タグ

2019年1月16日のブックマーク (20件)

  • HIS澤田社長、「都市」テーマに新事業-旅行は海外発を強化

    20年売上高1兆円「それほど難しい数字ではない」 世界で戦えるグローバルプラットフォーム構築へ 2018年10月期(17年11月~18年10月)で過去最高の売上高を計上したエイチ・アイ・エス(HIS)。第1の柱である旅行事業は2桁成長を達成した。ハウステンボスやホテルに加え、太陽光発電、ロボット、植物工場など異業種の事業化を推進。今年は銀行業への参入について検討をはじめる。航空事業への再参入にも意欲を示す、同社代表取締役会長兼社長の澤田秀雄氏に、未来のHISの姿を聞いた。 澤田秀雄氏(以下敬称略) 海外旅行は2桁の増収増益を達成できた。HISとしては、特に若者市場を刺激し、海外旅行の市場全体を拡大する戦略を立てて事業を展開した。 国内旅行は、取り扱いはまだ小さいが徐々に力を入れている。全方面には展開せず、沖縄、九州、北海道に力を入れていきたい。HISで造成していない方面については、他社商品

    HIS澤田社長、「都市」テーマに新事業-旅行は海外発を強化
  • 計算フィールドについて - Looker Studioのヘルプ

    計算フィールドを使用すると、データを基に新しい指標やディメンションを作成できます。データソースから流入するデータを拡張・変換して、結果をレポートに表示することも可能です。 この記事の内容: 動画を見る 計算フィールドの仕組み 計算フィールドとは、データソース内の他の 1 つ以上のフィールドに対してなんらかのアクションを実行する数式です。計算フィールドでは、算術演算や数学演算、テキスト、期間、地理情報の操作を行うほか、分岐型ロジックでデータを評価し、さまざまな結果を返すことが可能です。また、カスタム グループ計算フィールドを使ってカスタム グループを作成したり、カスタムビン計算フィールドを使ってカスタムビンを作成したりすることもできます。計算フィールドの出力値は、そのフィールドを含むグラフのすべてのデータ行に表示することができます。データがどのように表示されるかは、データの使用方法によって異

    yasomi
    yasomi 2019/01/16
  • こんなにカンタン!Googleデータスタジオテンプレートの作り方 | WEBサイト制作・コンサルなら石川県金沢市のアイスタイル i-Style

    Google Data Studio(Googleデータスタジオ)を利用する時、テンプレートはどうしていますか? アクセス解析のレポートに関しては、デフォルトで用意されているSearch Console ReportとかAcme マーケティングを使っているのでしょうか。 用意されているテンプレートは、必要のないデータがあったり、逆に足りないデータがあったりしますよね。 そんな時は自分でGoogle Data Studioのテンプレートを作ったり、デフォルトのものを変更する必要があります。 でも、いざ自分のテンプレートを作ったり、用意されたものを編集しようとしたりするとツールが多かったり、わけのわからない単語が並んでいたりして、さわる前にくじけちゃう人も多いのではないでしょうか。 何からどう始めたらよいのかチンプンカンプンで、どこかにいいテンプレートないかと探していたんではないでしょうか。

    こんなにカンタン!Googleデータスタジオテンプレートの作り方 | WEBサイト制作・コンサルなら石川県金沢市のアイスタイル i-Style
    yasomi
    yasomi 2019/01/16
  • 人工知能がSEOに強い文章を提案、WACULが「AIライター」の一般提供を開始

    人工知能SEOに強い文章を提案、WACULが「AIライター」の一般提供を開始:コンテンツマーケティング実行支援サービス WACULは、人工知能でWeb改善を実現する「AIアナリスト」ユーザー向けにβ版を提供してきた、コンテンツマーケティング実行支援サービス「AIライター」の一般提供を開始した。

    人工知能がSEOに強い文章を提案、WACULが「AIライター」の一般提供を開始
  • ユーザーの暮らしに広く深く入り込みたい――「キナリノ」が構築してきた世界観に迫る

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ユーザーの暮らしに広く深く入り込みたい――「キナリノ」が構築してきた世界観に迫る
  • 「移動データ」を活用、旅行テックの“雄”を目指すタビナカ

    海外旅行を手軽に楽しくする――。現地でのツアーやレジャーの予約サイトを手掛けるタビナカ(東京・渋谷)が好調だ。2014年の創業から5年間で利用者数はうなぎ上り。2018年夏には約4億円を調達し、海外現地法人の整備やアプリケーション(アプリ)の開発などに投じる。蓄積した移動データを活用し、MaaS(移動サービス)の展開をにらんで提携先を探す。 タビナカは、旅行技術テクノロジー)を組み合わせた造語「旅行テック」に軸足を置くベンチャー企業だ。同社社長の三木健司氏は「旅行中のすべての動きをおさえていることが強みだ」と語る。事前に必要な予約、そして現地での行動の部分にテクノロジーを用いて海外旅行のハードルを下げる。 現状ではWebサイトや対話アプリ「LINE」を通してツアーを予約する。利便性の向上を狙い、2019年中にスマートフォン(スマホ)専用のアプリを開発する計画だ。現地の一部エリアで手掛け

    「移動データ」を活用、旅行テックの“雄”を目指すタビナカ
  • 気軽に試せる無料BIツール!!グーグルによる「Looker Studio旧Google Data Studio」、マイクロソフトによる「PowerBI」他

    気軽に試せる無料BIツール!!グーグルによる「Looker Studio旧Google Data Studio」、マイクロソフトによる「PowerBI」他 データのじかんトップ > 新着記事一覧 > データ活用 > 気軽に試せる無料BIツール!!グーグルによる「Looker Studio旧Google Data Studio」、マイクロソフトによる「PowerBI」他 データを分析する仕事をしている人であれば、BIが何たるかを知っていると思います。この記事では、無料で使えるBIツールである「Google Data Studio」に迫ってみましょう。 その前に、読者の中には「BIって何?」という方もいらっしゃるかと思いますので、まずはBIツールとは何かについて説明していきます。 そもそもBIツールとは? BIは「ビジネスインテリジェンス」の略で、BIツールとは、会計システムや販売管理システム

    気軽に試せる無料BIツール!!グーグルによる「Looker Studio旧Google Data Studio」、マイクロソフトによる「PowerBI」他
    yasomi
    yasomi 2019/01/16
  • [UA] データ インポートについて - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスのデータ インポートについて説明します。Google アナリティクス 4 のデータ インポートについては、[GA4] データ インポートについてをご覧ください。 データ インポートを使用すると、外部ソースのデータをアップロードして、アナリティクスで収集したデータと統合できます。これにより、アナリティクスを使用して、ビジネスに合わせてあらゆるデータを効果的に整理して分析できるようになります。 この記事の内容: データ インポートを使用するメリット ビジネス運営に複数種のシステムやツールを使用している場合は、アナリティクスを使用することでデータを一元化して分析できます。たとえば、個別の CRM データ、e コマースデータ、アナリティクス データを 1 つのビューにまとめて表示して、ビジネスの全容を把握することができます。 各種ビジネス用システムでは、そ

  • 書評|オッサンの言ってることは意外と正しいんじゃないか?|"Lab Rats" by Dan Lyons - カタパルトスープレックス

    今回紹介する著書のダン・リオンズさん。見ての通り、オッサンです。ずっと編集畑を歩んできて、リストラされる。心機一転、スタートアップ(Hubspot)の世界に飛び込んだもののやっぱりリストラ。スタートアップめ!ざけんじゃねーぞ!とスタートアップ界隈をdisった前著の"Disrupted"が大ヒット。余勢をかってスコープを広げたのが今回紹介する"Lab Rats"となります。 Lab Rats: How Silicon Valley Made Work Miserable for the Rest of Us (English Edition) 作者: Dan Lyons 出版社/メーカー: Hachette Books 発売日: 2018/10/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る スタートアップの価値観って当に正しいですか? スタートアップという病 どこで資主義

    書評|オッサンの言ってることは意外と正しいんじゃないか?|"Lab Rats" by Dan Lyons - カタパルトスープレックス
  • データマイニングツール Orange で、検索キーワード を WordCloud にする

    投稿者: kem / 右記内 Python, SEO, データ分析 / 投稿日:2017-08-13 ( 6 年, 2 ヶ月 ago) / 更新日:2017-08-31 ( 6 年, 1 ヶ月 ago) / コメント データマイニングツール Orange で、Google Search Console の キーワードを WordCloud にしてみました。 ツールのインストールから、実際の設定まで実施したことを記載します。 目次データマイニングツール Orange について 実施する動機 前提 インストール、設定 フローの作成 コーパスからワードクラウド作成 使ってみた感想 参考 データマイニングツール Orange についてオープンソースの GUI を持つ、データマイニングツールで、 もともとは、スロベニアの Ljubljana 大学 で開発されていたものが、オープンソース化されたものの

    yasomi
    yasomi 2019/01/16
  • Googleスプレッドシートの編集を便利に! 2018年おすすめアドオン3選

    クラウドという言葉が流行し早数年、Googleのクラウドサービスを利用する企業もたくさん増えました。弊社も資料の共有にはGoogleドライブが活用されています。 そんなGoogleのクラウドサービスの一つGoogleスプレッドシートをExcelの代わりに活用している方向けにGoogleスプレッドシートをパワーアップさせるアドオンを紹介します。 当記事で紹介するアドオンは2018年中でも更新が続けられ、作業効率をアップさせる厳選3選となります。 Googleスプレッドシートとは GoogleスプレッドシートはGoogleが提供している無償で利用できる表計算Webサービスです。 Excelとほぼ同等の機能を持ち、Excelのファイルも読み込むことが可能です。 またオフラインでも利用可能です。 アドオンとは アドオンとは日語では良く拡張機能とも訳される、 ソフトに新しい機能を足すための外付けの

    Googleスプレッドシートの編集を便利に! 2018年おすすめアドオン3選
    yasomi
    yasomi 2019/01/16
  • GoogleForm+GoogleSpreadsheet で集めたコメントをタグクラウドにする - Qiita

    概要 とあるイベントに参加しているユーザが自由なテキストを投稿した際に、それらのワードがタグクラウドとなって会場のディスプレイに表示されたら面白そうだよね! と言っていた方がいたので検討してみました。 実際には mentimeter を活用して当日は下記のようなものができたそうです。 大まかな仕組み Google Form にて一行テキストが投稿できるように設定 投稿の保存先をSpreadsheetにしておく そのSpreadsheetをWebアプリケーションとして公開しJSONを吐くようにする JSONを読み込むWebページ(HTML/JavaScriptで良い)を設置する 手順 Google Form で投稿フォームを作成 下記のようにします。あとで楽なので、質問のタイトルは「comment」などの半角英字にしておくと良いと思います。(記事はここでcommentと設定した前提とします

    GoogleForm+GoogleSpreadsheet で集めたコメントをタグクラウドにする - Qiita
  • Excelだけでワードクラウドをつくってみた!

    こんにちは!ライターの小林です! 私の興味関心ごとを、一人もくもく取り組む企画。 第1弾は、みんな大好きExcelを使ってワードクラウドを作ります! ワードクラウドって何? 「ワードクラウドってご存知ですか?」 統計データや文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その頻度に応じた大きさで自動的に図示する手法です。よく使われる円グラフや棒グラフと違い、文字の大きさだけでなく、色、字体、向きに変化をつけることで、内容をひと目で印象づけることができます。 例えば、世界の陸地の広さ示したデータをワードクラウドで作成するとこんな感じになります! いかがでしょうか? 棒グラフを並べるよりも、ぱっと見ただけでもどのデータが大きいのか印象づけられますよね。 正確なデータは表示できませんが、見た人に強い印象を与えてくれるのがワードクラウドの強みです。 さて、導入はこれまで。 どうやって、普段使い慣れたEx

    Excelだけでワードクラウドをつくってみた!
    yasomi
    yasomi 2019/01/16
  • ワードクラウドで見た人の記憶に残りやすいコンテンツ作りをしよう!無料作成ツール5選

    情報過多の現代において、文章で相手になにかを伝えるだけではなく「視覚的に伝える」ことも重要なことです。 自分に置き換えて見た時に、多くの情報を目にする中で記憶に残りやすいのは「自分自身や身近な人、社会にとってインパクトのある情報・ほかの人に共有したくなる情報・視覚に強烈な印象を残した情報」などがポイントとなっているのではないでしょうか。 「自分自身や身近な人、社会にとってインパクトのある情報・ほかの人に共有したくなる情報」については情報そのものの内容や質に左右されますが「視覚に強烈な印象を残した情報」については、ある程度はコントロールすることができます。 その手段のひとつが「ワードクラウド」です。 最近はTwitterアカウントのツイートを分析してワードクラウドを作成するサービスが流行したため、一度は目にしたこともあるのではないでしょうか。 今回は、そもそもワードクラウドとはなにか、につい

    ワードクラウドで見た人の記憶に残りやすいコンテンツ作りをしよう!無料作成ツール5選
    yasomi
    yasomi 2019/01/16
  • Googleアナリティクス、大量のキーワードからニーズを考察する3ステップ

    キーワードクラウドを使うと便利。 あるキーワードが目につくようになりましたら、そのトレンドを追います。上昇傾向であれば、それに乗るべく何らかの施策を打てれば効果が高く効率が良いかと思います。 大量のキーワードを分析し傾向を掴む重要性 キーワードには、定番もの(平均してあるものと季節性があるものと)とトレンドものがあります。とくにトレンドものの場合、上昇傾向なのか下降傾向なのかを把握していませんと、効率の良い対策が打てなくなる可能性があります。 上昇傾向のキーワードを運良く見つけられ、それに乗るべく多くの記事投下や、話題作りをすれば、よしんば「Yahoo!ニュース」の関連リンクに掲載されることもあるでしょう。追い風に乗ることは、施策にレバレッジを効かせることも可能かと思います。 一方、下降トレンドのキーワードに傾倒して策を講じることは、これは体力勝負にもなりかねません。キーワードに限らずこれ

    Googleアナリティクス、大量のキーワードからニーズを考察する3ステップ
  • 特定のページを閲覧したユーザーの動向をアナリティクスで解析する方法|スタッフブログ|株式会社インソースマーケティングデザイン

    マリンロードでWebプロモーションを担当している長澤です。 突然ですが、Webサイトで効果を上げるためには、現状分析が非常に重要です。 みんな大好き?googleアナリティクスの画面をただ眺めているだけでも、何となく現状を知ることは出来ます。 しかし、アナリティクスは細かいデータを取得することもできる非常に優秀なツールです。 そこで、今回はその効果的な使い方を紹介したいと思います。 アドバンスセグメントを使って、コンバージョンしたユーザーの動向を分析 有効なアクセス = お問合せや注文をしてくれたアクセス と考えてみましょう。 CV(コンバージョン)設定をしておけば、サイト上でCVしたユーザーがどんな動きをしたのかを知ることは難しくありません。 実際に注文してくれたユーザーの動きを知ることができれば、サイトの改善に役立ちそうですよね。 ———————————————————————————

    特定のページを閲覧したユーザーの動向をアナリティクスで解析する方法|スタッフブログ|株式会社インソースマーケティングデザイン
  • D3.jsの概要と使い所について - Qiita

    個人的に初めてD3.js(以下、D3と呼びます)を使う機会があったので、その時に得られたD3の大まかな概要やD3(もしくはSVG)の使い所を纏めておきたいと思います。特にD3を使った事がない人向けですが、ここではD3についてハンズオン的な事はしないのでご了承ください。 D3とは D3 (or D3.js) is a JavaScript library for visualizing data using web standards. D3 helps you bring data to life using SVG, Canvas and HTML. D3 combines powerful visualization and interaction techniques with a data-driven approach to DOM manipulation, giving yo

    D3.jsの概要と使い所について - Qiita
  • いまさら聞けない文字の見える化「ワードクラウド」実践編 ~本サイトの事例を交えて紹介!!~

    ホーム / ブログ / もう一つのSRA東北 / いまさら聞けない文字の見える化「ワードクラウド」実践編 ~サイトの事例を交えて紹介!!~ みなさんこんにちは。 いつも当サイトをご利用いただき、ありがとうございます。 毎度おなじみ営業戦略部の我裕太です。 春らしくなってきましたが、急に花粉がひどくなり鼻呼吸ができません(笑) 目もかゆくてディスプレイが見えていません(嘘) みなさんも花粉症シーズンなんとか乗り切ってください。 っということで?日はいまさら聞けない文字の見える化「ワードクラウド」実践編としてコラムを投稿したいと思います。 日の目次は以下のとおりです。 日の目次 1.前回までのおさらい 2.最後の活用事例を紹介します! 3.今回の概要手順は・・・ 4.ワードクラウドやってみました! 5.ポイントはデータの蓄積! 1.前回までのおさらい 前回はワードクラウドの活用事例を

    いまさら聞けない文字の見える化「ワードクラウド」実践編 ~本サイトの事例を交えて紹介!!~
  • 「ページの価値」を活用して成果を最大化!【Googleアナリティクス】|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 今回は「ページの価値」について、算出方法や活用方法など詳しく解説します。 CV率を上げるための施策を考える時、まずはどのページがどれくらいコンバージョンに貢献しているのか現状を把握することが大切です。 Googleアナリティクスの指標のひとつである「ページの価値」は、名前のとおり「コンバージョンに貢献しているページの貢献度」を示しています。 「ページの価値」はとても便利な指標なのですが、設定方法や活用法を知らないという方も多いのではないでしょうか? この記事を読んでこの指標を使いこなし、成果を最大化しましょう! ページの価値とは? 「ページの価値」とは各ページのコンバージョンへの貢献度を知る指標で、以前は 「$インデクッス(ダラーインデックス)」という名称でした。 事前に目標値を設定をしておくことで、どのページがどれくらいコンバージョン達

    「ページの価値」を活用して成果を最大化!【Googleアナリティクス】|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • 夜行バスが満席だったので仕方なく夜行フェリーを予約したらめっちゃ豪華でびっくり「これは完全にホテル」

    moonq515@黄金体験 @moonq5151 夜行バスが満席だったので苦肉の策で夜行フェリーを予約したものの、な、何じゃこりゃー! めちゃくちゃ豪華じゃん!え~?😆飛行機と比べたら安いし、また世界が広がった(笑) pic.twitter.com/NWBt5XJWxt 2019-01-14 21:51:17

    夜行バスが満席だったので仕方なく夜行フェリーを予約したらめっちゃ豪華でびっくり「これは完全にホテル」