「続・アルゴリズムを学ぼう」の筆者対談~「若いエンジニアに不足している本質論」 ASCIIより出ている「続・アルゴリズムを学ぼう」の著者の1人である川中真耶さんに、本の内容からこれからのエンジニアのあり方などについてうかがいました。対談の相手はテクノブレーン株式会社のキャリアコンサルタントである碣石浩二。アルゴリズムの本についての内容から、これからのエンジニアのあり方にまで話が及びました。 碣石: まずは、「続・アルゴリズムを学ぼう」の本の紹介をお願いします。 川中: この本は「アルゴリズムを学ぼう」の続編で、前回は雑誌の連載記事をまとめたものですが、今回の内容は描き下ろしになります。プログラミングの基礎となるアルゴリズムについて、ストーリー仕立てで解りやすく解説した内容です。 碣石: 読者層はどのあたりを考えているのですか? 川中: 中級者に上がりたい初心者人ですね。アルゴリズムの入門書
こんにちは。セブ山です。 みなさんは、こちらの画像を見たことはあるでしょうか? 2ちゃんねるによく貼られるネタ画像のひとつで、さまざまなタイプの女性が女性専用車両についてのインタビューに答えているものです。 そんな画像の4コマ目で「私は特に、どこでもいいです」と答えている彼女の正体が、最近になってようやく分かったと話題になっています。 過去のねとらぼ記事(ネットで有名な『女性専用車両インタビューの女の子』の正体が判明 → 現在はタレントに!)によると、彼女の正体は関口愛美(せきぐちあいみ)さん。なんと現在はアイドル活動をされている方だそうです(インタビューを受けた当時はまだ一般人)。 「そうだったんだ!」と驚きながら記事を読んでいた僕は、ひとつの疑問が浮かびました。 それは、「あれから月日が流れた今、現在の彼女は女性専用車両についてどう思っているのか?」ということです。 当時は、女性専用車
♪じゃあむすてっく、じゃむすてっく、じゃむじゃむじゃむじゃむじゃーむすてーーっくっ♪ 自作のJAMSTECのテーマが頭のなかを流れ続けている。暑さでおかしくなったのではない(たぶん)。もうすぐ、HONZでは「大人の社会科見学」としてJAMSTECの横須賀本部に行くのである。これが浮かれずにいられようか。 JAMSTECって何? と思った方。そういう方のためにこのブックガイドを用意した。まずはなんといってもこちらの本だ。 JAMSTECに入り、有人潜水調査船しんかい6500のパイロットを目指す女性を描いた小説……って、いきなりフィクションを紹介してしまってすみません。しかし、著者は、深海探査に関して、JAMSTECの全面協力を得て実に詳しく取材しており、おそらく研究者やそれを支える人たちの気持ちまで、リアルに描かれていると思われる。潜水調査船制作の技術継承の危機の話(しんかい6500も、もう
金融系でFPGAというとHFTへの応用が知られてるけど、この事例はリアルタイムトレードの話ではない。金融業務で必要とされるバッチ処理やHPC(High Performance Computing)でもFPGAが本格的に使われ始めてるという話だ。 元ネタは、2011年にJP Morgan Chaseの人がスタンフォード大学で講演した内容。このビデオを見ていたらとっっっても面白かったので、 #fpgax 第3回で使う資料として要点を訳し、俺のコメントや補足を追加してみた。 http://www.youtube.com/watch?v=9NqX1ETADn0 (スライドはこちら) なお、FPGAも金融も素人なので、勘違いや誤訳があるかもしれない。FPGAとは何かよく知らない人はこちらをどうぞ。 リーマン・ショック対策のスパコン開発 JP Morgan Chaseは、社債やモーゲージ(不動産を担保
9月2日(月)朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」をドキドキしながら見たのは日本中でいったい何人いたのだろう。 前の週からドラマは大きく展開していた。能年玲奈演じる天野アキは念願だった映画「潮騒のメモリー」で主役の座を射止め、撮影は無事に終了。主題歌をアキが収録するスタジオで、母・天野春子(小泉今日子)が手本の歌声を示したことで、女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は春子が長く自分の影武者として歌っていた事実をつきつけられる。冷徹な敏腕プロデューサー荒巻太一(古田新太)も、かつて使い捨てにした春子に対して初めて謝罪する。鈴鹿ひろ美も春子にわびて三者は和解した。わだかまりがすべて解けてハッピーエンド。特に前週後半2日は涙なしには見られない展開だった。 アキは古巣のアイドルグループGMTと合同のライブコンサートの練習に励んでいた。すべてが幸福だった。コンサートの日付は、2011年3月12日。その
お探しのページは見つかりません。 一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除されてしまった可能性があります。 Topページへもどる 日本通信株式会社 日本通信は 1996年5月24日、モバイルが実現する次世代インターネットを活用して日本の次世代経済の基盤を構築する総務省の方針を実現する会社として設立されました。当社ビジネスモデルはのちにMVNOと命名され、2009年3月、総務省の携帯市場のオープン政策のもとNTTドコモとの相互接続を実現しました。これにより「格安SIM」が生まれ、携帯事業者以外から携帯通信(SIM)が買える市場が誕生しました。次は、携帯電話以外の産業が、自社サービスにモバイルを組み込み、産業全体がモバイルを活用し成長する番です。MVNO ルールメーカ、世界初のMSEnabler としての強い技術ビジョンと高い遂行力によって、日本発の経済創出の一翼を担うべく次世代プラッ
明治時代の英語の教員採用試験難しすぎwwww Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/02(月) 22:20:46.85 ID:svuzA4a+P QUESTION FOR ENTRANCE EXAMINATION THE WONDERS OF ASTRONOMY 1. The great object of all knowledge is to enlarge and purify the soul, to fill the mind with noble contemplations, and to furnish a refined pleasure. Considering this as the ultimate end of science, no branch of it can surely claim precedence of
numbers = [3, 4, 5] numbers.push(6, 7, 8) # => [3, 4, 5, 6, 7, 8] numbers << 9 numbers # => [3, 4, 5, 6, 7, 8, 9]
9月10日発表、9月20日発売がウワサされている新型iPhoneですが、米国の大手キャリアが「20日以降の従業員の休暇取得を制限した」という話が出ていたりと、いよいよ半壊状態のiPhoneとお別れできる日が近づいてきたようです。楽しみですね。 さて、今回は次期iPhoneから少し離れてMacのセキュリティに関する話題。OS Xでは未修正となっている「sudo」コマンドによるぜい弱性に対して、検証ツールの「Metasploit」にこのぜい弱性を突くプラグインが追加されています。 これはsudoで使用されるパスワードが一定期間一時保存されることを利用したもので、認証回避のぜい弱性が未修正のバージョンでは、システム日付を1970年1月1日に設定するとパスワードなしでsudoコマンドを実行できてしまう可能性があるようです(公開されているコードを見ると、sudoの実装バージョン、管理者グループかどう
1 : ダブルニードロップ(福島県) 2013/09/01(日) 01:18:11.35 ID:ON1aUTPi0 BE:8429235-PLT(13098) ポイント特典 U―NEXTが割安データ通信 月額680円から 動画配信サービスのU―NEXT(東京・渋谷)は1日、 高速データ通信「LTE」を使った割安なデータ通信サービスを始める。 月額680円からと、従来サービスより1300円安くした。 通信環境の向上で外出先からパソコンやタブレット(多機能携帯端末) などでインターネットを利用する人が増えていることに対応。 新たな収益源に育てる考えだ。 新サービス「U―mobile d」は利用者に登録情報などを記録した SIMカードを提供しタブレットなどに取り付けて使ってもらう。 専用サイトで申し込みを受け付ける。 これまでイー・モバイルの回線を使っていたが、 新サービスはNTTドコモを使用す
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
風光明媚な三陸の海岸線や山間の村々を縦貫し、観光客や地元住民の貴重な足として活躍してきた三陸鉄道(通称・三鉄)。岩手県の宮古~久慈を結ぶ北リアス線では軌道や橋げたが津波で流出し、71キロの軌道は3つの区間に分断された。同社は、宮古を起点とする南側に奇跡的に取り残された1両の車両を3月20日から稼働させ、手旗信号とタブレット(通行証)を使って動かし続けている。 「3時7分発の“コイツ”は、3月11日午後2時46分に地震が起きたとき、宮古駅に待機していました。結果的に、宮古周辺で動かすことができた鉄道車両は、当時JR線も含めてこの1両だけ。地震発生が数時間ずれていたら、コイツも寸断された向こう側を走行していたでしょう。そして、三鉄宮古駅は今も、駅としての機能を果たせていないはずです。われわれにとって、まさに奇跡の1両となりました」 現在、この1両は宮古~小本間の36キロを1日4往復走行。運行管
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く