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gameに関するyasufのブックマーク (14)

  • タブレット型コントローラ「GamePad」は新たなゲームの扉を開くか--「Wii U」レビュー

    ベーシックもプレミアムも基的な機能は同じ 12月8日の発売から3週間が過ぎようとしているが、未だに品薄状態の続く「Wii U」。Wii Uには、内蔵メモリが8Gバイトの「ベーシックセット」と内蔵メモリが32GバイトでGamePadのクレードルや体の縦置きスタンドが同梱された「プレミアムセット」の2種類がある。プレミアムセットはダウンロードソフトや追加コンテンツを購入すると10%がポイントとして還元される。 Wii UとGamePad。体は結構小さめ。GamePadの画面サイズは6.2インチと7インチタブレット並。ボタンや十字ボタンなど、操作系があるので、体はタブレットよりも大きめだ パッケージでソフトを購入するよりオンラインショップでダウンロードソフトを購入することをメインにするのであれば、プレミアムセットの方がお得かもしれない。問題があるとしたらカラーバリエーションだ。ベーシック

    タブレット型コントローラ「GamePad」は新たなゲームの扉を開くか--「Wii U」レビュー
    yasuf
    yasuf 2012/12/27
  • プレステの成功は音楽業界の手法とバーチャファイター--SCE創業メンバーが語る

    8月31日、サイバーエージェント・ベンチャーズにて「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(弐)」と題したトークセッションが行われた。 エンタメ系コラム執筆などの活動を行っている黒川文雄氏(NHN Japan所属)が主催・コメンテーターとして、エンタテインメントの原点を見つめなおし、未来についてポジティブに考える会となっている。 6月に行われた第1回では、日科学未来館にて常設展示が行われている「アナグラのうた 消えた博士と残された装置~」をテーマにして行われた。そして今回は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)創業メンバーをゲストに、プレイステーションの誕生秘話やゲーム市場で起こしたイノベーションについて語られた。 登壇したのは、247Music取締役会長の丸山茂雄氏、ラルクス代表取締役の赤川良二氏、T.C.FACTORY取締役の藤澤孝史氏の3人。丸山氏はCBSソニー設立

    プレステの成功は音楽業界の手法とバーチャファイター--SCE創業メンバーが語る
  • Raph's Website

    When it comes to interim stages of game dev, I am a bit of a packrat. I have paper maps from when I was doing Ultima Online, and UI sketches for Star Wars Galaxies… of course, for my current thing, Stars Reach, I have a whole pile of images and videos going back to the very earliest days of the project. I mention this because we just posted up a little article about movement and the camera in the

    Raph's Website
  • Hackvision Design - nootropic design

    yasuf
    yasuf 2010/10/29
  • Hackvision, an open-source video game system

    MAKE subscriber James wrote in to share the Hackvision, an open-source video game system based around the Arduino platform. The joypad-shaped circuit board plugs directly into your TV, and provides everything you need to get hacking on your own games. The whole project is open source, and all the source code/schematics/board designs are available at the project website. Looks fun!

    Hackvision, an open-source video game system
    yasuf
    yasuf 2010/10/28
    ゲームを自作
  • Googleが極秘に1億ドル以上をゲーム会社に投資、新サービス「Google Games」への布石か

    by keso Googleが極秘に1億ドル以上の高額な投資ゲーム会社に対して行っていたことが明らかになりました。 どうやらゲームへの参入を考えているということのようですが、いずれ新サービス「Google Games」として打ち出すつもりなのでしょうか。 詳細は以下から。Google Secretly Invested $100+ Million In Zynga, Preparing To Launch Google Games この記事によると、Googleは1億ドル~2億ドル(約89億~178億円)という額を、ソーシャルゲーム製作会社の「Zynga」に投資していたという情報が、複数のメディアから明らかになりました。Zyngaは昨年末に総額5億ドルをベンチャー・キャピタルから集めており、投資した企業の中にはソフトバンクも名を連ねていますが、この投資に関しては公式の発表はなされていませ

    Googleが極秘に1億ドル以上をゲーム会社に投資、新サービス「Google Games」への布石か
  • SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が

    SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
  • ナイト・ツアー - Wikipedia

    ナイト・ツアー(Knight's Tour)は、チェスを使った数学的パズルの一種。「騎士の巡歴(じゅんれき)」「桂馬拾い」[1]とも呼ばれ、チェスをモチーフにしたパズルの中でも昔からよく知られている。チェスボード上のナイトを移動させ、64マス全てを一回ずつ通過させる。 解答例[編集] 解答例-1 右図の解答は、レオンハルト・オイラーの創案によるもの。ナイトが通過する順に数字が振られている。またこの図はファイル(縦列)・ランク(横列)の各数字の合計が、すべて260になる。

    ナイト・ツアー - Wikipedia
    yasuf
    yasuf 2008/12/04
  • エイト・クイーン - Wikipedia

    一辺のマスをnとした変形版を「n-クイーン」パズルという。例えば「4-クイーン」では4×4のマスで4個の駒を使用する(他にも縦横比が1:1ではない矩形や、ペグ・ソリティアの盤面、不定形などいろいろ考えられるがここでは言及しない)。 2-クイーンと3-クイーンには解がない。 4-クイーン以上なら一辺のマス数に等しい数のクイーンが置ける。 単純に見てnが増えるのに従って、全マス数n2個に対し置く駒の数はn個であるから、置ける場所(の候補)の増え方により、解の数には組合せ爆発が起きる(ただしnが5から6に増える場合は解の数が減少する)。2009年にドレスデン工科大学で26-クイーンが計算された[1]。現在すべての解が判明している最大のものは、2016年にQ27 Projectによって計算された27-クイーンである[2]。 n=27までの解は次の通り[3]。 n 基解 バリエーション解

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    yasuf 2008/12/04
  • PS3とWiiのモーションセンサーの違い - わぱのつれづれ日記

    先日のエントリーで、PS3はモーションセンサーは6軸、Wiiは3軸と書いて◎と○と記号を分けて表記しましたが、コメント欄で同じものじゃないかと指摘を受けました。そこで、ちょうどCEATECでもモーションセンサーを取り扱っているブースがあったので質問してみました。 ちなみに、質問したブースはSTマイクロエレクトロニクス。Wiiでもチップが採用されているメーカーですね。 STマイクロエレクトロニクス[プレスリリース]2006年5月10日:STの3軸加速度センサが任天堂の『Wii(TM)(ウィー)』に採用され、ゲーム業界革新に貢献:MEMS こちらのブースに上記のようなゲーム関連のパネルが展示してあったので展示員に質問したところ、詳しい人に変わるといって別の人を紹介されました。帰ってみてWeb検索して驚いたのですが、以下のITmediaの記事でモーションセンサについて詳しく語っている大内氏という

    PS3とWiiのモーションセンサーの違い - わぱのつれづれ日記
  • 過去の株価チャートを見てそれからどうなったかを当てられる『inspectd』 | 100SHIKI

    金融について学びたい人にとってちょっと興味深いサイトのご紹介。 inspectdでは、過去の株価チャートがランダムで表示され、そこから株価がどう推移したかを当てることができる。 当てるときは、バーチャルな資金を使って「売り」「買い」を指定する方式なので実際にその資金がいくらまであがったか(もしくは下がったか)を知ることができる。感情移入しながら遊ぶことができるだろう。 また結果は過去の実績データだし、ちゃんと銘柄も教えてくれるので、もし興味があれば株価がなぜそう推移したかも調べることができる。 ゲーム感覚で金融を学ぶ。そうした工夫が今は必要かもしれませんね。

    過去の株価チャートを見てそれからどうなったかを当てられる『inspectd』 | 100SHIKI
  • サントリー ウーロン茶物語〜美味しいお茶を求めて〜

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  • 家事をテーマにしたRPGをつくれる『Chore Wars』 | 100SHIKI

    つまらない作業はゲームにしてしまえ、が信条である。 そう考えるとChore Warsがやろうとしていることにも共感を覚える。 このサイト、いわゆるRPGゲームのようなものが作れるのだが、テーマは家の雑用である。 家族や同居人でパーティーを組み、雑用をした人ほど経験値があがっていく、というものだ。 くだらないなぁ、と一蹴するのは簡単だが、やりはじめてみると意外にはまるかもしれない。 ・・・とちょっと思った。

    家事をテーマにしたRPGをつくれる『Chore Wars』 | 100SHIKI
    yasuf
    yasuf 2007/07/23
    with sensor
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