楽天は、ネットスーパー「楽天マート」で3月11日~13日にかけ、指定日時に荷物が届けられないなど「配送の不手際が発生していた」とし、Webサイトに謝罪文を掲載した。 11~13日に注文があった商品は「完全に調達できない可能性がある」とし、商品の配送作業を停止。未配送の品が残っている顧客に対しては、商品代金・配送料を無料にし、楽天スーパーポイント1000ポイントを付与する。 謝罪文によると、3月11日に配送エリアを拡大したところ、「想定をはるかに超える注文」があり、商品の調達や物流の手配ができず、約束した配達日に商品を届けられなかったという。翌日も注文が殺到。11日に届けるべきだった商品を再配達するための配送と当日の注文を届けするための配送が重なり、事態が悪化したという。 コールセンターにも「従前の3倍の要員を配置」していたが、顧客からの電話が増え、迅速に対応できず、「接客面でも多大なるご迷