Henry Tsai氏はライフハッカー上でも度々紹介されているTo-Doリスト管理ツール「Astrid」のユーザーエクスペリエンス部門長です。彼が自身のブログ上で、「散らかり」と「ストレス」の因果関係と、片づけ方法について語っています。 家を出ようとした時に鍵が見つからない。ジャンクメール、雑誌、脱ぎ捨てた服などが散らかっている部屋の中から必死に探して、やっと見つけて15分。ランチに遅れてしまった。 夜遅くまでプレゼンテーション資料の準備をしているが、なかなかはかどらない。そんな時にもコンピューターのデスクトップには、ファイルやアイコンが散乱。もう何をどうすれば良いかわからなくなってしまった。 こんな経験はありませんか? 実生活上でも、デジタル上でも、整理整頓ができていない状態はストレスとなります。散らかり具合の限界点 自分のいる環境が、ある一定のレベル以上に散らかってくると人はストレスを