タグ

インドに関するyamamototakehisaのブックマーク (2)

  • 「日本ブランド」が効かない?--インド進出が難しい3つの理由

    インドに進出している日系企業は? 在インド日大使館「インド進出日系企業リスト」によると、日系企業は年々増加を続けている。ただし、業種別で見ると製造業が半数を占めており、特に自動車、電器関連のメーカーが多い。 一方で、生活消費財メーカーの進出は少ない。東南アジアで日製品があふれているのとは対照的である。インドのスーパーでよく見かけるブランドはトップラーメン(日清品)、ヤクルト、マミーポコパンツ(ユニチャーム)など数社。業種で見るとまだまだ偏りがあるといえる。 なぜ進出が難しいのか その理由をいくつか挙げてみようと思う。 (1)合弁でいくのか独資でいくのか、進出の仕方が定まらない 近年緩和されつつあるとはいえ、インドは外資規制の厳しい国である。そのため、従来は現地法人の設立にあたり、外資規制をクリアするため合弁会社を設立することが多かった。合弁会社の設立は現地の人材確保や人脈の構築におい

    「日本ブランド」が効かない?--インド進出が難しい3つの理由
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    China has closed a third state-backed investment fund to bolster its semiconductor industry and reduce reliance on other nations, both for using and for manufacturing wafers — prioritizing what is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2011/06/20
    ちょっといい話 - インドの村に井戸水をくみ上げるポンプを作ったら感謝された
  • 1