スタートアップの主流はKPI管理 BSCのように比較的網羅的に、企業経営の多面的な側面をバランスよく数値で把握する方策を検討することは、事業環境の不確定性が高く、また組織の形が刻一刻と変化していく急成長企業には馴染まない。よりシンプルかつ、重要な経営指標のみに注力した数値管理を行い、それ以外の要素は機動的かつ属人的に処理することがより効率的となるだろう。 特にスタートアップ企業は、不確実性の高い事業領域において少数精鋭で事業展開を行うため、重要業績指標管理(KPI: Key Performance Indicators)を基軸として事業運営を行う利点が大きい。実際、より創発的な戦略が重要となり、流動性の高い市場環境で経営を行うスタートアップでは、KPIやメトリクス管理(評価尺度管理) 、あるいはKGI(Key Goal Indicators)やSF(Success Factors)という言
![経営戦略を実行する:重要業績評価指標(KPI)の適切な運用 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5375b63d827d8da52cc0d70f7b30a05335913c89/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdhbr2.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F9%2F-%2Fimg_79599a2d5389b193bbccf88560487b7c42781.jpg)