今日の状況では、リーダーはこれまで以上に「現実世界」を詳しく知る必要がある。つまり、リーダーは顧客が感じていること、部下が考えていることを、もっと知る必要があるということだ。 過酷な時期には、リーダーが本音のフィードバックを手に入れ、すべての選択肢と意見を検討することが特に重要となる。しかし同時に、その過酷さのためにリーダーはますます忙しくなっており、自分のチームや顧客との連絡に割ける時間も、少なくなりがちだ。 ここでは、わたしがこれまでに見た、現場で検証済みの成功しているアイデアをいくつか紹介する。このいくつかを自分の道具箱に加え、うまく活用して欲しい。 コミュニケーションホットラインを作る。これは、電子メールでも、電話でも、紙を使ったツールでも構わない。どんな手段でもいいので、人々が自分の正体を明かして破滅することを恐れずに、本音の率直なフィードバックを返したり、質問したりできる手段を
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