NVIDIAのクラウドゲーム用システム「GeForce GRID」とは何なのか。気になる遅延周りも含め,現時点での情報をまとめてみる ライター:本間 文 PCだけでなく,AndroidやiOS搭載のスマートフォン,タブレット,テレビで手軽に高品位な3Dゲームを楽しめるシステムとして,GeForce GRIDが発表された GTC 2012の会場となった米カリフォルニア州San JoseのMcEnery Convention Center 2012年5月16日の記事でお伝えしているとおり,NVIDIAは,クラウドゲームサービスを構築できるシステム「GeForce GRID」を発表した。 これは,北米時間2012年5月14〜17日に米カリフォルニア州サンノゼ市の「San Jose McEnery Convention Center」で開催されている,NVIDIA主催のGPU関連技術者会議「GPU
Epic Gamesの創業者でCEOを務めながらテクニカルディレクターとしてゲーム開発やゲームエンジン開発をリードし、さらにテクノロジービジョナリストとしても知らるティム・スウィーニー氏が来日しCEDECに登場。「加速する次世代: ティム・スウィーニーが語るゲームの未来」と題した特別招待セッションに挑みました。 1991年に創業したEpic Gamesはユニークな会社です。ゲームタイトルでは『Gears of War』シリーズで知られると共に、そのゲームエンジン「Unreal Engine」を様々なデベロッパーにライセンスし広く成功を収めています。各ハードメーカーと密接な関係を築き、常に次世代やテクノロジーに注目し、業界をリードする存在であろうとしています。常に最高(Epic)を目指し、最先端のテクノロジーと画期的なゲームプレイを提示しようとします。 「Unreal Engine」とゲ
米ビジネス誌ForbesのWebサイトは2月22日付けで、ソニーがプレイステーション 3(PS3)の後継機となる家庭用ゲーム機を開発しており、米AMDがグラフィックスを担当すると報じている。 AMDはコメントを断ったものの、1月に行われたアナリスト説明会で、トーマス・セイファートCFOは2012年の売り上げを牽引するトレンドの1つとしてゲーム分野を挙げていたという。ソニーもコメントを断ったという。 現行機であるPS3のグラフィックスは、米NVIDIAがGeForce 7800 GTX世代のGPUをベースに開発したカスタムチップである「RSX」を採用している。米MicrosoftのXbox 360はAMD(旧ATI)製グラフィックスチップを採用しており、任天堂も今年年末商戦向けに発売する次世代機「Wii U」ではAMDのGPUを採用する。 PS3が発表されたのは2005年5月、発売は06年1
NVIDIAは、12月14日、15日の2日間、中国・北京市の国家会議中心(China National Convention Center)においてGPUコンピューティングに関する技術会議「GPU Technology Conference Asia」(以下、GTC Asia)を開催。そのオープニングキーノートには、同社共同創始者で社長兼CEOのJen-Hsun Huang(ジェンスン・ファン)氏が登場し、GPUを活用し省電力かつ演算性能に優れたハイパフォーマンスコンピューティング(以下、HPC)環境構築を推進することを訴えた。 ハイパフォーマンスコンピュータの分野では西欧諸国に遅れをとっていた中国は、2010年11月にNVIDIA製GPUを採用したNational Supercomputer Center in Tianjin(国家超級計算天津中心)の「天河一号A」が、スーパーコンピュー
グリーは8月30日、ゲーム開発ツール「Unity」を販売するUnity Technologiesとの包括的業務提携を発表した。今回の提携でグリーは、UnityのAndroid/iOS向けプロフェッショナルライセンスを無償で二次配布する権利を、国内で独占的に獲得した。グリーの開発パートナーは今後、Unityを使ったアプリ開発の初期コストを大幅に軽減できるようになる。 Unityは3Dコンテンツの開発に適したオールインワンのゲーム開発ツール。PC、Android、iOSなどマルチプラットフォームに向けたアプリ開発が可能で、50万人以上の開発者に利用されている。 グリーはUnity Technologiesと2011年3月に技術提携し、UnityにGREEアプリ開発向け機能を組み込む「Unity Plugin for GREE Android SDK」「Unity Plugin for GREE
OpenGL is the most widely adopted 2D and 3D graphics API in the industry, bringing thousands of applications to a wide variety of computer platforms. Khronosグループは8月8日(シンガポール時間)、2Dおよび3DグラフィックAPI仕様の最新版となる「OpenGL 4.2」を公開した。これまでのバージョンと後方互換性を確保しつつ、開発者からのフィードバックの取り込み、新機能の追加などが実施されている。 OpenGL 4.2における主な新機能は次のとおり。 アトミックカウンタ付きシェーダの導入と、テクスチャのシングルレベルに対するロード/ストア/アトミック(読み込み/変更/書き込み)処理の導入。これら機能は組み合わせて活用可能。 GPUテセ
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