牛丼事業で既存店の売り上げが前の年を4%下回りました。このため、吉野家は、来年2月期の決算で最終的な損益が2億5000万円の黒字から13億円の赤字と、4年ぶりの最終赤字に転落する見通しになったと業績予想を修正しました。 これは、消費者の節約志向から外を控える傾向が強まって、客足が落ち込んだことなどによるものです。吉野家は、低価格を前面に打ち出して利用者を増やし、景気の悪

    吉野家、牛丼が売れずに赤字転落へ : 痛いニュース(ノ∀`)
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2009/10/10
    牛丼の味が落ちたとは思わないけれど、けんちん汁の味は確かに落ちたような気がする。
  • NIKKEI NET(日経ネット):キリンとサントリー、経営統合へ 持ち株会社統合で交渉

    【ワシントン=河浪武史】米ブルームバーグ通信は21日、政権関係者が「トランプ大統領は米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の解任を議論している」と明かしたと報じた。FRBは19日に利上げを決断し…続き[NEW] NY株、週間で6.9%安 10年ぶりの下落率に FRBリスクが薄れても買えない投資家 [有料会員限定]

    NIKKEI NET(日経ネット):キリンとサントリー、経営統合へ 持ち株会社統合で交渉
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2009/07/13
    日経お得意の株価操作ですね!
  • やまけんの出張食い倒れ日記: 食べ物の安売りは、世の中を佳くはしない。小売業者のやり方には、憤りを覚える。

    2009年4月10日 from 農村の現実,イオンが新聞広告に「反省文」を出したことは、人から聞いた。流通業界のトップであるイトーヨーカドーとイオンは、どちらも相次いで主力商品の値下げを敢行している。そして、西友が298円弁当を発売するという。 これらのプロモーションを観て、消費者はいったいどういう感想を抱くのだろうか。 「イオンは反省しているんだな、偉いぞ!」 「298円弁当は、一括調達や効率的な生産で、内容は変わらず安くなるんだってさ。素晴らしいね!」 などと受け取っているのだろうか。 僕には、腹立たしく思えてならない。小売業界は、べものの価値をまた下げようとしている。しかも、彼ら自身は「頑張ってます」というメッセージを出しているけれども、真実は、彼らの前にいる生産者やメーカー、流通業者を絞り尽くすことで、これを実現させているからだ。 小売業者が「いいこちゃんぶって」いるケース

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2009/04/10
    食べ物だけの話じゃないけどね。安さというのは誰かの利益を削らなければもたらされないものだから。その誰かとは派遣であったり発展途上国の労働者だったり私だったりあなただったり。
  • 次のボトルネックは水 - 雑種路線でいこう

    今日の日経新聞朝刊にJTフーズの謝罪広告が出ていた。毒入り餃子事件を受けて糧自給率を高めるべきという議論もあるが反対だ。日にだってミートホープのように腐った企業はあるし、船場吉兆や赤福といった名門でさえ偽装をしていた訳で、日だから安全ということはない。中毒のヤバさ加減では毒入り餃子が上だが、日だって昔は森永ヒ素ミルク事件のようなこともあった。 実のところ日糧自給率を上げようとすると利水が課題になる。日人は昔は水と安全が無料だと思っていたし、日が水の豊かな国だと勘違いしているが、実のところ我が国が中東の砂漠国並みに仮想水貿易で輸入超過となっていることは、あまり知られていない。 ネットでは中国叩きが横行している。私も心情的にはそう思ってしまうのだが、今や日の社会は中国抜きには成り立たない。また、今は中国製品を粗悪品と笑っているが、今後その品質を急速に向上させるだろう。いや既

    次のボトルネックは水 - 雑種路線でいこう
  • 中国毒ギョウザ問題 90年代的価値観を見直す契機に - Munchener Brucke

    この問題において、我々消費者も反省せねばならないことがある。「消費者利益至上主義」とその現象としての「安物賛美」である。これらを「90年代的価値観」として紐解きたい。 80年代後半にアメリカからの外圧により、輸入自由化や大店法の運用緩和による大型スーパーの進出などを背景に流通業主導の「価格破壊」が盛んに宣伝された。都市住民の多くは自民党と商店街や農家が癒着しているために消費者が高いモノを買わされていると不満を持っており、当時「生活者」という言葉を多用した社会党がこの不満層を吸引しブームを起こしている頃で、複雑な流通経路を破壊し消費者に安い価格で商品を提供する「価格破壊」は拍手喝采を以って支持された。 90年代になり、「様々な規制緩和が消費者の利益になる」と新自由主義が宣伝され、かつて社会党を支持した層が、新自由主義を唱えた新進党などにこぞって流れた。自民党も新自由主義的政策を採用し、規制は

    中国毒ギョウザ問題 90年代的価値観を見直す契機に - Munchener Brucke
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2008/02/03
    90年代価値観とか大上段に構えなくてもこういえば簡単ですよ。デフレは悪、と。
  • 毒餃子事件と日本のデフレ - 梶ピエールのブログ

    http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20070821 以前厨先生に取り上げていただきましたが、こういう事態だからこそ再掲しておきたいと思います。 Baatarism 『かつて中国から安い商品が入ってきたからデフレになったのだという意見がありましたが、実はこれは因果関係が逆で、日がデフレになったから中国から安い商品が入るようになったのだと思います。 日中国製品の安さ故のリスクが大きな問題となっているのも、日のデフレが和らいだ(脱出したとはまだ言えませんが)のと関係あるのかもしれませんね。』 kaikaji 『Baatarismさん、 >それは日が長期のデフレ不況に陥り、消費者が安さを第一に考えざるを得ず、販売側もそれに対応せざるを得なかったからでしょう。 中国からの野菜の輸入が格化する90年代末は中国自体がかなり深刻なデフレ状態だったことも大きかったと思い

    毒餃子事件と日本のデフレ - 梶ピエールのブログ
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2008/02/02
    派遣などの労働問題も結局の所デフレによる商品・サービスの価格低下圧力に寄るところが大きいのではと思う。安さという物は何かを犠牲にすることでしか実現できない物だという認識を消費者は持つべきじゃないかな。
  • 痛いニュース(ノ∀`):カレーの「CoCo壱番屋」が値上げ 値上げは約16年ぶり

    カレーの「CoCo壱番屋」が値上げ 値上げは約16年ぶり 1 名前: 留学生(三重県) 投稿日:2007/08/10(金) 21:03:27 ID:fPX0UpGW0 ?PLT カレーチェーン店「CoCo壱番屋」を全国展開する壱番屋(愛知県一宮市)は10日、材の高騰などを受け、主力のポークカレーなどを値上げすると発表した。値上げ幅と時期は地域で異なり、東京23区や大阪市中心部などは9月1日から50円、東海、九州地方など他地域は12月1日から30円あがる。値上げは91年7月以来、約16年ぶり。 同社によるとバイオエタノールブームなどで家畜向けの穀物が高騰、肉類や乳製品 などの製品も値上がりし、08年5月期の原材料仕入れ総額が前期より約4億円増え る見込み。さらに、今年7月のアルバイトの全国平均の時給は前年同期より30円程度 上がるなど、都市部店舗を中心に人件費も上昇しているという。 htt

    痛いニュース(ノ∀`):カレーの「CoCo壱番屋」が値上げ 値上げは約16年ぶり
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/08/12
    C&Cの方がうちのカレーに近くて好きだけど、CoCo壱の方も1週間に1回くらいは食べたくなるから不思議。ついついトッピング色々しちゃうから千円超えちゃうのが痛いけど。まあそれに比べれば50円程度なんてことはない。
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