2021年12月10日のブックマーク (19件)

  • 声優・大塚明夫の人生における「3つの分岐点」|“素晴らしい役者”より“メシが食える役者”を目指した若者が50歳を過ぎて気づいた“芝居の中にある自分の幸せ”【人生における3つの分岐点】

    今、エンタメ業界の最前線で輝く人気声優たち。 そんな彼ら、彼女らが、どのような人生を歩み今に至っているのか、その人生にはどんな分岐点があったのか。「もし聞けたら聞いてみたい!」と思う方は少なくないのではないだろうか。 TVアニメやゲームのキャラクターボイス、吹き替えやナレーションに留まらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げている「声優」という職業。近年、その規模も熱量も爆発的に拡大している。 そこでニコニコニュースオリジナル編集部では、人生における「3つの分岐点」と題し、人気声優たちが辿ってきたターニング・ポイントをトコトン掘り下げるテーマの連載企画をスタート。 今の自分を形成するうえで大きな影響を及ぼした人物や出来事は? 声優人生を変えてくれた作品やキャラクターとの出会いは? など、人気声優たちの人生における分岐点に迫っていく。 記念すべき第1回となる今回は、大塚明夫さんに

    声優・大塚明夫の人生における「3つの分岐点」|“素晴らしい役者”より“メシが食える役者”を目指した若者が50歳を過ぎて気づいた“芝居の中にある自分の幸せ”【人生における3つの分岐点】
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “お芝居とは分析していくと「ごっこ」じゃないですか。大の大人が真面目にやるわけですけれど。幸いにも僕にとっては面白かったので。石田えり、夏木マリなどは役者でも、何かが違う。お金は大切です。”
  • インディーゲーム紹介本「ゲーマーが本気で薦めるインディーゲーム200選」12月24日発売へ。筆者含めインディーゲーム好きが200本を薦める - AUTOMATON

    ホーム ニュース インディーゲーム紹介「ゲーマーが気で薦めるインディーゲーム200選」12月24日発売へ。筆者含めインディーゲーム好きが200を薦める 出版社の星海社は、同社のレーベル星海社新書より「ゲーマーが気で薦めるインディーゲーム200選」を発売すると発表した。発売日は12月24日。定価は税別1100円。ページ数としては256ページとなる予定だ。 「ゲーマーが気で薦めるインディーゲーム200選」は、世のなかに無数に存在するインディーゲームのなかから、生粋のゲーマーたちがお薦めタイトルを各自40作品ずつ、計200作品+αを紹介するガイドブックとなっている。著者は、ゲーム雑誌を中心に15年以上執筆活動を続けているゲームライターのまさん氏、ゲームを題材にした小説を数多く執筆する作家の赤野工作氏、一年で数えきれないほどのインディーゲームを遊ぶアニメーション作家のソーシキ博士氏、ゲー

    インディーゲーム紹介本「ゲーマーが本気で薦めるインディーゲーム200選」12月24日発売へ。筆者含めインディーゲーム好きが200本を薦める - AUTOMATON
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “テーマ別に分けたため本書では、規模の大小はもちろん、本来なら定義の問題が発生しかねない同人ゲームやフリーゲームなども、すべてインディーゲームとして括って紹介している。”
  • 今年111のワンボタンゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 - ABAの日誌

    たくさん作ることかな! 上記のページに作ったワンボタンミニゲームの一覧がある。Twitterゲームを放流した時に付いたFavとRTの合計でソートして、左上から多い順に並べている。なので、ある程度客観的に面白い順に並んでいる、はず。この上位に上がっているものをもう一度見直せば、面白いゲームを作る方法が分かるかも。 タイミングよくトラックにひかれて異世界転生して両方の世界のダイヤを逃さず集めよう https://t.co/OpNsgnQWOC pic.twitter.com/UMiA4PRrXD— ABA (@abagames) 2021年6月16日 トラックに当たって2つの世界を行き来しダイヤを集めるゲーム。これは単純に異世界転生というワードに頼って面白さを出した感じだなあ。この辺の話は以下の記事に書いた。 ヒヨコを引き連れて弾をよけながら床に飛び移ろう。たくさん引き連れるほど高得点。ヒヨ

    今年111のワンボタンゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 - ABAの日誌
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “上位10ゲームを見ると、面白いワンボタンミニゲームを作るためには、ゲームと物語をリンク、視覚的に達成感を示す、”
  • 猫なで声、どっちの声なんだ問題 国語辞書ひきくらべ - 四次元ことばブログ

    複雑化・高度化する現代社会。解決を要する様々な問題が顕在化しています。そうした難問のひとつに「なで声、どっちの声なんだ問題」があることは読者諸賢の知るところでありましょう。 「なで声、どっちの声なんだ問題」とは、要するに、「なで声」というのは、がなでられているときに出すような声(の声)なのか、それとも人がをなでるときに出すような声(人の声)なのかという問題です。 twitterの投票機能を用いて簡易的な調査を行ったところ、非常に興味深い結果が得られました。 「なで声」はどっち?(直感で答えてね) — ながさわ (@kaichosanEX) 2021年8月17日 ご覧の通り、「の声」派と「人の声」派が見事に二分されており、社会の分断が進んでいることが垣間見えます。 じゃあ「正解」はどっちなのかというと、今のところ「昔からどっちもあった」としか言えないようです。小学館の辞書編集

    猫なで声、どっちの声なんだ問題 国語辞書ひきくらべ - 四次元ことばブログ
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “『現代国語例解辞典』は『日本国語大辞典』から派生してできた辞書なのです。”
  • 【薙刀式】縦書きと手書きの話: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 日語はいうまでもなく縦書きで発達した言語で、 僕はいつも気原稿は縦書きかつ手書きで書く。 横書きで書く時に失われる、 縦書きのTIPSをメモしておく。 それは、 「縦の大きな一線でセンター合わせする」ことだ。 書、中、永、、争 あたりを想像すればわかるけど、 漢字の中には一長い縦線が入っているものがたまにある。 それを漢字の中央にまず書くことを心がける。 書道の時間になってきたが、 そのセンターラインに対して、 右が重いか、左が重いか、漢字によって色々ある。

    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “横書きのタイピングなんて信じられない。 縦書きタイピングで、まともなフォントでセンター(漢字の「中、永、本、争」などにある一本長い縦線)を揃えて書いていかないと、文章の通りが悪くなる。”
  • 【思考術】『エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する』グレッグ・マキューン : マインドマップ的読書感想文

    エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する 【の概要】◆今日ご紹介するのは、昨日の「未読・気になる」の記事でも人気の高かった思考術。 当ブログでも人気が高かった『エッセンシャル思考』の著者である、グレッグ・マキューンの最新作です。 アマゾンの内容紹介から。40万部突破「エッセンシャル思考」の第2弾! ダニエル・ピンク、カル・ニューポート、イヴ・ロドスキー、アリアナ・ハフィントンが絶賛! 「無駄な努力を0%にして成果を100%にする方法!」 中古が4000円以上していますから、「10%OFF」のKindle版がオススメです! Resolutions. / mt 23 【ポイント】■1.最小努力の法則 「どうすればもっとも困難にべ物を手に入れられるか?」と考えていたら、十分なべ物を手に入れることはできない。「いちばん難しいやり方で家をつくろう」と考えていたら、家が完成する

    【思考術】『エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する』グレッグ・マキューン : マインドマップ的読書感想文
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “「困難な仕事をなんとしてもやり遂げてみせるぞ」と意気込む代わりに「どうやったら仕事がもっと楽になるか?」と考えてみるのだ。安定したペースで前進するには上限と下限を設定して適切な範囲を見つけよう”
  • Chrome拡張機能の新仕様「Manifest V3」は非常に有害だと電子フロンティア財団が非難

    Googleが実装を進めているChrome拡張機能の新仕様「Manifest V3」は、ユーザーのプライバシーやセキュリティ、パフォーマンスを向上させるものとされています。ところが、Manifest V3によって広告ブロッカーなどの機能が大幅に制限されるとの批判もあり、デジタルにおける言論の自由を擁護する非営利団体・電子フロンティア財団(EFF)も、「Manifest V3は詐欺的で脅迫的です」と非難しました。 Manifest V3: Open Web Politics in Sheep's Clothing | Electronic Frontier Foundation https://www.eff.org/am/deeplinks/2021/11/manifest-v3-open-web-politics-sheeps-clothing Chrome Users Beware:

    Chrome拡張機能の新仕様「Manifest V3」は非常に有害だと電子フロンティア財団が非難
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “デジタルにおける言論の自由を擁護する非営利団体・電子フロンティア財団(EFF)は「Manifest V3は詐欺的で脅迫的です」と非難しました。広告ブロッカーの機能が大幅に制限される”
  • サイドボタンを使わずにiPhoneでスクショを撮る方法 押し間違いとおさらば

    サイドボタンを使わずにiPhoneでスクショを撮る方法 押し間違いとおさらば:明日から使えるITトリビア(1/2 ページ) iPhoneのスクリーンショットを撮るには、サイドボタン(右側のボタン)とボリュームアップ(左側のボタンの上の方)を同時に押す必要がある。これはけっこう難しい場合もあるし、あれ、「サイドボタンとボリュームダウンの方だっけ?」とやってみてダメだったから「音量上げる方ね」と毎回試行錯誤する人もいるだろう(これは自分だ)。サイドボタンを押すタイミングが早すぎると、単にスリープさせてしまうこともある(これも自分)。 そんな無駄な動きを防止する方法の1つが、スクリーンショット撮影を別のアクションに割り当てることだ。 設定アプリを立ち上げ、一般>アクセシビリティ>タッチから、「背面タップ」を選ぶ。これをオンにすると、iPhoneの裏側をダブルタップ、トリプルタップすることでさまざ

    サイドボタンを使わずにiPhoneでスクショを撮る方法 押し間違いとおさらば
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “設定>一般>アクセシビリティ>タッチ>背面タップ>ダブルタップ>スクリーンショット”
  • Blenderで作るセルルックアニメーションやエフェクトの表現

    初めましてカナザワと申します。 普段は映像やグラフィックデザインのお仕事をしています。 今回はBlenderを使ったセルルックアニメーションや、映像作りにも使えるエフェクト表現について書...

    Blenderで作るセルルックアニメーションやエフェクトの表現
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “セルルック表現のポイントは「3Dの気配を消す」が肝心かなと。3D感を払拭するには、グラデーションに気をつける、線を加える、コマ数下げる、左右非対称に”
  • 知る人ぞ知る傑作インディーゲーム「OneShot」が家庭用移植決定 「絶対に移植不可能」と言われた作品がついに

    「絶対に移植できない」と評する声もあった、知る人ぞ知る傑作インディーゲーム「OneShot」(公式サイト)が、Switch・PS4・Xbox Oneで2022年にリリースされることが分かりました。開発者であるnightmargin(@NightMargin)さんが12月8日、同作のリリース5周年を記念して、「ニコからの特別な5周年記念メッセージ」としてTwitterで発表したもの。 ※発表映像より ※発表映像より 「OneShot」はインディーゲームスタジオ「Future Cat」が開発したRPGツクール製アドベンチャーゲーム。もともとはフリーゲームとして公開され、その後大幅なリメイクを経て2016年にSteamで有料リリースされました。 Steam版販売ページ ゲームの主人公は、のような目と耳を持つ子ども「ニコ」(かわいい)。プレイヤーは見知らぬ世界に放り出されたニコを導く「神様」とな

    知る人ぞ知る傑作インディーゲーム「OneShot」が家庭用移植決定 「絶対に移植不可能」と言われた作品がついに
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “RPGツクール製アドベンチャーゲーム。もともとはフリーゲームとして公開され、その後大幅なリメイクを経て2016年にSteamで有料リリース。”
  • 我田引水的な「関数プログラミングの入門」資料紹介 - あどけない話

    これは、Haskell Advent Calendar 2021の2日目を埋めるために書いた記事です。実は単に僕が作った「関数プログラミングの入門」の資料の宣伝です。 ちなみに、僕の関数プログラミングの定義は「不変データプログラミング」であり、おそらく最も厳しい定義です。なので内容が分かれば、関数プログラミングに入門できた言ってもよいのではないかと思います。 関数プログラミングことはじめ 僕は毎年、岡山大学の三年生に向けて、2コマで関数プログラミングを教えています。その資料が、「Cプログラマーのための関数プログラミングことはじめ」です。岡山大学工学部情報系学科の学生は、C言語を習っているので、C言語に似た文法を独自に定義して、関数プログラミングを説明しています。 [入門]関数プログラミング [入門]関数プログラミングは、WEB+DB PRESS Vol.67に掲載された記事です。編集部のご

    我田引水的な「関数プログラミングの入門」資料紹介 - あどけない話
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “WEB+DB PRESSVol.掲載された記事で利用している言語はHaskell。大学生向け「Cプログラマーのための関数プログラミングことはじめ」はC言語に似た文法を独自に定義して説明”
  • システム開発で曖昧な要望を形にしていく方法 - arclamp

    このブログはグロースエクスパートナーズ Advent Calendar 2021の10日目です。 社内メンバーから要望があったので、僕自身がどのようにシステム開発の初期段階において、どのように要望を整理し、形にしていっているのかについて書きたいと思います。 なお内容は弊グループの案件を前提にしているので、システム開発は以下のような状況が一般的です。 クライアントは直接契約(プライム) 要望を出すのはクライアント企業内で事業運営側の人で、システム開発にかかわった経験がないことがある 対象システムはSoE/mode2で、一般消費者や取引先などの外部ユーザーと、社内で業務を回す内部ユーザーがいる 相手の話を整理するフレーム まず、相手から得られる情報を4つの階層にわけて整理する必要があります。 目的:達成すべきこと 戦略:目的を確実・効率的に達成するためのシナリオ 戦術:戦略を実行するための具体

    システム開発で曖昧な要望を形にしていく方法 - arclamp
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “クライアントからの話を4階層に整理。目的、戦略(目的を達成するシナリオ)、戦術(具体的な手段や操作)、兵站(戦術実行する人やデータ)。クライアントが話すのは目的と戦術だけ。戦略と兵站は同時に考える”
  • YouTubeで月70万~110万稼いでるけど質問ある? : IT速報

    >>35 これもう常識だと思うけど 登録者は収益と何の関係もない 10万再生される動画の、登録者の再生数って1万あればいいレベルだよ俺は

    YouTubeで月70万~110万稼いでるけど質問ある? : IT速報
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “ゲームの解説動画 ゲーム系は単価低いって聞いたんだが 俺は0.4円 ゆっくりのまとめ系は0.5円 だいぶ高いな 広告挟むのか? 15分の動画で4つは入れる 再生数が伸びる要因はクリックしたくなるサムネと企画”
  • 辞典を通読した人に「辞典を通読して何が面白いの?」か、聞く

    国語辞典、英和辞典、漢和辞典、辞典はいろいろあるけれど、辞典を通読するという人は、なかなかいない。 あんな分厚い、字だらけの、しかも、ストーリーも起承転結もなく、言葉の解説が羅列されているだけじゃないか、読めるわけないだろ。と、お怒りの向きもおありかと存じますが、実際に何冊か通読したことがあるという人に、なにが面白いのか、聞いてみた。 国語辞典マニアと言語学マニアに話を聞きました 斯く言うぼくも、国語辞典、漢和辞典を家に5、60冊ほどしか持っていないが、さすがに通読したものはない。そもそも、辞書って通読して楽しむために作られていない。そんなものを通読したということは、いったいどういうことなのか。 今回、辞典を通読したという、国語辞典マニアの稲川さん、言語学オタクの水野さんに来ていただいた。 右手前・水野さん、左奥・稲川さん。デイリーポータルZ編集者の古賀さん、筆者がいます 普段、稲川さん

    辞典を通読した人に「辞典を通読して何が面白いの?」か、聞く
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “現代国語例解辞典は類語対比表が好きで。3ヶ月で読めます。新明解語源辞典、肩の動詞化が、かたぐ->担ぐ。名詞の動詞化。漢字のせいで日本語の本質を見失ってる。岩国の三角注記”
  • 『Engadget | Technology News & Reviews』へのコメント

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    『Engadget | Technology News & Reviews』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
  • ソニー「日本にPS5は回さない」週販1919台に外国人衝撃を受ける : 海外の万国反応記@海外の反応

    ファミ通調べの週間販売数 Nintendo Switch 202,937台 PlayStation 5     1,919台 Xbox Series X/S   558台 PlayStation 4     116台 https://www.famitsu.com/news/202112/09243861.html

    ソニー「日本にPS5は回さない」週販1919台に外国人衝撃を受ける : 海外の万国反応記@海外の反応
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “ソニーが日本でプレイステーションブランドを殺したな SwitchとPS5の比率が105:1だから 海外では売れてるからPSブランド自体が亡くなることはないが、 日本ゲームメーカーによる日本人向けのPS新作ゲームは消えてく”
  • 『ググり力、それはエンジニアには必須の能力である - Qiita』へのコメント

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    『ググり力、それはエンジニアには必須の能力である - Qiita』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “まずはGoogleではなくduckduck.goを使うといい 技術の発展が早すぎて日本語情報が役に立たなくなった 英語サイトを検索するには専用ブラウザを用意すればいい。VivaldiでGoogle言語設定を英語にしておく”
  • 『関数型プログラミングが『銀の弾丸』であるという非常識な常識2022』へのコメント

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    『関数型プログラミングが『銀の弾丸』であるという非常識な常識2022』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “世界がQ&Aの集合なら関数型言語は銀の弾丸なんだが、あいにく世界も人間もPCそれ自体もステートマシーンなんだよ・・・ だから世界の問題のごく一部にしか向いていない”
  • 『iPhoneが高根の花に 物価上がらぬ日本、モノもヒトも「買い負け」』へのコメント

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    『iPhoneが高根の花に 物価上がらぬ日本、モノもヒトも「買い負け」』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/12/10
    “新聞用語では「高根」に統一されていて、辞書でも「高根」「高嶺」どちらでもOKだとか。”