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フィードバックに関するyadokari23のブックマーク (2)

  • ウェブサイトの問題点をみんなで指摘!「リニューアルプリーズ」|イケハヤ大学【ブログ版】

    「リニューアルプリーズ」はサイト改善の要望を集めるプラットフォーム。 なぜかゲーミフィケーションが効いてます。 1)勇者登録をするのじゃ! 2)課題のある国(Webサイト)や、良くなって欲しい国(Webサイト)を登録するのじゃ! 3)登録された課題が無事に解決できるように冒険する(話し合う)のじゃ!! ブックマークレットを導入すると手軽に改善要望を投稿することができます。 最近の使われ方を見るに、ユーザーが改善要望を出すというよりは、サイト開発者が修正ポイントを指摘してもらうために使われているようです。 このサイトのもっとこうした方がいい!ここが変!ここは最低限つけたほうがいい機能!などを教えて下さい。 いただいたアイデアは実現したいと思います。 出来る範囲で恩返しさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 開発者です! – リニューアルプリーズ 具体的なフィードバックが投稿されて

    ウェブサイトの問題点をみんなで指摘!「リニューアルプリーズ」|イケハヤ大学【ブログ版】
  • 顧客の声を素直に聞いてはいけません:日経ビジネスオンライン

    フィル:こんにちは、フィル・リービンです。今回は、ユーザーからのフィードバックをどう社内に伝えるかというご質問ですね。早速、考えてみましょう。 まずは、エバーノートの仕組みを紹介しますね。僕も、ツイッターアカウントを持っていて、毎日ユーザーの方々からたくさんのフィードバックを直接いただいています。ちなみにアカウントは「@plibin」です。プロフィールには、エバーノートのCEO(最高経営責任者)とはっきり明記しています。 こんなふうにCEOに直接メッセージを送れるような仕組みを用意していると、会社全体がユーザーからのフィードバックに敏感になっていくものだと思います。 もちろん、ツイッターやメールのフィードバックが顧客の声のすべてというわけではありません。エバーノートには、Facebookページ、公式ブログ、フォーラム、ツイッター、ポッドキャストなど、顧客と接するための手段が沢山あります。僕

    顧客の声を素直に聞いてはいけません:日経ビジネスオンライン
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