タグ

stadiumとスタジアムに関するyadokari23のブックマーク (3)

  • スタジアム改修 厳しいJ新準に自治体嘆き : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    サッカー・Jリーグが来季から導入する「クラブライセンス(CL)制度」を巡って、クラブのホームスタジアムを所有する自治体が頭を抱えている。CL制度では、座席数や照明の明るさ、トイレの便器数まで厳しい基準を設定し、クリアできなければ試合開催が危うくなるからだ。自治体は改修を急ぐが、厳しい財政事情の中で「一方的すぎる」との不満も漏れる。 広島市は13日、J1・サンフレッチェ広島が拠点とする「広島ビッグアーチ」の命名権売却の契約を、家電量販の「エディオン」(店・広島市)と交わした。CL制度が定める「ピッチ内の全てで照度1500ルクス以上」の必須基準を満たさず、改修費約3000万円が必要になったためだ。 市の財源不足は今後4年間で600億円と見込まれる。命名権売却契約は3年間で、年3300万円。1993年以来の愛称売却に市の担当者は、「約20年にわたって市民に親しまれた名前だったが」と残念がる。

  • ガンバ新スタジアム建設に寄付 ふるさと納税適用 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府吹田市の万博公園内に、企業や個人の寄付金などで建設が予定されているサッカーJリーグ1部・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアムに対して、個人が寄付した場合、住民税などが控除される「ふるさと納税制度」が適用されることが、分かった。自治体以外への寄付で、同制度が認められるのは極めて異例。 スタジアムはG大阪を中心に組織する募金団体が寄付を募って建設する予定で、建設費約140億円のうち、すでに企業の寄付などで110億円のメドはついている。残りの30億円を、個人と新たな企業の寄付で充てる計画にしている。 ふるさと納税制度は寄付先を自治体としており、今回は来ならば、同制度の対象外だった。しかし昨年12月に、完成後のスタジアムを吹田市に寄付することが決定。総務省は市の事業とみなし、資金集めを後押しすることになった。 この制度では、年収や家族構成に応じて控除額が変わるが、年収700万円の人が、スタジ

  • 浦和が駒場命名権獲得へ クラブでは異例 - J1ニュース : nikkansports.com

    浦和がホームスタジアム、駒場スタジアムのネーミングライツ(命名権)を取得する見込みであることが、22日までに明らかになった。クラブが同権を取得することは、きわめて異例の出来事。クラブ名が、スタジアム名称になる可能性もある。駒場スタジアムは2010年から再整備を目的とした改修工事が行われており、今年7月からサッカー場としての利用が可能になる。 「浦和レッズスタジアム」が出来るかもしれない? 浦和は、Jリーグ発足当初の93年からホームゲームを開催していた“聖地”駒場スタジアムのネーミングライツを取得する方針。早ければ今月中にも、さいたま市とクラブ側で最終的に合意し、契約することになる。10年から改修工事を行っており、4月から陸上トラックの利用が再開され、グラウンドは7月から利用可能になる。 クラブ名がそのままスタジアムの名称になるケースとしては、磐田のホームスタジアム「ヤマハスタジアム」が、9

    浦和が駒場命名権獲得へ クラブでは異例 - J1ニュース : nikkansports.com
  • 1