客動線/客導線とは 買い物客が店内を見て回るのに実際に歩く軌跡のことをいいます。この動線(導線)が長ければ長いほど、買い物客は店内をくまなく見て回り、いろいろな商品との接触機会が増えることにより、結果として、客単価のアップを通じた売上高の増大に結び付くとされています。 人間行動科学の視点から、顧客は通常店内をどのような流れで動くのか、客動線(客導線)を把握し、それを考慮した上で、店内設計をはじめ、商品の陳列方法やPOP類の表示方法など売り場全体のレイアウトや演出を考えることが重要となります。 動線とマグネット売り場 動線は、来店客の9割以上が歩く主動線(主通路)と、補助動線(サブ通路)に分類できます。動線を長くするためには、主通路だけでなく、主通路の奥や突き当たり、サブ通路への誘導が重要となります。そのためには、回遊性や快適性を高めるなど、来店客にとって買いやすい工夫をするほか、来店客の関
整数除算の対象は上記黄色の部分です。整数型(byte , short , int) と 整数型(byte , short , int) の計算結果は整数型(int型)になることを表しています。割り算の結果も当然整数型になります。つまり 整数型を整数型で割ると整数部分のみになり小数点が切捨てられる ということです。 【サンプル】 public class sample01 { public static void main(String[] args) { int a = 10; int b = 4; double result = a / b; System.out.println( a / b ); //結果:2 System.out.println( result ); //結果:2.0 } } 変数a と 変数b は整数型(int)です。6行目は計算結果を直接表示しています。「10/
以下のサイトはなかなか優れものですね。非常に参考になるのではと、思います。 http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/index.htm 本では、 1)GAME PROGRAMMING に、「テンプレートメタプログラミングを使った高速数値演算」「3角関数の多項式近似」が有ります。 2)GAME PROGRAMMING2 に「不動少数点トリック:IEEE不動書数点でのパーフォマンス向上」が有ります。 3)GAME PROGRAMMING3 に「さらなる3角関数近似」があります 4)高速3Dグラフィックス に「3次元数学の魔術」があります。 大体、以下のような方針で高速化するのが常套手段? 1)三角関数などは級数展開や、テーブルを使用して近似計算で代用する 2)場合わけをして簡単な計算をなるべく使用する 水平、垂直の場合は簡単に処理する 斜め45度も簡単に、そ
割り算とは何を意味するか C言語では、整数同士の割り算(/)は結果を切り捨てて整数にします。つまり、3/2は1.5ではなく 1になります。また整数同士については剰余(%)が計算できます。これは割り算したあまりです。 たとえば5%3は2となります。 一般にmをnで割った商がaであり、剰余がbであるとは、次の関係式が成立することを言います。 m = n*a + b (ただし 0 数学で定義されているのは、m,nともに正の場合だけです。しかし、現実にはint型の演算として 定義されている以上は、何かの計算結果を出さなければなりません。 たとえば、m=-5, n=3の場合を考えてみます。上の関係式は必ず満たさなければならないので、 次のどちらかを採用することになるのです。上の場合には、剰余が負になってしまうという 不具合があり、下の場合には商がプラスの場合と絶対値が同じにならないという不具合があ
以下、符号なし16 bit整数の除算を例に、除算のアルゴリズムを改めて解説いたします。符号付整数どうしを割る場合には、除数と被除数の双方を絶対値に変換して除算を行い、除算結果にあらためて符号をつけます。このとき、商につける符号は除数の符号と被除数の符号の排他論理和、余りにつける符号は被除数の符号となります。 除算は、被除数から除数がいくつ引けるかを求めればよいのですが、一つずつ減算するのは非効率的です。そこで、除数をk bit左シフトしたものを被除数から引くことを試み、引けた場合には商のbit kを立てることを繰り返すことといたします。これをおこなう論理のフローチャートを下図に示します。 一つの疑問は、除数を何ビット左シフトしたところから計算を始めればよいか、という点です。この答えは、それを差し引くことによって除数の上位ビットをゼロにするに充分な数だけ左シフトすればよい、ということになりま
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アップル2度の任期で素晴らしい製品を世に出した強運ジョブズにも失敗はあった。No one is perfect。 スティーブ・ジョブズ在任中に出た、煮ても焼いても食えないアップルのワースト作品を一挙ご紹介! Lisa トップバッターは言わずと知れた「Apple Lisa」。ジョブズのお嬢さんの名を冠し、1983年に「世界初のGUI搭載商用コンピュータ」として売りだされたが...なんせ値段が1万ドルと馬鹿高い上、デカく、見られたもんじゃないデザインで、買う人はほとんどいなかった。1年後もっと安いMacintoshが発売となってたちまち消えたアップル幻の作品。 iMac USB Mouse 1998年iMacと一緒に発売。ギークの怒りに火をつけることにかけてはComic SansフォントとClippy(クリッパー君)に負けない。ボタンは1個しかなく(アップル入力端末は全部そうだが)、しかも丸い
『思想地図β vol.2』、さっそく買って読みましたけど読み応えあります。 『vol.1』については、以前ショッピングモールの特集を中心にこのブログにその紹介を書いたことがありますが、それ以外にも『vol.1』はテーマ的にいろいろあって、まさに「雑誌」という感じでした。 一方、『vol.2』は「震災」というテーマを共有しながら書き手の問題意識や焦点をあてているレベルが違ってこれまた「雑誌」として面白いです。 特に良かった記事は、津田大介のルポ「ソーシャルメディアは東北を再生可能にするか」と、東浩紀の「巻頭言」、和合亮一の詩「詩の礫 10」、東浩紀・猪瀬直樹・村上隆の鼎談といったところなのですが、津田大介のルポとそれ以外の記事は、ともに震災について語りながらずいぶんと違うレベルの話をしている。この2つのレベルの話が同時に掲載されているのが、この『思想地図β vol.2』の面白さです。 まずは
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