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gameに関するyassのブックマーク (31)

  • http://www.erlang-factory.com/upload/presentations/652/EUC2012AnErlangGameStack1.5.pdf

  • Getting real with Erlang: From the idea to a live system

    From 0 to 1,000,000 daily users with Erlang This talk wants to sum up the experience about building and maintaining live our first social game server completely written in erlang. The game has been now published and it’s time to think about the results achieved. In this talk we’ll describe details of our architecture, principles that drove its design and considerations about hosting the infrastruc

    Getting real with Erlang: From the idea to a live system
    yass
    yass 2013/05/20
    60,000qps
  • Combining the strength of erlang and Ruby

    In the world of social gaming, the classic 2-tier of web application does not cut it anymore. We need new and better solutions. Follow along the evolution of game servers at Wooga and get an in-depth look into the next-generation backend putting the combined forces of Erlang and Ruby to work. Learn how scalability, reliability, concurrency control and beautiful code do not need to be mutually excl

    Combining the strength of erlang and Ruby
  • ScalaでMMOのサーバを書くための技術

    この記事は、Play or Scala Advent Calendar 2012の25日めです。 Looking back 2012 2012年は、 Playのドキュメント翻訳 Scala、Playのビギナー向けの発表 会社の業務でもScalaが使えるようになった など、個人的にはPlayとScalaが身近な世界で躍進した年でした。そんな年にアドベントカレンダーの最終日を担当するというのは、何か感慨深いものがあります! 最近はPlayやScalaが実践で使われ始めた影響か、バイナリ互換性やビルドツール、習得面などの実践的な課題が色々と話題になっています。課題に対しては来年移行も粛々と対応をしていき、Scalaの今後の発展に寄与していきたいと思います さて、題に入ります。先日、AkkaでMMOのサーバ(ほんの小さなものですが)を書きました。その時に使ったScala関連の技術をいくつかご紹介

  • ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか?

    スクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」はシリーズ初のオンライン作品となりましたが、その舞台裏は一体どうなっていたのか。ゲームの世界観を支えるサーバシステムがどのように構成されているのかということや、ドラゴンクエストⅩならではの仕組みや機能から開発の苦労話まで、株式会社スクウェア・エニックス開発部プログラマ森山朋輝さんが語っています。 タイトル | CEDEC 2012 | Computer Entertaintment Developers Conference http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/NW/C12_P0040.html 森山朋輝: 皆様、日はお集まり頂きどうもありがとうございます。このセッションを担当させて頂きます、株式会社スクウェア・エニックス開発部所属の森山朋輝と

    ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか?
  • 高木浩光による怒濤の講演「ゲーム業界におけるプライバシー保護」がすごいことに

    「高木浩光@自宅の日記 - Tポイント曰く「あらかじめご了承ください」」というエントリーによってTポイントツールバーは「騙す気満々の誘導」であると指摘、その2日後にTポイントツールバーのダウンロードが一旦停止されたり、ほかにも「ダウンロード刑罰化で夢の選り取り見取り検挙が可能に」「ローソンと付き合うには友達を捨てる覚悟が必要」「武雄市長、会見で怒り露に「なんでこれが個人情報なんだ!」と吐き捨て」「やはり欠陥だった武雄市の個人情報保護条例」というように、次々とセキュリティに関して絶大な影響を与え続けてきた独立行政法人産業技術総合研究所の高木浩光(通称:ひろみちゅ)氏によるCEDEC2012の講演が、非常に秀逸な内容となっており、ゲームに限らず、スマートフォンまでも含めてそもそも「個人情報」とは一体何か?ということから、個人情報の現在の扱い、プライバシーに関して今後あるべき方向に至るまで、縦横

    高木浩光による怒濤の講演「ゲーム業界におけるプライバシー保護」がすごいことに
  • 心折れないためのカルドセプト - 妄想科學倶樂部

    カルドセプトは決して簡単なゲームではないし、1回のプレイに時間がかかるゲームでもあるので、どうしても挫折者が出ることは避けられない。しかし熱心なファンの一人としてはプレイヤーがどんどん増えて欲しいので、できる限り挫折を避けられるようにサポートしたい。 あくまで基礎的な話で、必ずしもこの指針に従わねばならぬようなものではない。が、基礎を知らずして応用に走って強くなれるものでもない。 挫折の原因 最初に挫折の原因を考えてみると、恐らく大きく分けて次の3つだろう。 全然勝てない 長い時間かけて戦ったのに負けて脱力 カード集めがしんどい 1と2はブックの調整やプレイ技術の問題になる。まずはそれを解決しよう。 敗因 負けた時のパターンというのは大体 ずっとリードされたまま終わる 後半に逆転される 育てた領地を落とされる 高い通行料を取られる のいずれかだろう。 1は全体にブックの動きが悪く、とりわけ

    心折れないためのカルドセプト - 妄想科學倶樂部
    yass
    yass 2012/07/20
  • 人事評価は可視化とソーシャル化が肝?社内制度をゲーム化する・・・「世界を面白くするGamification」第50回 / GameBusiness.jp

    今回は1/25放映のNHK「クローズアップ現代」で特集された、ゲーミフィケーションを人事評価に導入したシンクスマイルの事例をご紹介したいと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――― シンクスマイルの主事業は飲店やエステサロンなどの割引サービスを紹介するウェブサイトの運営。会員の数は創業から5年足らずで20万人を突破したとのこと。番組内ではその急成長の原動力として先述の人事評価システムが紹介されています。 シンクスマイルコーポレートサイト: http://5smile.com/ ―――――――――――――――――――――――――――――― 評価システムの名はCIMOS。このCIMOSがうまく機能しているポイントは、評価を可視化/ソーシャル化したことにあります。下記、評価の可視化/ソーシャル化とは何か?なぜそれが上手くいったか?今後の運営で気をつけるべき点は?な

  • ビジネスマンが語る「信長の野望」の楽しみ方【前編】僕と嫁と息子の「信長」ライフ

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップPLUS 大好評連載「コンテンツ業界キャッチアップ」の特別バージョン。デジタルエンターテインメント業界注目の新商品やサービスを紹介します。 バックナンバー一覧 テレビゲームというと子どもが遊ぶものというイメージが強いだろうが、大人も長い時間遊びこめるゲームもある。コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズもそのひとつだ

    yass
    yass 2012/02/07
  • ゲームキャストが2011年最もプレイしたゲームベスト10! - ゲームキャスト

    ということで、年初めに昨年最もプレイしたゲーム10選をお届け。 冷静になって見返しても、広くおすすめできる良いゲームばかり。 昨年はなんだかんだで豊作だった。 気づいてみると2011年前期、ゲームキャストがはまったゲームベスト10と全く違う並び。 やはり、通年だとだいぶ変わる。タイトルがリンクしているものは全てゲームキャスト内の紹介記事へリンクしているので、画像や紹介文を見て気になったら見て欲しい。 1位:Bug Heroes 料を狙って巣に攻め寄せる虫たちを撃退するディフェンスアクションゲーム。 ミッションと料がランダムに出現するため、毎回異なる展開になって飽きない。 なんだかんだで通年で一番やりこんでしまった。 あまりにはまったので日語訳しようとしたが、震災でPCが逝ってしまったのと Bug Heroes のアップデートとでテキストが増えて断念。 決して万人向けではない、だが確実

    ゲームキャストが2011年最もプレイしたゲームベスト10! - ゲームキャスト
  • 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」がRetinaディスプレイ対応アップデート! | AppBank

    FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争がバージョン1.1.0にアップデート。とうとうRetinaディスプレイに対応!! 具体的には、以下の3点の対応が行われています。 Retina対応 高解像度化に伴う、顔グラフィックや一部アイコンなどのグラフィック素材の描き直し その他細かな不具合の修正 それにしてもRetina対応は嬉しい!!最近FFT、全然遊んでなかったのですが、完全にFFT熱が復活しました。 なお、アップデートを行うと「中断データ(オートセーブ)」は消えてしまうので、セーブしてからアップデートすることをオススメします。 FFTを知りたい方はこちらもどうぞ。 →【まとめ】FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 攻略記事まとめ。あと @toshism0331 による勝手に名シーンランキング! Retinaディスプレイ対応のFFT 文字がキレイ! うお!!!キ

    「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」がRetinaディスプレイ対応アップデート! | AppBank
  • Javaしかかけないおいらがmixiアプリ第4弾をリリースするまで - しんさんの出張所 はてなブログ編

    やっとマモノバスターが公開されました。 マモノバスター マモノバスターの開発にまつわるお話をお聞かせしましょう。長文です。 開発の始まり このプロダクト、もともとはmixiアプリ第2弾のPONPONが開発完了した後から取り掛かっています。 PONPON つまり2月ぐらいから。それが11月末になってやっと出来上がったわけです。 間にはmixiアプリ第3弾のコレオススメ!を挟んでいますが、それは予定にありませんでした。 来マモノバスターが第3弾になるはずだったのです。 震災・・・そして方向を見失う 開発中の3月に震災が起こりました。この後急激にやる気を喪失していましたが、開発はだらだら続けていました。 進みは遅いものの、モックはそれなりに完成していました。フォントを1から作成しておりかなり気合が入っていたのがわかります。 開発中のRPG が、もともと完成していた内容をイメージし切れておらず、

  • 【アンケート結果】ユーザーオススメのPS3用ソフト、1位は納得のあのタイトルに! - ファミ通.com

    いずれ劣らぬ良作揃い! すべて遊んで損なし 年末年始である程度時間が取れると、遊んでみたくなるのが良作の数々。そこで、今回はファミ通.comの読者の皆さんに、オススメのプレイステーション3用ソフトを聞いてみました。その結果が以下の通り。いずれ劣らぬ良作の数々が揃いました。というわけで、ここではカウントダウン方式で、10位から紹介していきましょうか! 10位『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』(SCEJ) 10位に輝いたのが、世界的に評価の高い『アンチャーテッド』シリーズの2作目にあたる『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』。プレイステーション3の魅力を世に知らしめたタイトルのひとつということで、ユーザーの『アンチャーテッド』シリーズに対する評価は相当高い模様。ランキングには加えなかったものの“『アンチャーテッド』シリーズ”として投票する人が40票にもおよび、44位にはシリーズ1作目の

    【アンケート結果】ユーザーオススメのPS3用ソフト、1位は納得のあのタイトルに! - ファミ通.com
  • ザ・セトラーズがヤバい - phaの日記

    最近何やってたかっていうとひたすら狂ったようにiPadでザ・セトラーズというゲームをやっててヤバかった。最初はセールで85円になってたのでとりあえず買っとくかって感じだったんだけど、こんなに何百時間もやりこむとは思わなかった。。。iPadゲームをやりすぎるとタップのしすぎで人差し指の先端が痛くなってくるということを初めて知った。 ザ・セトラーズはいわゆるRTS(リアルタイムストラテジー)?というのでいいのかな。街を作ったり戦争したりするAge of Empireみたいなやつ。でもAoEは戦争メインだけどセトラーズはもっと内政よりで、コツコツ町を作るのがメインです。 ひたすら木を伐って、石を切り出して、家を建てて、小麦を植えて、魚を釣って、石炭を掘って、鉄を鋳出して、、、みたいなことを淡々とやっていく。なんというか仕事みたいだけど。現実の仕事はしんどいのにゲームの中でコツコツ働くのはなんで

    ザ・セトラーズがヤバい - phaの日記
  • これは別次元! 「YSP-2200」で楽しむ3Dゲーム (1/3)

    いまどきのゲームにおいて、サラウンド音声というのは欠かせないものになりつつある。言い過ぎと思われるかもしれないが、事実だ。 「音の臨場感でゲームのリアル感が何倍にもなる」というだけでなく、例えばFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)では、音を聴いて敵の位置を把握するなど、“実用面”での役割も担っている。 そして、新製品のうち半分以上の大画面テレビが3D化を果たす今年、ゲームにおけるサラウンド音声の必要性はより高まる。映像が3Dなのに音声がステレオのままでは、ゲーム製作者が意図する“真の迫力”が激減してしまうからだ。 そこで今回は、いよいよ登場しはじめた3D映像対応のゲームを、東芝の3Dテレビ「REGZA ZG1」(関連記事)とヤマハの「YSP-2200」(関連記事)の組み合わせで体験してみた。 ホームシアターは実現が難しい でも「YSP-2200」なら、それは過去の常識!? ゲ

    これは別次元! 「YSP-2200」で楽しむ3Dゲーム (1/3)
  • iPhoneゲーマーに捧げる貼るゲームコントローラー「TACTILE+PLUS」

    iPhoneゲームがやりづらいと感じている貴兄に。 納所庵から発売している「TACTILE PLUS」は、iPhoneの画面に貼るタイプのゲーム用コントローラーです。ポイントは、シート状に配置されている突起。これにより、平らなiPhoneの画面でもゲームがプレイしやすくなります。 8方向コントローラーとボタンの2種類のシートを、画面内の好きなところに貼ります。たったこれだけで、操作性が大幅アップです。 納所庵のサイトにある説明文です。iPhoneゲームがしづらいという原因は「思ったように指が動いていない」という現象が起こっているから。そこでこのTACTILE PLUSを画面上に貼ることで、指先に感触をプラス。これでより確実に操作をすることができるようになるそうです。 お値段は630円。さあ、iPhoneゲーマーよ、今立ち上がれ!! TACTILE PLUS[納所庵] (三浦一紀)

    iPhoneゲーマーに捧げる貼るゲームコントローラー「TACTILE+PLUS」
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • あまえび速報 | 一般ニュース、時事、芸能、スマホ・タブレット紹介などのブログです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    前にVIPで牛乳配達は儲かるというスレを見て、ニートが牛乳配達を始めて半月 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

  • 最高のコストパフォーマンスを誇るマウスソールの代替品「カグスベール」を今さら紹介してみる

    最高のコストパフォーマンスを誇るマウスソールの代替品「カグスベール」を今さら紹介してみる 編集部:御月亜希 カグスベール メーカー:ニチアス 問い合わせ先:ニチアス公式サイトお問い合わせページ 実勢価格:350円〜1800円程度 「カグスベール」という名前にピンとくる読者は,どれくらいいるだろうか。 これは,FPSプレイヤーの間で長いこと使われてきている,“マウスソールの代替品”である。正直なところ,「何を今さら」「常識だろ」と鼻で笑う読者はかなりの数に上ると思われ,筆者も個人的にはその感情を支持したいのだが,2010年9月の時点で周囲に聞き込み調査を行ってみたところ,予想以上に,カグスベールというキーワードは知られていないようなのだ。 冷静に振り返ってみると,4Gamerの記事でカグスベールを正面から紹介したことはない。fumio氏が,対談のなかで名前も出さずに簡単に触れている程度である

    最高のコストパフォーマンスを誇るマウスソールの代替品「カグスベール」を今さら紹介してみる
  • えいご漬けDSでTOEICスコア700点をクリアする方法 | nanapi[ナナピ]

    えいご漬けDSでTOEICスコア700点をクリアする方法に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 英語を公用語として採用する日企業がチラホラでてきました。有名どころでは、楽天、ユニクロ、野村證券といったあたり。 公用語を英語とする日企業は、採用の際の英語力判断基準として、TOEICスコアを採用しているようです。 受験英語を経験した方は、リーディングはできるけどリスニングを苦手としている方も多いようです。私自身もリスニングのスコアアップのために、英会話スクールやアルクの教材などいろいろとトレーニングしましたが、最も効果があったのは、えいご漬けDSによるトレーニングで、600点台前半だったスコアは、770点にアップしました。 TOEIC700点を突破した、わたしのえいご漬けDSトレーニング方法をご紹介します。 用意するも