標本の大きさの決定 Last modified: Mar 25, 2004 データを集める前に,「目的を達成するためにはどのくらいのデータを集める必要があるか」を検討する必要がある。 母比率の検定・区間推定のとき 母平均の検定・区間推定のとき 二群の比率の差の検定のとき 二群の平均値の差の検定のとき 母相関係数の検定のとき 母相関係数の差の検定のとき 直前のページへ戻る E-mail to Shigenobu AOKI
ヤフーは8月28日、位置情報や関連技術に関する実験サイト「LatLongLab」を公開した。実験第1弾は地図をプラットフォームに仮想レースを体験できるサイト「猛(もう)レース」だ。 猛レースは、マラソンや自転車などの愛好者がサイト上でレースの開催、出場、観戦を楽しむことができるサービス。おもな使い方は下記の3種類。 レースの開催:オーナーとして、地図上に好きなテーマのレースを設定し 、開催できる。 レースに出場:レースを選び、同ルートでの走行記録(携帯電話のGPS機能やNIKE+、ストップウォッチなどで計測)を参戦データとして登録すると「仮想レース」に出場できる。 レースを観戦:レースと選手を選び観戦へ。標高や速度グラフも表示される。 実際のレースには不参加でも、同ルートの走行記録があれば、ほかの参加者とリアルタイムで仮想レースに出場できる仕組みだ。
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アイシェアは8月28日、Googleマップの機能の1つである「ストリートビュー」について、認知度や利用動向などを調査した結果を発表した。約7割がストリートビューによるプライバシーの侵害に不安を抱いていることがわかった。 ストリートビューの存在については、全体の7割以上が「知っている」と回答。認知者を性別、世代別に見ると、男性で73.2%、女性で66.0%、20代で66.7%、30代で72.1%、40代で74.5%と、女性より男性、また世代が高いほど認知度が高かった。 認知者に利用経験を聞くと、全体の65.9%が「利用した」と回答した。性別、世代別では、「利用した」と答えた男性は72.0%、女性では56.3%、また20代では61.9%、30代では68.9%、40代では63.0%で、男性と30代が積極的に利用しているようだ。 一方で、「今後、日本全国がストリートビューで見れるようになるとしたら
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