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ブックマーク / amass.jp (194)

  • ジミー・ペイジ 69年以降のレッド・ツェッペリンのメイン・アンプを再現した『Super Dragon amp』発表 - amass

    ジミー・ペイジ(Jimmy Page)は、1969年以降のレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の全スタジオ・アルバムとライヴでメイン・アンプとして使用したアンプを再現した『Super Dragon amp』を発表。ペイジは先日、<ロックの殿堂>式典にサプライズで登場した際、このアンプを初披露していました。 以下、ペイジのSNSアカウントより 「Super Dragon amp-- 1969年から『Led Zeppelin II』とその後のすべてのスタジオ・アルバムのツアーとレコーディングに使用したアンプを再現したものである。 Super Dragonは、僕の“ナンバー1”アンプを忠実に再現したものだ。レッド・ツェッペリンの最初のアルバムをレコーディングし、ロック・ギターを定義するサウンドを作り出した後、僕にはスタジオやライヴで、濃淡を含めて、この幅広いサウンド・パレットを再現で

    ジミー・ペイジ 69年以降のレッド・ツェッペリンのメイン・アンプを再現した『Super Dragon amp』発表 - amass
  • エリック・クラプトンの最も象徴的なエレキギターのひとつ クリーム時代の愛用ギター「The Fool」 1億9千万円で落札 - amass

    ERIC CLAPTON | CREAM STAGE-PLAYED 1964 "FOOL" GIBSON SG ELECTRIC GUITAR エリック・クラプトン(Eric Clapton)の最も象徴的なエレキギターのひとつである、クリーム(Cream)時代に愛用していた有名なギター「The Fool」がオークションに出品され、127万ドル(約1億9千万円)で落札されました。 米Guitar Worldによると、「オークションで落札された最も高価なクラプトンのギター」となるようで、また「オークションで落札された最も高価なギターのトップ10」にも入る金額だという。 この1964年頃のギブソンSGエレキ・ギターは、1967年から1968年にかけてクラプトンがクリーム時代に演奏したもの。オランダのアート集団「ザ・フール」によるサイケデリックなアートワークが特徴で、その集団にちなんで命名されてい

    エリック・クラプトンの最も象徴的なエレキギターのひとつ クリーム時代の愛用ギター「The Fool」 1億9千万円で落札 - amass
  • もしもクイーン「Another One Bites the Dust」がAC/DCが書いた曲だったら? - amass

    もしもクイーン(Queen)の「Another One Bites the Dust(邦題:地獄へ道づれ)」がAC/DCが書いた曲だったら? パロディ・パフォーマンス映像が公開。手がけたのはフィンランド出身の音楽プロデューサー/ミュージシャンの“Moonic Productions”ことOtu。

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  • UFO 80年11月19日ドイツ公演のフルライヴ映像73分公開 - amass

    ブリティッシュ・ハードロック・バンドのUFOが1980年11月19日にドイツのドルトムントで行ったコンサートのフルライヴ映像約73分がYouTubeで公開。ドイツ音楽番組『Rockpalast』のために行ったライヴ・パフォーマンスの模様を収めたもので、この作品をリリースしているMIG MusicのYouTubeチャンネルが公開しています。 Lineup: Phil Mogg - vocals Pete Way - bass Andy Parker - drums Neil Carter - guitar, keyboard Paul Chapman - guitar Setlist: 01 Lettin' Go 0:00:13 02 Long Gone 0:04:05 03 Cherry 0:08:21 04 Only You Can Rock Me 0:12:46 05 No Plac

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  • マイケル・シェンカー 『Led Zeppelin III』が大好きな理由を語る - amass

    マイケル・シェンカー(Michael Schenker)はレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の『Led Zeppelin III』が大好き。愛してやまない理由を英Classic Rock誌の企画で語っています 「ある朝、15歳の僕はベッドに横たわり、自分の部屋で一人、我が家の古いビンテージ・ラジオを聴いていた。『Led Zeppelin III』が出たばかりで、いつも聴いていた番組で紹介されていた。 “Immigrant Song”のドラムを聴いたとき、“最高だ”と思った。それからクラブでも聴くようになった。どこでも耳にしたよ。『III』には、最初の2枚のアルバムよりも才気溢れるところがあった。 “Since I've Been Loving You”のギター・パートは(スコーピオンズのヴォーカルである)クラウス・マイネと演奏するために全部覚えた。素晴らしいメロディーで、音の

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  • グレン・ヒューズ これまで共演した中で最高のギタリストはゲイリー・ムーア - amass

    グレン・ヒューズ(Glenn Hughes)は50年以上に及ぶキャリアの中で多くのギタリストと共演してきましたが、これまで一緒に仕事をした中で最高のギタリストとしてゲイリー・ムーア(Gary Moore)を挙げています。 ポッドキャスト『Rockin' Metal Revival』に出演したヒューズは、これまで一緒に演奏したギタリストの中で一番好きなギタリストは誰か?と聞かれて、こう答えています。 「いくつか挙げてみよう。(ジョー)サトリアーニ、(ジョー)ボナマッサ、(トニー)アイオミ、(リッチー)ブラックモア、パット・スロール、ブライアン・メイ、ジェリー・カントレル、ウォーレン・ヘインズと共演した。 挙げればきりがない。メル・ギャレーやトミー・ボーリンともやった。挙げればきりがない。でも一番好きなのは......当に推したい。俺の大切な旧友なんだ......1979年に一緒に仕事を始め

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  • クイーンが究極のライヴアクトと言われる理由を1年間にわたって探る映像シリーズ エピソード26公開 - amass

    クイーン(Queen)が究極のライヴ・アクトと言われる理由を1年間にわたって探る『Queen The Greatest』の新シリーズ『Queen The Greatest Live』。エピソード26「ライヴでの予想外の瞬間」公開。 今回は、ブライアン・メイとロジャー・テイラーがいかに観客を飽きさせないように、うまくサプライズを仕掛けるのが好きかを明かすインタビューを紹介しています。ファンにとっては特別でユニークな体験となり、またバンドにとっては長いツアーでバンドをフレッシュに保つ手助けとなります。 ■エピソード26

    クイーンが究極のライヴアクトと言われる理由を1年間にわたって探る映像シリーズ エピソード26公開 - amass
  • ラーズ・ウルリッヒ、ディープ・パープルが『Made In Japan』で行ったような即興演奏を今のメタリカができない理由を語る - amass

    ラーズ・ウルリッヒ、ディープ・パープルが『Made In Japan』で行ったような即興演奏を今のメタリカができない理由を語る メタリカ(Metallica)のラーズ・ウルリッヒは英BBCの新しいインタビューの中で、ディープ・パープル(Deep Purple)のライヴ・アルバム『Made In Japan(邦題:ライヴ・イン・ジャパン)』を称賛し、パープルが50年前に行ったような即興演奏を今のメタリカができない理由について話しています。 『Made In Japan』には1972年8月の大阪公演と東京公演から選ばれたライヴ音源を収めていますが、各公演それぞれの録音が存在しており、ウルリッヒはパープルのパフォーマンスがどのように進化したかに魅了されています。 「俺らも含め、2023年のほとんどのバンドは、曲は毎晩あまり変わらない。でも、“Child In Time”とかを『Made In J

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  • エイドリアン・ブリュー、デヴィッド・ボウイがフランク・ザッパから自身を引き抜いたことをもとにしたジョーク画像を解説付きで公開 - amass

    デヴィッド・ボウイ(David Bowie)は1978年、フランク・ザッパ(Frank Zappa)のコンサートでエイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)を観た後、自身のバンドにブリューを誘います。ブリューは、当時、引き抜きを目撃したザッパの反応をもとにしたジョーク画像を、そのストーリーの解説付きでSNSで公開しています。 ジョーク画像: 「天国にいる2人。ボウイ“まだ怒ってる?”、ザッパ“くたばれトム大尉”」 以下、ブリューより 「このジョークを理解できない人のために、ストーリーを説明します: 1978年、僕はフランク・ザッパのバンドの“スタント”ギタリスト兼シンガーとして、初めてヨーロッパ・ツアーを行った。ドイツのケルンで演奏した夜、僕の知らないところでブライアン・イーノが観客として来ていた。ブライアンは、デヴィッド・ボウイが今度のツアーのために新しいギタリストを探しているこ

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  • 忌野清志郎の元マネージャーの回顧録『あの頃、忌野清志郎と ─ボスと私の40年』 ボーナストラックを収録して文庫化 - amass

    忌野清志郎の元マネージャーが清志郎との40年にわたるバカみたいに濃い日々を描いた清志郎回顧録『あの頃、忌野清志郎と ─ボスと私の40年』。ボーナストラックを収録して文庫化。3月13日発売。解説・竹中直人 ■『あの頃、忌野清志郎と ─ボスと私の40年』 片岡 たまき 著 シリーズ:ちくま文庫 968円(税込) 判型:文庫判 ページ数:336 ISBN:978-4-480-43868-3 <内容> 元マネージャーである著者が清志郎との40年にわたるバカみたいに濃い日々を描く清志郎伝の決定版がボーナストラックを収録し文庫化。解説 竹中直人 ・・・・・・・・ ※以下はオリジナル・リリース時の説明文 バンドマン・忌野清志郎の元マネージャーである著者が、清志郎との40年にわたる バカみたいに濃い日々を描いた清志郎回顧録の決定版です。 熱狂的ファンとしてRCサクセション時代の清志郎を追い続け、ついには所

    忌野清志郎の元マネージャーの回顧録『あの頃、忌野清志郎と ─ボスと私の40年』 ボーナストラックを収録して文庫化 - amass
  • 「全編書き下ろし」によるジェフ・ベック追悼ムック『The Final Peace 永遠のジェフ・ベック』詳細発表 - amass

    過去記事の再録や転載を一切含まない「全編書き下ろし」によるジェフ・ベック追悼ムック『The Final Peace 永遠のジェフ・ベック』。詳細が発表されています。シンコー・ミュージックから3月23日発売。 ■シンコー・ミュージック・ムック 『The Final Peace 永遠のジェフ・ベック』 B5判/240頁/定価:2,530円(税込)/3月23日発売 ISBN:978-4-401-65332-4 <内容> 世界中のファンに癒えることのない哀しみと大いなる喪失感をもたらした、あまりにも唐突な天才ギタリストの急逝。書では深い弔意と謝意を込めて、彼が遺してくれた音源及び映像作品と数多の名演に想いを馳せながら、その比類なき足跡と功績を様々な視点から詳しく辿り直します。 さらに、ギタリストとして無限の進化を続けた故人に最大級の敬意を表すべく、過去記事の再録や転載は一切含まず、アップデート

    「全編書き下ろし」によるジェフ・ベック追悼ムック『The Final Peace 永遠のジェフ・ベック』詳細発表 - amass
  • オリビア・ニュートン=ジョンが娘に言った最後の言葉が明らかに - amass

    オリビア・ニュートン=ジョン(Olivia Newton-John)が亡くなってから半年、彼女の娘クロエ・ラッタンジは、オリビアが自分に言った最後の言葉を明らかにしています。 オリビアの死後初めてテレビのインタビューを受けたクロエは、米TV番組『TODAY』の中で、こう話しています。 「母が私に言った最後の言葉は“My sunshine(私の太陽 ※愛しい人)”でした。話すことができなくなる直前には、ジョークを飛ばしていました。 私は何よりも母を愛しています。彼女は私のママ。私にとってはオリビア・ニュートン=ジョンではないけど、多くの人にとってオリビア・ニュートン=ジョンであったことをとても嬉しく思っています」 インタビュー中、クロエのそばにはオリビアの夫ジョン・イースターリングがいました。ジョンはと過ごした15年間を優しく語り、また飛行機に乗っているときに、ある男性からソウルメイトがい

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  • グラハム・ナッシュ、デヴィッド・クロスビーとの最後のコミュニケーションについて語る 「最後は少し親しくなっていた」 - amass

    グラハム・ナッシュ、デヴィッド・クロスビーとの最後のコミュニケーションについて語る 「最後は少し親しくなっていた」 デヴィッド・クロスビー(David Crosby)とグラハム・ナッシュ(Graham Nash)は、50年来の親友でしたが、2016年頃には疎遠になっていました。ナッシュは新しいインタビューの中で、長い間ぎくしゃくしていたクロスビーとの関係が、彼が亡くなる直前に改善され始めていたと明かしています。 ナッシュは、非営利団体AARPのインタビューの中で、クロスビーが1月18日に亡くなるおよそ1週間半前に連絡があったと話しています。 「実は、私たちは最後のほうで少し親しくなっていたんだ。彼は私にボイスメールを送ってきて“謝りたいから、話す時間を作ってくれないか”と言ってきた。私は彼にメールで“わかった、君の時間の明日の11時に電話してくれ”と返信した。彼は電話をしてこなかった。そし

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  • RCサクセション『COVERS』『コブラ』がアナログLPレコード復刻 - amass

    RCサクセションの『COVERS』と『コブラ』がアナログレコードで再発。カッティング・エンジニアの名匠、武沢 茂によるオリジナル・マスターからの2023年カッティング仕様で、3月22日(水)にタワーレコード全店およびタワーレコード オンラインで販売されます。アナログLPレコードでの復刻としては初。 以下インフォメーションより タワーレコードは、RCサクセションが1988年8月15日に発表したカヴァー・アルバム『COVERS』と1988年12月16日に発表したライヴ・アルバム『コブラの悩み』を、最初の発売より35年振りにアナログLPレコードで復刻、ユニバーサル ミュージック合同会社の制作・協力のもと、カッティング・エンジニア:名匠、武沢 茂(日コロムビア株式会社)によるオリジナル・マスターからの2023年カッティング仕様にて3月22日(水)よりタワーレコード全店およびタワーレコード オンラ

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  • 「極私的 高橋幸宏 追悼特集」 『山下達郎サンデー・ソングブック』 聴き逃し配信実施中 - amass

    1月29日の『山下達郎サンデー・ソングブック』は、予定を変更して「極私的 高橋幸宏 追悼特集」が放送されました。高橋幸宏の名演を、山下達郎セレクトでたっぷりと紹介しています。番組音源は現在、radikoのタイムフリー聴取機能で聴き逃し配信実施中 ■『山下達郎サンデー・ソングブック』 JFN (TOKYO-FM系 全国38局ネット)毎週日曜日 14:00〜14:55 2023年01月29日は、予定を変更して「極私的 高橋幸宏 追悼」 radiko https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20230129140000 番組ページ https://www.tatsuro.co.jp/sunday/ <プレイリスト> 1. サマー・ビーチ・ガール / バズ '75 2. ELASTIC DUMMY / 高橋ユキヒロ 3. BACK STREET MIDNIGHT QUEEN / 高

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  • タル・ウィルケンフェルド、ジェフ・ベックとの二人羽織弾きを振り返る - amass

    ジェフ・ベック(Jeff Beck)とタル・ウィルケンフェルド(Tal Wilkenfeld)はライヴで、ベースギター1を2人で演奏する二人羽織弾きを行いましたが、ウィルケンフェルドはベース・ドキュメンタリー作品『Beneath the Bassline | Lost Backstage』の中で、この演奏について振り返っていました。この作品の監督ニック・ウェルスは、ベックの訃報を受け、ウィルケンフェルドが語るこのシーンの映像を自身のYouTubeチャンネルで公開しています。 この演奏が初めて行われたのは、2009年さいたまスーパーアリーナ公演だったという。この日は機材の調子が悪く、ついにはベックのギター・アンプが途中で壊れてしまいました。ウィルケンフェルドはこう話しています。 「彼のアンプはコンサートの途中で壊れてしまいました。ジェフはステージから降りたがっていましたが、私はちょうどGで

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  • デヴィッド・ボウイの娘、子供の頃に自宅でボウイとキーボードを演奏しているホームビデオを公開 - amass

    デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の娘レクシー・ジョーンズ(Alexandria 'Lexi' Zahra Jones/22歳)は、ボウイの命日(1月10日)にあわせ、子供の頃に自宅でボウイとキーボードを演奏しているホームビデオの映像をInstagramで公開しています。また、ライオンの着ぐるみを着て虹色の傘を持ち、父親の膝の上に座っている幼児時代の愛らしい画像も投稿しています。彼女は「7年前の今日。会いたいよ」とコメントしています。

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  • フリートウッド・マックのミック・フリートウッド、ジミ・ヘンドリックスの天才ぶりを語る - amass

    フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)のミック・フリートウッド(Mick Fleetwood)が、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の天才ぶりを語る。ジミ・ヘンドリックスが自分にとってどんな存在であるかを英Classic Rock誌のインタビューの中で語っています。 ●ヘンドリックスとの出会い 「ロンドンでは奇妙な噂が広まっていた。“何かがやってくる”“彼のことを聞いたことがあるか?”“彼はこの世のものとは思えない”“何が起こるか分からない”ってね。(ロンドンのナイトクラブ)The Bag O'Nailsでのライヴのことを、みんなから聞かされた。みんな、演奏していないときはそのクラブに入り浸ってた。僕はピーター(グリーン)、エリック(クラプトン)、ピート・タウンゼント、ジェフ・ベックと一緒に行っていた。 気がつくと、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスという謎

    フリートウッド・マックのミック・フリートウッド、ジミ・ヘンドリックスの天才ぶりを語る - amass
  • “パンクの女王”ヴィヴィアン・ウエストウッドの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメント発表 - amass

    “パンクの女王”として知られた英国人ファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の訃報を受け、さまざまなミュージシャンが追悼コメントを発表しています。 プリテンダーズのクリッシー・ハインド、ブロンディのデボラ・ハリー、オノ・ヨーコ、ビリー・アイドル、スティーヴ・スティーヴンス、デュラン・デュラン、マッシヴ・アタック、ガービッジ、アヴァランチーズ、シザー・シスターズ、スロウダイヴのレイチェル・ゴスウェル、ポール・マッカートニーの娘でファッションデザイナーのステラ・マッカートニー ♥️ pic.twitter.com/L5MfN0tS2D — Debbie Harry/BLONDIE (@BlondieOfficial) December 29, 2022 pic.twitter.com/Dv06UtyMvs — Massive Attack (@

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  • AC/DCとトーキング・ヘッズがジャムった逸話をブライアン・ジョンソンが語る - amass

    AC/DCとトーキング・ヘッズ(Talking Heads)は1980年、それぞれのバンドにとって重要なアルバム『Back in Black』と『Remain in Light』を録音するために、バハマのナッソーにあるコンパスポイント・スタジオを同時期に使用しました。ここでAC/DCとトーキング・ヘッズがジャムった逸話について、AC/DCのブライアン・ジョンソン(Brian Johnson)がMetal Edge Magazineの新しいインタビューの中で話しています。 ジョンソンは、新しい回想録『The Lives of Brian』の中で、この偶然の出会いについて振り返っています。ジョンソンによると、彼はデヴィッド・バーン(David Byrne)とビリヤードをし、ベーシストのティナ・ウェイマス(Tina Weymouth)とドラマーのクリス・フランツ(Chris Frantz)と親交

    AC/DCとトーキング・ヘッズがジャムった逸話をブライアン・ジョンソンが語る - amass