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飲食業に関するyaneshinのブックマーク (2)

  • 弊社新入社員研修について:餃子の王将

    4月11日にテレビ放映されました弊社新入社員研修について、たくさんのご意見、ご感想を寄せていただき、ありがとうございました。 今回のTV放映について、誤解を受けやすかったこともあり、以下、新入社員研修についての当社の考え方をご説明申し上げます。 ご承知のとおり、飲業を就職先として志す若者は決して多いとは言えないのが現状です。そのような業界において、当社の経営方針、業態、店舗運営に共感し、将来店長やオーナーとしての独立を目指して応募してきた若者を、何故一見時代に逆行するかのようにも見える研修を敢て実施するのでしょうか。 当社が目指す企業としての在り方は、「“餃子の王将”という店舗を各地に展開することを通じて、その一店一店が地域に溶け込み、地元のお客様にとって、いつまでもなくてはならない中華堂であり続けること」にあります。 そのためには、当社は全店を画一化することではなく、一店一店が地元に

    yaneshin
    yaneshin 2010/04/27
    まあ、生半可な対応ではとんでもないお客と相対することは出来ないということでしょうか。お客が店員をつくるとも言うかもしれませんね。
  • 「3つの基本的お約束」がわかっていないお店:日経ビジネスオンライン

    連載開始時にお約束したように、今回は攻守が入れ替わり「店に悪い客」から、「客に悪い店」へと替ります。お客さんにとって、店の良し悪しの判断基準は人それぞれ。味、値段、サービス、コストパフォーマンス・・・・など、百人いれば百人違う意見があると思いますが、ここではごくごく基的な店側の問題点を挙げてみました。飲店を営んでいらっしゃる方の中には、異論を唱えられる方もおられることでしょう。が、しかし、こういったお店が増えているのも事実です。 とにかくお店に入って注文をした。そのあと、その店がまともな店かどうか、すぐに分かる基準があります。それが以下の3つの項目。 1. 席を自由に選ばせる 2. 抜栓ものと、最初の飲み物は5分以内 3. 順番厳守 この基中の基である1~3の項目がおざなりの店に当たって、「キレてしまった」という経験をお持ちの方、心当たりの方、いらっしゃいませんか? 奥さんや娘さ

    「3つの基本的お約束」がわかっていないお店:日経ビジネスオンライン
    yaneshin
    yaneshin 2009/05/27
    店舗経営の基本は当たり前の積み重ね
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