2023年5月3日のブックマーク (24件)

  • 「SAO」「ウマ娘」「三国志」「FFBE」「ウイコレ」をPCの大画面でプレイできる「Google Play Games」で実際にプレイしてみたよレビュー

    Android端末向けにデザインされたゲームアプリをPCで遊べるようにする「Google Play Games」のベータ版がついに日向けに発表されました。すでに公開されているいくつかのゲームに加え、「ウマ娘 プリティーダービー」「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」などの大型タイトルもPCで遊べるようになったとのことで、どんなものなのか実際に導入して体験してみました。 Google Play Games - PCAndroid ゲームをプレイ https://play.google.com/googleplaygames Android Developers Japan Blog: PCGoogle Play Games (ベータ) が日に公開 https://android-developers-jp.googleblog.com/2023/04/Go

    「SAO」「ウマ娘」「三国志」「FFBE」「ウイコレ」をPCの大画面でプレイできる「Google Play Games」で実際にプレイしてみたよレビュー
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “OSがWindows 10(v2004)であること、Intel UHD グラフィックス 630または同等品を搭載していることなど、何点かの前提条件”
  • 【薙刀式】打鍵動画の見どころ: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 今回気をつけたのは、 「どのキーを打ってるか」という微視的な部分じゃなくて、 前腕と手首と机とキーボードの関係。 つまり打鍵フォームまで収めたかったんだよね。 キーボードから机のへりまでの距離を、 離すか縮めるか。 手首をベタ置きするのか、 やや浮かすのか、 机ギリまでキーボードをつけて完全に浮かすのか。 浮かせれば疲労がある。 つければ、指を伸ばすときに内部が疲れる。 これらのバランスを各自がどう取ってるかを、 如実に観察することができる。 これは短期間の競技でなく

    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “前腕と手首と机とキーボードの関係。つまり打鍵フォームまで収めたかった。手首をベタ置きするのか、やや浮かすのか”
  • 【薙刀式】月配列の打鍵リズム: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 沢山新配列を同じところで比較できたので、 大変楽しかったKIH。 指のリズムで気になったのが月配列だ。 なんか月配列だけローマ字っぽいんだよね。 元祖であるところの月配列2-263、 配字思想はずいぶん異なるが、 前置シフトという原理的なところでは同じの月光、 この二つを見た。 二つとも共通して、 手だけ見てたらローマ字だと思うなあ、 というのが感想。 一打鍵と二打鍵が混在してるからかな? 薙刀式、新下駄、飛鳥、親指シフトと、 1文字ないし1モーラが、 1アクションに

    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “指のリズムで気になった。月配列だけローマ字っぽい。1文字ないし1モーラが1アクションに対応してる配列とは、明らかに見た目のリズム感が違う。”
  • 【薙刀式】手の大きさと配列: 大岡俊彦の作品置き場

    映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 って関係あるのかなあ。 世の中が19ピッチ固定である以上、 論理配列と手の大きさの相性はあると思う。 手の大きさによって、 19(現在の標準)、 17(小さめ)、 16(子供、女性用)、 21?(大きめ) くらいの差はあるべきだと思う。 であんなに違うのに、 ペンの太さであんなに違うのにさ。 で、 多分薙刀式は、 19が僕にとって大きいなあと感じている、 その実感からつくられている気がする。 というのも、 今KIHで収録した動画を絶賛編集中なのだが (質問の字幕を入

    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “親指シフトを専用でなく通常キーボードで使う人って、手がデカい人が多い。月配列、Dvorakは中段ばかりで「狭苦しい」という話も聞いた。バスケは身長で決まるスポーツみたいに、手のデカさでタイピングは決まる?”
  • 『法人も個人もどっちでもカードを作ろうと思ってる人はSMBC VISAカードを選ばないほうがいい』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『法人も個人もどっちでもカードを作ろうと思ってる人はSMBC VISAカードを選ばないほうがいい』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “個人支出用Amazonカードと家族用三井住友カードで強制統合→Amazon履歴が配偶者に公開状態になってもう大変”
  • 技術書籍をシンタックスハイライトする話 | blog.jxck.io

    Intro 「連載するけど、代わりにコードはハイライトさせてほしい」 それが Web+DB Press 編集長に俺が出した条件だった。 技術書籍のシンタックスハイライト エンジニアは普段から、エディタ上でも、リポジトリ上でも、ブログ上でも、何かしらハイライトされたコードを見ている。 そんなエンジニアに向けて書かれた技術書籍でありながら、書籍のコードがハイライトされているのはみたことがない。 「技術書籍がシンタックスハイライトされてないのは、出版社の怠慢だ」 と、割と気で思っていた。そして、今でも思っている。 特にページを跨ぐような長いサンプルコードを、単色で印刷されても、正直読む気になれない。 白黒だからしょうがないと思われているかもしれないが、白黒だとしても、文字の太さ、濃淡、フォントの微妙な使いわけなどで、かなり見やすくすることができる。 今はやっていないが、このブログでも、印刷用の

    技術書籍をシンタックスハイライトする話 | blog.jxck.io
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “ページを跨ぐような長いサンプルコードを、単色で印刷されても、正直読む気になれない。白黒だとしても、文字の太さ、濃淡、フォントの微妙な使いわけで、見やすくできる。Markdown->InDesign変換。実際の誌面”
  • そもそもnpmからわからない

    はじめに やっぱりwebpackがわからない(エピソード1)、エピソード2を公開しているのですが、そもそもnpmからわからない、という人もいると思いますので、今回はnpmに関して説明します。 なお、やっぱりwebpackがわからないではViteに関して触れていますが、Node.jsもDenoという新しいランタイム環境が登場しています。ですが、やはりまだ開発現場で使用するには難しいと思いますので、Node.jsを使用するうえでnpmはちゃんと理解しておいた方がいいです。 npmとは npm とはNode.jsのパッケージを管理するシステム、所謂パッケージ管理システムです。アプリケーションを作成する際、便利なパッケージをそのプロジェクトにインストールして、使用することができます。 ところで、パッケージとは一体何なのでしょうか? パッケージとは システム開発ではモジュール、パッケージ 、ライブラ

    そもそもnpmからわからない
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “パッケージとは一体何なの? npmはプロジェクト内でパッケージを管理するものですので、まずはプロジェクトを作成する必要”
  • 過激派が教える! useEffectの正しい使い方

    ReactのuseEffectは、フックの中でも使い方が難しいものの一つです。そこで、この記事では筆者が考えるuseEffectの望ましい使い方を皆さんに伝授します。 基原則 技術やその要素の使い方を考えるにあたって、筆者が好んでいるのは基原則を置いてそれに基づいて判断することです。ということで、この記事ではまず筆者が考えるReactの基原則を紹介します。 筆者がもっとも重要視する原則は、ReactUIライブラリであるということです。つまり、ReactにはUIの管理をさせるべきであって、その他のことはReactの役目ではないということです。Reactが難しいと思う人がいる場合、何でもかんでもReactにやらせようとするから余計に難しくなっているのだと思います。 例えばアプリケーションのロジックの管理やそれに付随するステートの管理はReactの役目ではないので、Reactの外部で処理

    過激派が教える! useEffectの正しい使い方
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “ReactにはUIの管理だけさせるべき、が最重要の原則。その他をReactにやらせようとするな。useEffectについてもUIの管理目的のため。コンポーネントに閉じないロジックは良くない。クリーンアップ関数はなぜ必須か”
  • AIの画像補正技術が高すぎて、そこに存在しない生物を作り出して起きてしまった悲劇

    ねねこ @noahsun_bird これ、ご人と話し合い、AI生成画像であることは確定したんだけど、人に全く悪意がないというか…自己顕示欲じゃなくただAIに騙されていただけと言える事案なことが判明しました。 twitter.com/noahsun_bird/s… ねねこ @noahsun_bird とある有料アプリで、AIによる画質改善サービスというものがあり、遠くの鳥やブレた鳥の写真を読み込ませると勝手にトリミング・画質改善してくれるとのこと。それを通した結果、ありえない写真・存在しない鳥のできあがり。ご人は写真が綺麗になって嬉しい😊と思っていた、悪意は全く無かったと。

    AIの画像補正技術が高すぎて、そこに存在しない生物を作り出して起きてしまった悲劇
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “単なる画質改善でブレやピンボケが直せると思って使ったら、AIが読み込んで再出力したせいで、種が異なる鳥に→本人は詳しくないので単なる加工と思ったが自己顕示欲か?と思われた”
  • Evernoteからの卒業とその受け皿について

    おそらく、生産性ツールやコラボレーションツールとしての進化の方向性を模索した感があって、当初会った「第二の脳」コンセプトはどこにいたのやら・・。 今回強く感じたのはEvernoteが遂げてきた進化と、今後の方向性が、完全に自分の期待値から外れていると言うこと。同じバンドメンバーなら解散待ったなしの方向性のズレ。 ぶっちゃけ、 タスク管理はTodoistPKMはObsidianネタの管理はWorkflowyDaily NoteLogseq(これはObsidianに統合予定)と既に「メモの一時保管場所」と「参考情報置き場」にしかEvernoteを使っていなかったので、その為だけに年間9300円はちと高いなってことで、このたびEvernoteから卒業することを決めました。(2024年の8月までSubscriptionが残っているので、暫くは併用するけど・・ね) 私のことが嫌いになってもEver

    Evernoteからの卒業とその受け皿について
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “Obsidianに全て集約しようかととも思ったけど、ファイルをローカル保存した場合に同期されていないPCからアクセス出来なくなる。ObsidianをSyncできない端末からメモの取り回しができない”
  • “スカした伊武雅刀”“いつもいない高橋幸宏”…小林克也(82)が振り返るYMOともコラボした伝説のラジオ番組「スネークマンショー」舞台ウラ | 文春オンライン

    御年82歳。“ラジオ界のゴッドファーザー”と慕われるDJは、デビューから半世紀以上たった今もレギュラー番組を4抱える売れっ子だ。衰えぬ情熱の源、社会現象を呼び起こした「スネークマンショー」、そして人気ミュージシャンと過ごした日々を振り返る。 ◆◆◆ 「しゃべり屋ではない」劣等感がずっとある ――克也さんは3月27日に82歳を迎えられました。おめでとうございます。

    “スカした伊武雅刀”“いつもいない高橋幸宏”…小林克也(82)が振り返るYMOともコラボした伝説のラジオ番組「スネークマンショー」舞台ウラ | 文春オンライン
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “曲を「誰々の何々です」とは紹介しないからね。タイトルを全く言わない場合も。むしろ「何だこの曲?」と気にしてもらえるほうが成功。いかに“普通じゃない”“新しい”紹介の場にするか。そこがDJの腕の見せ所”
  • 山下達郎、WEB独占インタビュー。アルバム『FOR YOU』で訪れた節目、“神様の引き合わせ”という初期8作のアナログ復刻を語る

    アナログ中古盤の入手が難しくなる一方だっただけに、聴き手にとってうれしい以外の何物でもないリイシューということになるだろう。ソロ・アルバム第一作に当たる1976年の『CIRCUS TOWN』から、名実ともにアーティストとしての最初のピークを刻んだ82年の『FOR YOU』まで。78年発表のライヴ2枚組『IT’S A POPPIN’ TIME』を含むオリジナル・アルバム7作に、人監修による公認ベスト『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』を加えた山下達郎の初期8作が、レコードとカセットのダブル・フォーマットで復刻発売されつつある。いわゆる“シティ・ポップ”ブームに後押しされてのリイシュー。そんな卑近な解釈も成り立たないではないが、その一方で驚かされるのは各々のアルバムのクオリティの高さと密度。6年という短いスパンの中で積み重ねた音楽的な試行錯誤、そのダイナ

    山下達郎、WEB独占インタビュー。アルバム『FOR YOU』で訪れた節目、“神様の引き合わせ”という初期8作のアナログ復刻を語る
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “若い聴き手が、カセットを聴いてすごいと(笑)。磁気テープって人の聴覚と相性がいいんです。デジタル192kHzとかは人には聴き取れない(笑)。アナログ・レコーディングの時代は変化が早く3年で劇的に変わった”
  • 『「DJはもういなくなるかもしれませんね…」小林克也(82)が危惧するラジオ界の“今そこにある危機” | 文春オンライン』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「DJはもういなくなるかもしれませんね…」小林克也(82)が危惧するラジオ界の“今そこにある危機” | 文春オンライン』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “細野晴臣や山下達郎やピーター・バラカンの番組は聴いている。時代にかかわらずいい音楽を見つける目利きが望まれている。この世代の後が…”
  • 『ろくに女を知らない非モテ男性が覚えておくこと』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ろくに女を知らない非モテ男性が覚えておくこと』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “女性はセロトニンやテストステロンの量が少なく、男性より圧倒的に不安を感じやすい。これは恋愛工学とは関係のない事実。 リスク回避が強い。男は年収上がると投資割合が上昇、女は横ばい”
  • 『PayPayが「改悪」せざるを得なかった裏事情』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『PayPayが「改悪」せざるを得なかった裏事情』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “QR決済のUXはわりと最悪で、小規模・個人商店が入れやすい以外にメリットがない。”
  • 『5時間でサクッと楽しめるゲーム10選『Stray』『アンリアルライフ』『7 Days to End with You』GWのちょっとした合間にオススメ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com』へのコメント

    アニメとゲーム 5時間でサクッと楽しめるゲーム10選『Stray』『アンリアルライフ』『7 Days to End with You』GWのちょっとした合間にオススメ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    『5時間でサクッと楽しめるゲーム10選『Stray』『アンリアルライフ』『7 Days to End with You』GWのちょっとした合間にオススメ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “操作体系が完全に猫なんだよ。猫になりきった感”
  • Software Design、WEB+DB PRESS全巻読破のすすめ

    Web開発の歴史の復習の仕方 悲報: WEB+DB PRESSが休刊 22年以上続いていたWEB+DB PRESSが休刊するそうです。Software Design、WEB+DB PRESS共に年間購読していたのですが、とても残念です。 日語と英語、少し中国語の技術書を普段から読み漁っているのですが、ほどガッツリでなく、ブログよりはちゃんとバリデートされた上でトレンドをおさえた雑誌文化は割合日的で、他の言語圏だとあまりない文化だとも感じています。 技術評論社からでているSoftware Design、WEB+DB PRESSなのですが、Software Designの創刊が1990年11月で、WEB+DB PRESS Vol.1が2000年12月で10年の差があります。 どちらかというとSoftware Designがインフラ&バックエンドでWEB+DB PRESSがバックエンド&ク

    Software Design、WEB+DB PRESS全巻読破のすすめ
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “Software Design、WEB+DB PRESS共に年間購読していた 雑誌文化は日本的で、他の言語圏だとあまりない文化だ。手に入る「総集編」一覧。10号ずつWEB+DB PRESSの目次を見ていくと30年分のWeb開発を疑似体験できる”
  • イラレ職人コロという「仕事」と「お金」について|イラレ職人 コロ

    みんな大好き、お金の話をしましょう。 「発信業」という世にも珍しい職業がどう生計を立てているのか、ということについて淡々と書いていきます。SNSで金を稼ぐってどんな感じなんだと気になる人はご一読ください。 そもそもイラレ職人コロを知らん人はこちらへどうぞー。 更新履歴 2023.05.06|「値付けってどうしてる?」追記 どういう仕事をしているの?現在は個人事業主として、この発信業のみを行なっています。業務内容はSNSの発信とクライアントワークで半々です。 普段の仕事SNSの更新と『日のイラレ』を毎週更新すること、note定期購読の記事を毎月4つ書くことです。動画と記事は2週間あれば充分に終わります。 クライアントワークはAdobeや出版社など非常に限定的な上に、不定期かつ数ヶ月に一回納品するといったロングスパンの仕事が中心です。なので案件数そのものは年に数件と非常に少ないです。 なの

    イラレ職人コロという「仕事」と「お金」について|イラレ職人 コロ
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “フリーランスにとって「毎月安定した収入がある」は、金額以上に大きな価値があります。noteの定期購読は固定の収入が毎月安定して入ってくるので短期仕事を受ける必要が薄く、数ヶ月〜1年単位の仕事が可能”
  • https://twitter.com/coro46/status/1653383538195169280

    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “働きたくない、楽しいことだけしていたい、でもそれなり良い生活したい…実現可能な方法を模索した結果「誰とも争わず」「多くの人の役に立つ」を真剣に考える(かつ、それ以外を切り捨てる)が効率的でした”
  • 『働きすぎて希死念慮にとらわれていたときにメンタルクリニックで「奴隷になってないか」と言われてハッとした話』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『働きすぎて希死念慮にとらわれていたときにメンタルクリニックで「奴隷になってないか」と言われてハッとした話』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “ ニーチェ「自分の一日の三分の二を自己のために持っていない者は奴隷である」”
  • 「作品の嘘っぽさを読者は絶対に見逃さない」明かされるリアルの裏側<【推しの子】アニメ化決定記念 赤坂アカ×横槍メンゴ対談(前編)> | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    実力派揃いのアニメ「【推しの子】」制作陣 アニメーション制作は『干物妹!うまるちゃん』等を手掛けた動画工房が務める。監督は『私に天使が舞い降りた!』に代表される平牧大輔氏、助監督には富ちゃお氏が参画。さらにシリーズ構成は田中仁氏、キャラクターデザインは平山寛菜氏が手掛ける。 <アニメ【推しの子】概要> 監督:平牧大輔 助監督:富ちゃお シリーズ構成:田中 仁 キャラクターデザイン:平山寛菜 アニメーション制作:動画工房 アニメ公式サイト: https://ichigoproduction.com/ 公式ツイッター: https://twitter.com/anime_oshinoko アニメ化への安心感、そして期待 ――『【推しの子】』のアニメ化決定おめでとうございます。アニメ化決定を知ったときのお気持ちはいかがでしたか? 赤坂 嬉しかったです。でもメンゴ先生に作画を担当していただいて

    「作品の嘘っぽさを読者は絶対に見逃さない」明かされるリアルの裏側<【推しの子】アニメ化決定記念 赤坂アカ×横槍メンゴ対談(前編)> | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “アカ先生はここ十年で売れた漫画のジャンル分け分析表を仕事場に貼っていて、アナリストみたいだなと。漫画家になってから、売れる作品や逆に失敗の要因を分析。アカ先生の綿密な取材”
  • 有識者「赤坂アカの漫画はキャラじゃなくて作者が喋ってて寒いwつまらないwww」←これ

    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “それができる奴が売れるんだよな 思想というか作者の葛藤が無い漫画は凡庸で、誰の目にも止まらない”
  • 『海外「遂にJ-POPの時代が来たか」 日本の最新の楽曲が海外を巻き込み記録的な再生回数に』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『海外「遂にJ-POPの時代が来たか」 日本の最新の楽曲が海外を巻き込み記録的な再生回数に』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “J-POPじゃなくてアニソンな。輸出されて声優変更はあっても主題歌はそのまま使われる。アニメ本編が1曲のためのPVと考えると”
  • pixivが規約改定へ 特定クリエイターの画風・作風模倣した作品に規制

    pixivは5月2日、今月中に規約やガイドラインを改定すると発表しました。改定内容も一部明らかにしています。 同社は、「画像生成技術を悪用して特定のクリエイターの利益を著しく阻害する行為」について問い合わせが多く寄せられていると、規約改定の背景を説明。問い合わせが多いことから、先立って改定内容の一部を公開するとしています。 pixivの発表 改訂後の規約では、作品制作過程に関わらず下記のような悪質な行為について利用を制限するとしています。 運営者、他のユーザー、その他の第三者になりすます行為、またはそのように誤認されるおそれがあるとpixivが判断する行為 特定のクリエイターの画風・作風を模倣した作品発表を、反復・継続して行うことで、当該のクリエイターの利益を不当に害するとpixivが判断する行為 特定のクリエイターの画風・作風を模倣した作品発表を幇助するツールなどを配布・販売することで、

    pixivが規約改定へ 特定クリエイターの画風・作風模倣した作品に規制
    yarumato
    yarumato 2023/05/03
    “特定の創作者の画風・作風を模倣した作品発表を、「反復・継続して行う」「幇助するツールを配布販売する」ことで、当該創作者の利益を不当に害する行為、を規制する”