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2009年5月18日のブックマーク (4件)

  • OpenGLの基礎

    OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリです. ライブラリとは,プログラムの部品セットであるといえます. ライブラリを利用することで,自分で0から書かなくても, ライブラリが提供する部品を組み合わせることでプログラムを作成することができます. ここでは,OpenGLの基礎を説明します. OpenGLの概要 Ruby/OpenGL OpenGLプログラムの基的な構造 イベント,コールバック,イベントループ 2次元図形の描画 図形プリミティブ 属性 2次元ビューの設定 ビューポート OpenGLの概要 OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリで,SGI(Silicon Graphics, Inc.)がGLという同社のコンピュータ専用のグラフィクスライブラリをもとに開発したものです. OpenGL以外でよく用いられる3

  • http://www.earthinfo.org/an-easy-way-to-use-gnu-screen-over-ssh/

  • Googleが目指す最高の検索UI

    数ヶ月前にウディ・マンバーがサーチクオリティグループの存在を紹介し、この連載でも前に文書のランキングについて触れました。ウェブ文書のランキンググーグル検索の品質の要ですが、皆さんの行っている検索はそれよりもっと多くのものから成り立っています。今回は、グーグル検索の発展を支えている理念とその実例について述べようと思います。また、グーグルがいかに徹底した実験を通して確実に機能を向上させているかについても述べるつもりです。次回は、現在行っている実験のいくつかを紹介する予定です。 まずは自己紹介から始めましょう。私の名前はベン・ゴメス。1999 年からグーグルで主に検索品質を中心に検索にたずさわってきました。ロボットによるページの収集からランキングまで検索エンジンのほとんどに貢献するという幸運に恵まれ、現在は検索インターフェースと検索機能の技術責任者として働いています。 グーグルの検索ユーザーイ

    Googleが目指す最高の検索UI
  • ページャ - Plan9日記

    ページフォルトの話に続くと誤解されそうだが、今回はmore、pg、lessなどファイルページャの方の話。近所の図書館でO'Reillyの「UNIX Cプログラミング(Using C on the UNIX System)」を見つけた*1。今日のネタはここから。 ファイルを特定の行数でぶった切るだけの、素のページャを書いてみる。教科書的には、ioctl経由でttyドライバを制御する例になっている。書の発行は1991年なのだが(ターゲットは4.2BSD、4.3BSD、SVR2あたり)、ioctl直叩きはいまどきのUNIXじゃ動かないだろうから*2、termiosを使って書き直してみる。やっていることはファイルを22行表示して、端末をエコーオフ、非カノニカルモード化して入力を待つ、ということの繰り返し。main関数の先頭でモードを設定し、終了前に元の設定に戻している。 #include <st

    ページャ - Plan9日記