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ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (10)

  • さあ? 同人的なネット企業/同人的とニコニコ的の違い/みくみく沈静化なの?

    まとめてる時間は無さげなんで、適当に書き散らします。 ■同人的なネット企業とコミュニティ はてな社を創業地の京都へ移転・米駐在の近藤社長も合流 ふむふむ。 この記事で書いたように、はてな同人サークルなんだよな、と思ってます。つい先日も人と飲んでる時に、「はてなワールド」つながりでその話題になったなあ。 Web2.0ブームの頃の小さなネットベンチャーを見てて感じたのは、グーグル的というのは日ではすなわち、グーグルへの「憧れ」感の表出なんですよね。はてな村特有の屈折やくねくね感や、ライフハック病患者多すぎ、なんてのも根っこは同じなんじゃないかな。 今の同人市場にはプロがたくさん関わっているのものの、「同人」にはまだ少し「憧れ」のようなニュアンスが残っていて、ビルの階段を登っていくようなプロの世界とは違う駆け上がり方ができるんじゃないか、という気持ちを抱いている人は結構いると思います。『

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2008/02/19
    某同人STG界隈でもよく嫌儲はみかけるけどね。二次創作だってオリジナルと変わらないくらい作るのは大変だし、ミク動画やMADだって同じ。そういう苦労に対価を払うって考えればそれほど腹は立たないと思うけどなあ。
  • さあ? WiiとPS3、どちらも絶好調!

    忍之閻魔帳さんによると、『スマブラX』の初週売上は80万を突破。消化率も95%と高く、まさにモンスター。発売直前の延期、品薄騒動、いくつかの不具合など、パブリッシャーである任天堂とディベロッパーであるソラには、それぞれ反省すべき点があるものの、まずはこの結果をすなおに讃えたいですね。 ゲームキューブ時代の実績を考えると、150万~200万は達成しそうです。あとは『Wiiスポーツ』や『WiiFit』でWiiを買った層をより濃厚なゲーム体験に引き込めるかどうか。DSにおける『Newマリオ』と同じ役割を果たすかどうかを見守りたいと思います。 一方、体売上は約10万台と前週比+3万台程度。体牽引効果は意外なほど小さく、『マリオギャラクシー』と同じく、任天堂ファンは購入しても、PS系のゲーマーはスルーしたようです。スネークが参戦したり、『FF』のシナリオライターである野島氏が関わっているとい

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2008/02/08
    PS3は絶好調というか消える直前の蝋燭の炎というか……
  • さあ? 今の季節に読みたい恋愛系ライトノベル

    冬というと、クリスマスに、初詣に、バレンタイン、とイベント目白押しで、いかにも恋愛ゲーム小説の季節ですよね。つーわけで、今年うちのブログで売れた恋愛ライトノベルを挙げてみます。最初は売上順に並べようかと思ったんですが、ちょwwwwwカオスなんで、種類分けしました。 ★純愛物が読みたい! 純愛モノとして完成度の高い3冊。どれを読んでもハズレ無し。 ミミズクと夜の王(紅玉いづき) 書評:ジブリにアニメ化してもらいたいような、まっすぐな物語 『ミミズクと夜の王』 恋愛モノに限らず、小説全体の年間売上でもトップ。 一言でいうと、大人向けのウェルメイドなおとぎ話。他人から家畜のように扱われてきた少女が、愛されることで人になり、やがては人を愛する気持ちから自分の運命を選択する。 ジブリの原作に選ばれても、全然不思議じゃない内容。 レインツリーの国(有川 浩) 書評:真摯な対話を核にした恋愛物語 『レ

  • さあ? 取りとめも無い話。PS3大健闘の冬らしい。

    取りとめも無く書いてみた。 ちなみにタイトルは重要じゃないので。 ■「ニコ動」効果、数字にあまり出てないとは言えなくなってきたな。 へー。 『アイマス』の出荷数がプラチナコレクション版を合わせると、9万近い数字らしい。 XBOX Liveでのコンテンツダウンロード数が100万を越えて、世界第3位というのも偉業。 アクティブユーザーが5万人いないと思われるゲームで、100万って……。1人あたり20品目とか、ありえねー。単純比較できる物ではないけれど、Wiiのバーチャルコンソールの総ダウンロード数が全世界で780万(10月10日の任天堂カンファレンスで公表)ということを考えても、この数字はすごいね……。 最も濃い層だけをろ過抽出したようなXBOX360と最も薄い層をプールしているWiiは、色々な面で好対照で面白い。普及台数ではWiiが圧倒的とはいえ、その水質のあまりの希薄さに問題も見えてき

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/11/24
    PS3の新型:旧型の販売比率が6:4だったり、新型の消化率が30%だったり、旧型の再生産は基板再設計から始めないと行けなかったり、海外ではマルチからPS3を外す動きが始まっていたり、でもそんなの関係ないですよね~。
  • さあ? 任天堂のコアゲーマーに対するセンスが鈍い気がする

    ゲームの裏話さんによれば、Wiiの『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』が初日から好調なようで、最近良いニュースの無かったWiiにはちょっぴり朗報。 『バイオハザード4 Wii Edition』が日でも累計10万以上出ていることを考えると、順当ではあるのですが、初日でほぼ完売というムードだと思ったよりも期待感が高かったみたいですね。 すでにAmazonでは、ザッパー同梱版、ソフト単品版、ともに売り切れているようで、単品版については次回入荷分の注文が始まっています(出荷までに時間がかかるので注意)。 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(ソフト単体) このソフトの紹介記事を1つ挙げます。 カプコン、Wii「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」ファーストインプレッション 読むかぎり、Wiiのソフトの中では珍しく、コアゲーマーにもガチで楽しめる、カプコンらしい漢心をくすぐる難

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/11/16
    天狗になっているのはコアゲーマー、まで読んだ。と言うか真面目な話PS/PS2を支えていた層が随分とDS/Wii/PSPに取り込まれているのは売り上げ見るとわかると思うんだけどなあ。
  • さあ? PS3、週販でWiiをぶち抜く! 今のPS3はWiiの2倍の勢い!!

    忍之閻魔帳:大荒れのハード売り上げ、新型投入でPS3が据え置き機トップに、他 XBOX360がPS3を抜いた次の週は、PS3がWiiをぶち抜きました。 11月に入ってもやや低調なペースのWiiが3万5000台で、PS3は5万6000台。集計に入ったのが11月11日だけという点を考えても、発売以来はじめての金星と言えるでしょう。 新型PSPほどのインパクトは無いものの、現状のラインナップでこれだけ伸びたのは快挙。日曜販売でなければ、おそらく週7万台、勢いとしてWiiの倍近い数字は達成していたのでは? うん、今のPS3はWiiの2倍の勢い、と断言し、宣言し、認定しましょう。 新型PS3と同時に発売された『真・三國無双5』はPS3版が17万。『ガンダム無双』の初週売上(17万)を考えると、まずは順調。低迷し続けていたPS3のソフト市場が活性化するかどうか、しばらく見守りたいですね。 うちのコ

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/11/15
    相変らず自分の考えに合う事象を持ちだして俺って凄いとやってるわけですね。
  • かさぶた。 XBOX360、猛進撃 強力ラインナップをまとめてみた

    ワールド・デストラクション 9月25日発売 スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z 9月25日発売 AQUANAUT'S HOLIDAY 9月25日発売 くまたんち 9月25日発売 超昂閃忍ハルカ 鷹守ハルカ 9月25日発売 マクロスF 2 9月26日発売 ストライクウィッチーズ  1 9月26日発売 らき☆すたOVA 9月26日発売 Figma 涼宮ハルヒの憂 長門有希 悪い魔法使いVer 9月26日発売 雷電IV 10月2日発売 真・三國無双5 Special 10月2日発売 マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 10月8日発売 マクロスエース フロンティア 10月9日発売 勇者のくせになまいきだor2 10月16日発売 アヴァロンコード 10月16日発売 スカイ・クロラ イノセン・テイセス 10月16日発売

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    y-yoshihide 2007/11/11
    なんで他機種を攻撃したがるんかね。
  • さあ? メディアの認識も追いついてきた、Wii失速

    週刊東洋経済:独り勝ち続く任天堂 国内販売で一抹の不安 うん、ようやくメディアの側の認識も追いついてきた感じですね。 9月末の時点で「Wii失速で見えてきた据置ゲーム機衰退の可能性」というエントリーを掲載したところ、多くの人から反響をいただきました。うちの読者にしてみれば、既知の話題ですが、メディアの認識は常にブログより、遅れるものです。当時はWiiの普及台数が世界トップになったという話題が中心で、経済メディアとブログの間にやや認識の乖離がありましたが、1ヶ月ちょっとで埋まったわけで、なかなか素早いキャッチアップですね。 経済メディアはやはり素直でいい。 これがゲームメディアになると、意図的に言わない行為が横行していて、信用もクソも無い状態。ゲーム業界は、ファン同士の意見のぶつけ合いが非常に活発で、時に「信者」の戦争のような様相を呈すことがあります。それはそれで1つの楽しみで良いと思います

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/11/08
    相変らず初期需要の終息と言うだけの話をご大層にお書きなされる。E3からの流れを見ればほぼ既定路線だとわかるのにねえ。
  • さあ? セコい話。あるいはゲーム市場展望

    ゲームについて何か書こうかなと思いつつ、まとまってない。 まさか買うと思ってなかった『マリオギャラクシー』の感想でも書こうか、最近のSCEのCMについて突っ込もうか、あるいは……。 まあいいや、 来なら1年の終わりにでも書くような事を今書いちゃおう。DS、PSP、Wii、PS3, XBOX360それぞれが今年どうだったか。ソフトメーカー各社は今後どういう商売をしていったらいいんだろうか、という話です。 DSについて DSは来年もメイン市場。 ソフトメーカー各社のタイトルが揃うにつれて、任天堂タイトルの市場に占める比率が低下していく傾向にあり、ハードメーカーが強すぎる状態から脱して、ソフトメーカーにとって健全に市場が回っていく期待感。その一方で、タイトル数の増加にともない、淘汰がますます激化していくので、楽になるかはわかりませんが。絞込みが肝要。 実用ソフトは任天堂含めて去年より明らかに売

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/11/08
    ざっくりし過ぎてどうでもいいような内容になっている気がする。
  • かさぶた。 Wii失速で見えてきた据置ゲーム機衰退の可能性

    9月17日~9月23日の週間ランキング(メディアクリエイト) 新型PSPの発売週。PSPが27万台売れ、大成功のスタートを切ると共に、他のハードが軒並み不調でした。とりわけWiiは晩夏以降、下降する一方に思えます。夏前は週間7万台以上売れていましたが、週間3万台を割り込み、2万台以下への落ち込みも懸念される下降っぷりです。神通力、切れた? もちろん比率だけでいえば、PS3やXBOX360も販売台数が上下してますが、元々売れてなかったハードがさらに売れなくなったり、少しマシになったりしても、大した意味はありません。XBOX360が週間6000台から3000台になっても、1500台になっても、大局に影響はありませんよね。 とはいえ、年末はWiiもラインナップが充実してますからね。と思いきや……ゲームの裏話さんによると、『マリオストライカーズ』の不調で、Wiiへの不信感が高まり、『マリオギャラク

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2007/09/30
    普通に考えてみれば初期需要が満たされただけでしょうけどね。年末商戦でどれだけ回復するか見てからでもこういうの書くのは遅くないと思いますが。
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