1. はじめに 内閣府によれば,2012年3月時点における携帯電話の世帯普及率はじつに94.5%にのぼる[1].携帯電話はほとんど全ての国民が1台ずつ持つ,他に例を見ない製品に育った.その中で近年台頭著しいのがスマートフォンである. コムスコア社の調査によると,今年6月時点におけるスマートフォンユーザは全携帯電話ユーザの23.5%であり,この数字は前年同月から43%の増加にあたる[2].つまり,最近になって普及率が急カーブで上昇している.こうした傾向は出荷台数を見るとより顕著になる.MM総研によると,今年4月~9月の国内携帯電話端末の総出荷台数に占めるスマートフォンの比率は69.4%にのぼる[3]. さて,スマートフォンは不特定多数との情報交換を目的とするものだ.したがって文字コードの実装は,重要なポイントとなる.では,その実態はどんなものか,いささか調べた結果をお伝えしたい. 2. レパ
あんどろいど速報@管理人さん@android_sokuho どうも、2012年12月23日に2周年を迎えたあんどろいど速報の管理人です。 Twitterは、更新情報だけツイートする@androidkenと更新情報としょうもないことを垂れ流す@android_sokuhoがあるよ。 あんどろいど速報@管理人さん@android_sokuho 2周年ということで、せっかくだし何か特別記事を作りたいなぁということで登場しました。 ちなみに、去年は特に何もやってなかったようですね。 あんどろいど速報@管理人さん@android_sokuho 「あんどろいど速報管理人が見るこの2年間のAndroidとこれからのAndroid」みたいな誰得記事を書こうと、スマートフォンを発売日順に並べたリストを眺めていたんですが、小学生並みの感想しかでてこなさそうだったので辞めました☆(ゝω・) あんどろいど速報@管
Local ProxyWindowsFiddler Web Debugger - A free web debugging tool MacCharles Web Debugging Proxy • HTTP Monitor / HTTP Proxy / HTTPS & SSL Proxy / Reverse Proxy CocProxy for nginx - #生存戦略 、それは - subtech CocProxyだとSSL通信のMitMが大変かもしれない。 (Fiddler、CharlesはMitM機能を持っている) pacLocal Proxyはstreaming通信を中継できないし、SSL認証で認証局エラーを確認している環境では通信できない。 そういった環境の検証にはpacを使うと不要な通信を除外できる (local_ip_adderは検証機から接続可能なIPを記述する) fu
「世界よ、これがシャープの技術力だ」フルHD、圧倒的な画質のスマホが完成2012.11.30 19:00 苦境に立たされている今こそ、頑張れシャープ! シャープが海外向けに開発しているスマートフォンAquos Phone SH930WのレビューがMobile-Reviewに上げられています。いわく「衝撃的に際立つ画質の良さ!」。SamsungのGALAXY S IIIやHTCのOne Xと比較しても一目瞭然の解析度を誇っています。 5インチで1920×1080ドット表示、フルHD解像度のディスプレイを搭載したハイスペックモデル。他の2機種と比較してもきめの細やかさが際立っています。スペックとしては他にAndroid 4.1、2GBのRAM、32GBのストレージ、2100mAhのバッテリー容量などの情報。ハイエンドでありながら価格も694ドル(約5万6000円)と、Galaxy S IIIに
Googleのエリック・シュミット会長は9月25日、Androidタブレット「Nexus 7」の日本発売に併せて来日し、Nexus 7を披露するとともに、Androidプラットフォーム優勢性を強調した。 シュミット氏は、現在の日本におけるスマートフォン普及率は20%にのぼり、すでにフィーチャーフォンを上回るペースで販売されていると説明。スマートフォンが普及することで、より多くの人々がつながり、経済の発展にも貢献すると話し、「生活が変わり、国や地球自体が目に見える形で変わろうとしている」と語る。 また過去に日本で起きたコンシューマー革命として、ウォークマンが登場し音楽がよりパーソナルに持ち歩けるようになった“ハードウェア”の進化を「第1フェーズ」、CDプレーヤーなどに変わりiPodをはじめとしたMP3プレーヤーが登場した“ソフトウェア”の進化を「第2フェーズ」を表現し、日本はスマートフォンの
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんばんは。アメーバ事業本部ピグディビジョン所属の久保です。 今回は6月5日にリリースいたしましたスマートフォンで遊べる「スマートフォン版ピグつりゲーム」(http://fishing.pigg.ameba.jp)の開発の一端をご紹介させていただきます。 スマートフォン版ピグつりゲームとは スマートフォン版ピグつりゲームとは、PC版アメーバピグの中で遊べるつりゲームをスマートフォンでも気軽に楽しんでもらえるように制作したブラウザゲームです。PC版はFLASHで動作しますが、スマートフォン版ではiPhoneの対応を考慮に入れてHTML/CSS/Java
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
先日ここでも紹介したjQueryを使ってのドラッグ&ドロップUI。 通常jQueryでドラッグ&ドロップを実装するには「jquery-ui.js」を使って 「.draggable()」「.droppable()」といったアクションを使って操作しますが これらはiPhoneやAndroidには対応していません。 そこで、これらの「.draggable()」「.droppable()」ドラッグ操作を 簡単にiPhoneやAndroid対応にしてくれるプラグイン「jQuery UI Touch Punch」が かなり使えそうだったので自分用メモ書きとして紹介してみます。 jQuery UI Touch Punch – Touch Event Support for jQuery UI jQuery UI Touch Punch – Touch Event Support for jQuery U
情報と技術は未来をどう変えるのか──IT、スマートデバイス、ロボット、電子工作、メディアのアーキテクチャ サマリー iOSアプリ売上げは累計で1本あたり約1万ドル Androidアプリ有料販売の市場規模はiOSの1/10以下と推定される Androidでは販売収入以外で収益を上げる事例が出てきつつある 「Androidアプリは儲からない」という話をよく聞きます。一方、iOSアプリで儲けることも簡単ではない、という話もよく聴きます。本当の所はどうなのでしょうか。 iOSアプリ売上げは3年半で57億ドル、アプリ1本あたり平均1万ドル 2012年3月5日、AppleはApp Storeの累計ダウンロード数が250億本を突破したと発表し、そこでiOSアプリの数量とお金に関する数字を挙げています。 AppleのApp Storeからのダウンロードが250億本を突破 (プレスリリース) 発表文中、「A
スマートフォンに関する総括的なエントリー。内容が俯瞰的で整理されており、非常にわかりやすかった。 スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan [注意] 上のグラフは「業界の企業が出している利益全体を、誰がどのように分け合っているのか」の図です。シェアではないのでご注意を。 上のグラフをベースに以下の総括をしている。 1. もはやスマートフォンだけが勝ち組であり、スマートフォンにうまく移行できなかった携帯電話の王者は全て負け組に 2. スマートフォンにおけるAndroid v.s. Appleの戦いは、Appleの勝ち 3. Android陣営の中で唯一利益を出しているのはSamsungだけ 4. 携帯電話業界において、旧来の携帯からスマートフォンに移行して利益を出し続けているのはSamsungだけ。ゲームのルールの変更にさっさと気がついて投資戦
Android:Androidの機能の中で最もクールなものの一つが、一つのアプリから別のアプリにメディアを送信し、友達との共有がシームレスに行える「共有メニュー」です。『Andmade Share』は、Androidのデフォルト共有メニューに並び替えや複数アプリへのメディア送信の機能を追加してくれます。 共有先として選択しないアプリを長押しし、リストからドラッグして外すと、以降そのアプリは共有の選択肢として表示されなくなります。また、画像やウェブページなどのメディアを複数のアプリで一度に共有できるので、友達にテキストを送信しながら同時にツイートするといったことも可能です。 選択されたアプリが順番に起動し、戻って共有ボタンをもう一度押すという手間なく、それぞれのメディアへの共有が行えます。アプリをインストールして共有ボタンをタップすると、Andmade Shareの使用が促され、共有メニュー
この診断ツールを使用すると、現在のサイトがスマートフォン上でどのように表示されるかを確認できます。また、スマートフォン向けサイトを構築するのに役立つ無料診断レポートが作成されます。レポートにはサイトに合わせた個別のアドバイスも含まれます。まずは、下の欄に URL を入力してください。
スマホゲームの画面デザインをする際のポイントがまとめられているスライド資料「企画が考えるスマホUIデザイン」 Tweet 2012/2/29 水曜日 matsui Posted in Android, iPhone, デザイン | 1 Comment » お仕事でもお付き合いのあるAimingさんの社内勉強会資料で、興味深いスライドが公開されていたのでご紹介します。 企画が考えるスマホUIデザイン View more presentations from onoremiz 制限の多いスマートフォン向けゲームのUIを、企画側からの視点でまとめあげた、89ページもある大作スライドです。 具体的な例を示すというよりは、概念や方向性を示すという内容になっています。 スマホゲームを作っている方は、必見の資料になっていると思いますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。 関連: ドリコムの負荷対策の
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