2023年10月9日のブックマーク (20件)

  • 勉強にすぐとりかかれる人は「脳の準備」ができている。重要な「4つの要素」あなたは満たせてる? - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    専門家いわく、何かを行動するには「脳の準備」が必要なのだとか。だとすれば、やろうという気持ちがあるのに、学び直しを始められない社会人は、脳の準備ができていない可能性があります。勉強を軸にそれを掘り下げ、脳の準備を整えるコツを探ってみました。 【ライタープロフィール】 STUDY HACKER 編集部 「STUDY HACKER」は、これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディアです。「STUDY SMART」をコンセプトに、2014年のサイトオープン以後、効率的な勉強法 / 記憶に残るノート術 / 脳科学に基づく学習テクニック / 身になる読書術 / 文章術 / 思考法など、勉強・仕事に必要な知識やスキルをより合理的に身につけるためのヒントを、多数紹介しています。運営は、英語パーソナルジム「StudyHacker ENGLISH COMPANY」を手がける株式会社スタディーハッカー

    勉強にすぐとりかかれる人は「脳の準備」ができている。重要な「4つの要素」あなたは満たせてる? - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “見本を見て頭に情報を入れるのが得意?説明を聞いて入れるのが得意? できないこと→思考停止。できることをまず優先→すぐ動ける。できないことの対処←とにかくカラダを動かす。動きを分解し、あえてゆっくり”
  • 「アキバが美少女だらけになるとか信じられないですよ」。1990年代の美少女ゲーム制作アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』誕生秘話を原作者たちが語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    原案はアクアプラスのみつみ美里氏と甘露樹氏で、漫画は若木民喜さんが担当している。当初、同人誌版が頒布され、その後単行コミックが発売された異色の展開を経ている作品だ。 そんな人気同人誌を原案としたテレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が、2023年10月からテレビアニメとして放送開始。同人誌版とは異なるアニメオリジナルストーリーで1990年代の美少女ゲームカルチャーをフィーチャーした物語が展開する。 放送開始記念企画として、若木民喜さんと高橋龍也さんにロングインタビューを実施。原作とは異なるオリジナルストーリーとして制作した意図や、制作現場の裏側の苦労話、原作とアニメ版の違いなど、たっぷり語ってもらった。 美少女ゲームやエロゲー、秋葉原、1990年代カルチャーが好きなすべての人に見てほしいテレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』の作

    「アキバが美少女だらけになるとか信じられないですよ」。1990年代の美少女ゲーム制作アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』誕生秘話を原作者たちが語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “若木民喜(漫画)と高橋龍也(アニメ脚本)にロングインタビュー”
  • 【find -mtimeに移植性はない】Unix標準コマンドを使ってる限り、どこでも動くシェルスクリプトなんて書けるわけねーだろ - Qiita

    find -mtime は POSIX で標準化されていますが互換性がありません。find -mtime n、find -mtime +n、find -mtime -n の範囲が環境によって違うのを知っていますか? find -mtime を使うシェルスクリプトは違う OS に持っていったら正しく動かないでしょう。 以下の検証は 0 または 1 を起点n(n日前)としてその前後のオフセット時間にマッチするか(<==> がマッチ範囲)を示したものです。流石に同じだと思うので n > 1 では検証していません。というか誰か他に興味がある人、再検証お願いします! これが当に正しいのかさっぱりです。 GNU macOS・Solaris 11 FreeBSD・NetBSD・OpenBSD 【find -mtime n の範囲(全部違う)】 -mtime 0 -mtime 0 -mtime 0 --

    【find -mtimeに移植性はない】Unix標準コマンドを使ってる限り、どこでも動くシェルスクリプトなんて書けるわけねーだろ - Qiita
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “find -mtime n の範囲はGNU、macOS、FreeBSD全部違う。+n も -n も違う。この問題を回避する方法の一つに -newer (時刻指定ファイルをtouchコマンドで作成)findコマンドは商用Unixチームが作り、変な構文だけど世間に広まった”
  • 日本のデザイン・制作会社が「世界で1番コスパが良い」10の理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    この記事は2023年10月に最新の情報に変更されています。 ここ数年でまた日でWebやアプリの制作会社が増えてきているように感じる。新たにデザイナーを目指す人も多く見かけるようになった。 Web制作会社が生き残りにくいアメリカ的な感覚で考えると、かなり興味深い。 アメリカの場合は、英語でやりとりする事ができればよりコストの安い国に発注したりできる。 また、デザイン自体が事業のコアに近いということで、デザインチームのインハウス化を進めている状況が増えていることで、単独の制作会社として生き残るのは非常に難易度が高い。 アメリカWeb制作会社が存在出来ない5つの理由 日の制作会社はコスパがめっちゃ良い世界的に見ても日の制作会社のコスパはかなり高い。かなり技術力があり、責任を持って仕事をしてくれる割に値段がリーズナブル。 おそらくその背景には以下に紹介する10のファクターが要因になっている

    日本のデザイン・制作会社が「世界で1番コスパが良い」10の理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “ここ数年でまた日本でWebやアプリの制作会社が多くなり、新たにデザイナーを目指す人も多く見かける。”
  • https://twitter.com/tawara_san/status/1710437927384485912

    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “なんとなく嫌い、に留めると楽になる。いちいち理由を明確に言語化しない。「なんかイヤだなぁ」以上の深堀りをしない。 好き嫌いに理由をつけ始めると、自分もその尺度に縛られて息苦しくなる。”
  • https://twitter.com/freakscafe/status/1710140965888090256

    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “人の悪口を言うほど、嫌われるのが怖くなる。だから、人を嫌うときは、理由なしに嫌えばいい。その人をあまり見ないことだ。“自分が正しい“から嫌うじゃない。そうすれば自分を嫌う人も気にならなくなる”
  • ファストリ 柳井正: 無限の成長欲で10兆円のカリスマへ|村上雄也 / East Ventures

    グローバルで”消費者”にモノを売って、成長し続ける数少ない日発企業がユニクロを運営する「ファーストリテイリング」だと思う。 業界でのポジション会社HPに「業界でのポジション」というページを載せているのも珍しく面白い。海外企業との対比を業績・時価総額で載せているところから、並々ならぬグローバルで勝つことへの意識と自信を感じる。 「ひょっとしたら世界一になれるかもしれない」と1%の確率から始まったという柳井氏の旅路は、年々「世界一になれるかもしれない」確率が上がっていき、ついにコロナのときには 時間の問題です 成毛眞 with 楠木建「トップ経営者 × 企業戦略の未来」と言い切ったという。 そんな実質1代で10兆円のグローバル企業を作った稀代の起業家である柳井氏だが、孫さんのような昔から神童だったり、異質さを匂わせる伝説エピソードがあるわけではない。 良い意味で普通な感じで現実的である。 い

    ファストリ 柳井正: 無限の成長欲で10兆円のカリスマへ|村上雄也 / East Ventures
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “ユニクロ・GU関係者「熟考を重ねる文化は持ち合わせてない」社長「新しい事業はそもそも失敗が多い。実行して初めて判明するから」「失敗したら蓋をせず現実を直視」「失敗と判断したなら「すぐに」撤退が大事」”
  • CSS 数式アニメーションで初速も考慮できる表現力の高いイージングを書く - Katashin .info

    " class=code-demo loading=lazy style=height:350px>これを突き詰めると、スプリングアニメーション(Spring Animation)のような、従来は JavaScript でフレームごとに描画していたアニメーションも CSS アニメーションで実装できます。 iOS のスプリングを CSS 数式アニメーションで再現する この記事では数式を使ったアニメーションを CSS で行う方法について、実際にデモを実装しながら解説します。 数式でアニメーションを表現できることの利点 #数式でアニメーションを表現すると聞いて、ピンとこない人もいると思います。以下の画像はこの記事のはじめのデモで使っている数式をグラフにしたものです。このグラフの形がイージング関数に似ていると気づいた方もいるかもしれません。 このようなグラフを描く数式を作ることができればイージング

    CSS 数式アニメーションで初速も考慮できる表現力の高いイージングを書く - Katashin .info
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “cubic-bezier() には簡単にCSSアニメーションのイージングを書けるが、表現力が足りない。最近のCSSでは、数式を記述することで、初速を考慮したイージングを実現。”
  • ChatGPTのDALL-E 3による画像コントロール|IT navi

    ChatGPTの新しい画像生成AIのDALL-E 3は、かなり自由に画像をコントロールすることができます。 1.リアル画像のコントロール>20代の日人女性の写真を作成してください。 生成された画像>3番目の女性の眼鏡をはずして、喜怒哀楽の表情を見せてください。 生成された画像※1枚目の画像以外は眼鏡をはずしてくれませんでした。また、喜、怒、哀の表情は描いてくれましたが、楽の画像は生成できませんでした。 >この女の子を、1.走らせてください。2.座らせてください。3.ジャンプさせてください。4.逆立ちさせてください。 生成された画像※3枚目までは上半身だけの画像なので、ジャンプしているかどうかはよく分かりません。4枚目はちゃんと逆立ちしています。 >縦長画像にして、全身を見せてください。 生成された画像4枚目の画像※これで、3枚目の画像がちゃんとジャンプしていることが分かります。4枚目は、

    ChatGPTのDALL-E 3による画像コントロール|IT navi
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “20代の日本人女性の写真を作成してください。3番目の女性の眼鏡をはずして、喜怒哀楽の表情を見せて。この女の子を、1.走らせて。2.ジャンプさせて。背景を山、海、都会、田舎にして”
  • 『ChatGPTのDALL-E 3による画像コントロール|IT navi』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ChatGPTのDALL-E 3による画像コントロール|IT navi』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “Bing単発とちがって文脈保持して修正できるのいいなあ。”
  • (3ページ目)「変化を止められないのはわかってる。でも好きなものが消えていくのは耐えられない」オダギリジョー(47)が今も時代と戦い続ける理由 | 文春オンライン

    ――ではオダギリさんの考えだと、演技を客観的に観るための物差しはない? オダギリ うーん、あえて言うなら人間性ということになるんでしょうね。人格と言ってもいいかもしれません。その役者が人間としていかに興味深いか、最終的にはそれしかないと思います。芝居にはその人の人間性が必ず溢れ出てしまうので、それを好むか、好まないか。人間性を隠して型で芝居をすると、目も当てられない芝居になってしまうのはそういうことなんです。 「経験の浅い、若い人たちの方が芝居は面白い」と考えるワケ ――演技がよくないと言われる人の芝居は、人間性の部分が出ていなかったり、そもそも人間性が育っていなかったり、そういう可能性がある、と。 オダギリ もちろんいろいろな要素がありますが、芝居をまだ理解できずにいて、これが芝居だと思っていることが間違っている可能性もありますね。ただ経験の浅い、若い人たちのほうが全般的に芝居は面白いは

    (3ページ目)「変化を止められないのはわかってる。でも好きなものが消えていくのは耐えられない」オダギリジョー(47)が今も時代と戦い続ける理由 | 文春オンライン
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “経験の浅い、若い人たちのほうが全般的に芝居は面白いはずです。歳を取るにつれて変な技術が付くし、見せ方もわかるので、芝居はどんどん狭くなる。わからない人のほうがよっぽど面白い芝居をします。”
  • (2ページ目)「変化を止められないのはわかってる。でも好きなものが消えていくのは耐えられない」オダギリジョー(47)が今も時代と戦い続ける理由 | 文春オンライン

    オダギリ まずは脚ですね。石井さんの書く脚は独特です。職業柄、いろいろな脚を読んできましたけど、かなり突出した作家ですよ。 専業の脚家のほうがむしろオリジナリティをなくしてるんじゃないか ――『月』も脚の段階で驚かされましたか? オダギリ ええ、今回はストーリーのほうが際立ちますけど、それぞれのキャラクターが話す言葉だったり、選ぶ行動だったり、そういうものの中に石井さんの鋭さが表れているのは確かです。石井さんの場合、ホームドラマでも、学生が主人公の恋愛ものでも、そこに石井さんらしさが必ずあるんです。自分でも脚を書くようになって、それがいかに大切なことなのか気づくようになりました。 むしろ専業で脚家をしている方たちのほうが、そういうものをなくしてしまっているような気がします。上手にまとめようとするあまり、オリジナリティをなくしてしまっているんじゃないかと。石井さんの脚は、毎回

    (2ページ目)「変化を止められないのはわかってる。でも好きなものが消えていくのは耐えられない」オダギリジョー(47)が今も時代と戦い続ける理由 | 文春オンライン
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “芝居にはよしあしなんてない。他の人に理解してもらうのは無理がある。いい芝居は、人に判断してもらうのではなく、自分の中で問いつづける修行のような”
  • 「変化を止められないのはわかってる。でも好きなものが消えていくのは耐えられない」オダギリジョー(47)が今も時代と戦い続ける理由 | 文春オンライン

    ――とはいえ、近年では映画『ある船頭の話』(2019)やドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』(2021、22)などみずから監督する作品が増えて、それらにはいまの時代になかなか見られないような強烈な作家性を感じます。ついにオダギリさんが時代に逆襲を始めたんだな、と。 オダギリ 『ある船頭の話』を作ったときは、たしかにそういう意識があったんです。自分で映画を作るなら、いまの日映画界が見失っているものを作りたいなって。2000年代の前半ならああいう映画も作られただろうけど、いまの時代にあんなエンタメ性のない作品を作る人なんて誰もいませんから。許してくれる人がいませんよね。だからあれを作ったのは、日映画に対する挑戦でもあったんです。 『オリバーな犬~』もそうでした。より大衆性が求められ、自主規制やコンプライアンスが厳しいテレビドラマでどこまでやれるのか、とことん挑戦してみたかった

    「変化を止められないのはわかってる。でも好きなものが消えていくのは耐えられない」オダギリジョー(47)が今も時代と戦い続ける理由 | 文春オンライン
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “みずから監督する映画作品。2000年代の前半なら作る人もいたけど、いまの時代にあんなエンタメ性のない作品を作る人なんて誰もいませんから。日本映画に対する挑戦でもあった”
  • (3ページ目)「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」多メディア時代にオダギリジョー(47)が振り返る“日本映画凋落の真相” | 文春オンライン

    オダギリジョーの気になる答えは…? オダギリ いやいや、どうなんですかね(苦笑)。「映画」というものに夢を見ていた世代は、きっと僕らが最後なんでしょうね。若い世代は映画に期待なんかしていないでしょう? 映画に夢を見ていないはずですよ。いろいろなメディアがあって、いろいろな環境でいろいろな情報を得られるこの時代に。それこそ映画を早送りで観たりするわけですから。 僕らは映画に対して敬意や愛情を抱いてきたけど、もうそういう時代ではないんじゃないですか。映画にこだわりを持って、映画にしか出ないという俳優はおそらく二度と現れないでしょう。映画に対する人々の気持ちが大きく変わってしまったんです。僕もいまは映画を中心にして仕事をしていきたいという気持ちはありません。以前は映画にしか出たくないという考えでしたけど、いまはむしろ映画がひとつのアウトプットとして試されているタイミングなんじゃないでしょうか。

    (3ページ目)「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」多メディア時代にオダギリジョー(47)が振り返る“日本映画凋落の真相” | 文春オンライン
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “日本映画のいい時期を経験できてよかったし、その後の長く続く不況経験もよかった。経験していない若手も、彼らなりにいい生き方をしていると思うので、大きな差はないのかも。”
  • (2ページ目)「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」多メディア時代にオダギリジョー(47)が振り返る“日本映画凋落の真相” | 文春オンライン

    ――以前のオダギリさんは年に5、6近い主演作に出演していました。なぜそんなに、と思うほどでしたよね。 オダギリ 2000年代初頭の日映画には多様性があって、出たいと思う魅力的な作品がたくさんありました。当時はいろいろな映画を作っていましたよね。エンタメに偏ることなく、なんでこんな作品を……と思うような変わった作品まで(苦笑)。そのなかで花開いた才能もあったし、名作として残るものもあった。むしろ真っ当な映画なんて作ってたまるかというような、ひねくれたクリエイティビティがカルチャーを推し進めていたようにも感じます。 当時から自分で仕事を選んでいたので、もちろん後悔はないですけど、その多様性が時代とともに薄れていき、そのうえコンプライアンスなど表現そのものに対しても厳しさが増す時代の変化の中で、主役をあまりやりたくないという気持ちになってしまったんでしょうね。ああいう土壌は現在の日映画には

    (2ページ目)「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」多メディア時代にオダギリジョー(47)が振り返る“日本映画凋落の真相” | 文春オンライン
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “2000年代初頭の日本映画には多様性があった。真っ当な映画なんて作ってたまるかという、ひねくれたクリエイティビティを推し進めていた感じ。その多様性が時代とともに薄れ、表現に厳しくなる時代の変化”
  • 「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」多メディア時代にオダギリジョー(47)が振り返る“日本映画凋落の真相” | 文春オンライン

    なぜ日映画は多様性を失ってしまったのか? ネット配信やSNSに押されメディアの天辺から転落してしまったのか? 最新出演映画『月』の公開を10月13日に控えたオダギリジョー(47)に、20年以上歩み続けた映画界の現状を尋ねた。(全2回の1回目/続きを読む) ◆◆◆ オダギリジョーが主演にこだわらなくなった理由 ――ある時期から主演することにこだわらなくなりましたよね。 オダギリ まあもともと、役の大小で仕事をジャッジするタイプではないんですが、たしかに主演を避ける傾向はあるかもしれません。主演をやることはその作品を背負うことと一緒ですし、そこには自分の名前も作品の顔として残ってしまうので、一緒に死んでもいいと思うほどの作品でないと主演したくないんです。それだけの思いになれる作品が少なくなってしまったということなんでしょうね。 少し踏み込んだ話をすると、主演は物語の中心にいるから、役者からす

    「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」多メディア時代にオダギリジョー(47)が振り返る“日本映画凋落の真相” | 文春オンライン
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “主演は物語の中心にいるから、役者からすると遊びがいがない。共感されやすい芝居を求められ、面白みに欠ける。主演ができる人って犠牲を甘んじて受け入れる。矢面に立ち、全面的に責任を背負う”
  • 海外「もう皆で日本に移住しよう!」 日本の歯医者で治療した米国人がその料金に衝撃

    国内において、コンビニよりもその数が多い歯科医院。 保険診療の治療費は全国一律で基は3割負担で済みますが、 外国では歯の治療が大きな経済的負担になることも少なくありません。 今回の翻訳元の投稿は、たびたびSNSでシェアされているもので、 日歯科医院で治療を受けた米国人の体験談が綴られています。 「去年、歯のクラウン(被せ物)が折れたんだ。 アメリカの地元の歯医者に行ったら、 治療費は3000ドル(約45万円)からで、 一番いい保険でも半分しかカバー出来ないと言われた。 その翌月にたまたま日に行くことになり、 痛みは耐え難いものではなかったけど、 それでもその歯の近くで物を噛むことができなかったんだ。 だから大阪にある良さげな個人医院を予約して診察を受けた。 口の中全体のレントゲンを撮り、歯の型を取り、 そして歯科医師から今後の都合を訊ねられた。 その週は少なくとも3回は通う必要

    海外「もう皆で日本に移住しよう!」 日本の歯医者で治療した米国人がその料金に衝撃
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “アメリカの地元の歯医者「治療費は3000ドル(45万円)」日本の個人医院「保険がないから高くつくよ。130ドル(2万円)」もし日本の国民保険に加入していたら、その半額で済んだ”
  • 『「漫画家になりたい」という息子(無職)の将来を心配した親から相談され、「完成した作品を見せて」と答えたら「もっと初心者向けのアドバイスを」と言われた漫画家の話』へのコメント

    暮らし 「漫画家になりたい」という息子(無職)の将来を心配した親から相談され、「完成した作品を見せて」と答えたら「もっと初心者向けのアドバイスを」と言われた漫画家の話

    『「漫画家になりたい」という息子(無職)の将来を心配した親から相談され、「完成した作品を見せて」と答えたら「もっと初心者向けのアドバイスを」と言われた漫画家の話』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “まずは一作完成させることが大切です。お星さまも一つずつ輝いています。”
  • 『田舎へ観光に行くとどこも同じでつまらない』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『田舎へ観光に行くとどこも同じでつまらない』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “好きじゃないものは区別できない。音楽でもライトノベルでも「みんな同じ」に感じる。 解像度が低いとそうなるよね。どれか一つでも解像度が上がると人生楽しくなるよ。”
  • エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    このとき、Aディスクのみを挿入して起動するとプロンプトが表示されてわかるのだが、プログラムのブートには“ELFDOS.SYS ver 3.06”という独自のローダーが使用されている。一部のメーカーを除き、ゲームソフトの実行に別途、MS-DOS(今日のWindowsの遠いご先祖ともいうべきマイクロソフト製の基ソフトウェア)を用意しなければならなくなるのはもうすこし先のことになる。 さて、タイトル画面が表示される前に、画面左上に小さなウィンドウが現れて“カラーモニター/モノクロモニタ”の選択をさせる。1992年ともなれば、白黒テレビの時代ははるかに遠く、パソコン時代の初期に存在したモノクロディスプレイやグリーンディスプレイもとうの昔に時代遅れのものとなっていた。 それでも、当時のPC-9801用ゲームにはこの選択肢が必要だった。というのは、“98ノート”の通称で親しまれたPC-9800シリー

    エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    yarumato
    yarumato 2023/10/09
    “竹井氏は、作画クオリティーの高さで知られるアニメ制作プロダクション、マッドハウスに所属し、1990~91年のOVA『ロードス島戦記』の原画担当などに活躍していた凄腕アニメーター。退社後、ゲーム業界に”