サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
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「NAVERまとめ」で日経電子版の無料記事が一部転載可能に。「ここまでは転載してOK」という基準をユーザーに提供し、安心してまとめ記事を作ってもらう狙いだ。 NHN Japanは1月24日、ネット上のコンテンツまとめサービス「NAVERまとめ」で、まとめ作成者が日本経済新聞電子版の公式ニュースコンテンツの一部を使用できるようにした。 NAVERまとめはネット上のテキスト、画像、リンクなどを組み合わせて編集し、誰でも「まとめ記事」を作成できるWebサービス。今回、まとめ作成中の「引用」画面で、日経電子版のニュース記事(無料記事のみ)を検索し、テキスト200文字以内と記事中の画像を転載できるようになった。 「ユーザーに“この範囲なら転載していい”という明確な基準を提供し、安心してまとめを作ってもらう」(NHN Japanの島村武志 執行役員/CPO)のが狙いだ。「CGMサービスでは一般的に、(
有料メルマガに続いて、最近「有料サロン」というサービスが、一部で流行っている。 これは著名人やネットの人気者が「サロン主」となって、サロンを開設する。月々の利用料金を払うことでサロンに入会でき、サロン主が提供する情報や交流会、イベントに参加できるというものだ。私がウォッチしている怪しげな連中が、こぞってサロン開設しているので、遠くから見ていた。 そして「出さない有料メルマガ」同様に、「まったく情報を更新しない+サービスを提供しないサロン」も出現したようだ。以下の「Naverまとめ」に経緯が詳しく載っている。 ・有料オンラインサロンがけっこう適当な件について--「Synapse」とか(Naverまとめ) 被害者の人が入ったサロンはあのイケダハヤト氏も絶賛しているユリコカイ氏が運営している「ほぼ日刊ユリコカイ【プレミアム】」 ちなみにこの女性は「partyfactory Inc.」(http:
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“クリーンな”まとめは可能か、「NAVERまとめ」が公式画像1億枚を用意 Impress Watch 9月26日(水)14時0分配信 NHN Japan株式会社は26日、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集約して“まとめ記事”を作成できるサービス「NAVERまとめ」において、「ゲッティイメージズ」や「Amazon.co.jp」など5社のサービスと提携。まとめ作成者向けに公式画像コンテンツの提供を開始した。 【拡大画像や他の画像】 ● Amazonや食べログの画像を許諾不要で利用できる、地図組み込みも可能に まとめ作成者は、ゲッティイメージズのプロカメラマンが撮影した画像や、Amazon.co.jpに掲載されている商品画像などの中から、まとめ記事のテーマに沿った画像を利用できる。「TripAdvisor」「食べログ」「ホットペッパービューティー」の3サービスの画像も利用可能だ
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NHN Japanは6月20日、キュレーションサービス「NAVERまとめ」において、一部のまとめ記事をインセンティブ対象外にすることを発表した。1つのソースから情報を丸ごと転載したまとめや、検索結果をそのまま移しただけのまとめ、タイトルと無関係な内容のまとめといった「悪質性が高い」まとめが該当するという。 同社によれば、NAVERまとめについて権利者から権利侵害を指摘されたり、ユーザーから質の低いまとめに対して問題提起される機会が増えてきているそうだ。実際6月には、日刊サイゾーが掲載した記事を丸ごと転載し、段落ごとに見出しをつけただけのまとめ記事が掲載されるなどして、非難が集まっていた。このまとめは日刊サイゾー側の申し立てによって、すでに削除されている。 8月からは新たな奨励金制度も導入し、NAVERまとめの事業化に向けた取り組みを加速させていきたいとする同社だが、サービスの要とも言える“
こんにちはいちるです。ささやかだけれどコロンブスの卵的な発見について、簡単に紹介させてください。 「TumblrとNAVERまとめは似ている」という件についてです。 まずは以下のNAVERまとめのまとめ作成画面を見てください。 次に、Tumblrの記事作成画面を見てください。 何か少し、今までのブログサービスと違う点があるのにお気づきでしょうか? これらのサービスでは、まず「画像」や「引用」など、投稿したい内容の「種類」を選んでから、それに付随するコメントなどを書くのです。 今までのブログサービスとは、ある意味では真逆の発想です。 これまでは本文作成領域という「真っ白なキャンバス」があり、そこにテキストを書くこともできれば、(多くの場合は好きな位置に)写真や引用を埋め込むこともできる、というものでした。そういう仕様になっている根本には、「自由に記事を作れた方がいい」という考えがありました。
NHN Japanの無料通話アプリ「LINE」が、いよいよ本格的にソーシャルサービスに乗り出す。iPhone、Android向けソーシャルプラットフォーム「LINE Channel」を近日オープンし、ソーシャルゲームも提供していく。初期参加企業にはKONAMI、サンリオ、スクウェア・エニックス、Rovio Entertainmentなどが名を連ねる。 LINE Channelは、LINEの友人と一緒に楽しめる連携アプリやサービスを集約したもの。第一弾として、ゲームや占い、クーポンなどのアプリ、サービスを7月上旬より順次投入していく。当初はNHN Japanによる自社開発アプリのみとなるが、今後は外部パートナー向けにAPIを公開し、パートナーとの連携アプリを中心に拡充していく予定とのこと。 LINEのユーザー数は現在、世界4500万、国内2000万人と言われており、LINE Channelが
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