このブログの記事の作成のために色々と声優のCD売上を調べているうちに、CDの初週売上と累計売上の比が気になった。初週売上の割合が累計売上に対して大きいということは、発売日初週にCDを買っているファンが多いということなので、それだけファンが熱狂的だということだろう。一方、逆に初週売上の割合が低い場合は、いわゆるジワ売れ型でありファンの数というよりも楽曲の良さで売れているのではないかと考えられる。 声優業界ではないが、例を出すとAKB48のようなAKB系列のCD売上は初週売上の割合が90%以上と極めて高い。これは握手券や投票券を劇場版(初回限定版)につけて売っているからであり、初週以外にCDを買う価値がほとんどないためである。これは声優業界にも当てはまるのではないかと思う。イベントをエサにしてCDを売っている声優は初週売上の割合が高くなり、そうでない声優は低くなるのではないか? 初週売上と累計
![女性声優のCD売上の初週売上と累計売上の関係性の考察](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7794edcf98edae8164c96ed0ca7037d46ef2d271/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fwww.koenote.info%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F03%2F20180525164839-1.png%3Ffit%3D492%252C378%26ssl%3D1)