タグ

メールに関するyellowblogのブックマーク (2)

  • 実例に学ぶビジネスメールの注意点

    電子メールが、我々にとって欠くことのできない通信手段となっているのは議論の余地がありません。逆に言えば、電子メールの使い方いかんではビジネスに支障がでかねません。電子メールが例えば手紙と違うのは、外部とのやり取りに利用されるのと同じくらい、もしくはそれ以上に(企業、組織)内部の連絡に使われることがあります。当然ながら両者では言葉遣いも違ってくるはずで、そのあたりの使い分けが必要になります。もっとも同じ組織内であっても、相手により気遣いは必要なのですが、それは文の対象外です。 今回は、ワタシの元に実際に届いた取材メールを題材として、ビジネスメールの注意点について考えていこうと思います。 さて、この時点で最初の注意点が浮かび上がります。 1. 取材は公開が前提。電子メールも同様 今回は差出人の名前、メールアドレス、電話番号は伏せますが(それらを晒すのが目的ではないので)、取材に応えて喋ったこ

  • アイオイクス、ブログ更新情報をメールで通知できる「ブログメール」を無料提供

    アイオイクスは1月10日、ブロガーが自分のブログの更新情報を読者に電子メールで通知できる「ブログメール」の無償提供を開始した。 ブログメールは、アイオイクスが提供するRSSリミックス配信サービス「MixFeed(ミックスフィード)」の機能の1つで、自分のブログの更新情報をユーザーに電子メールで送信できる無料ASPサービス。ブログを書いているブロガーであれば、個人・法人問わずに誰でも利用できる。登録するとブログメール購読フォームを自分のブログに設置でき、購読フォームから購読を申し込んだユーザーに対して、ブログメールがブログの更新情報を定期的に自動配信する。 ブログの更新情報を確認する手段として、RSSリーダーを使いブログのRSS情報を自動的に取得する方法が広まりつつあるが、現実にはRSSリーダーの普及率はインターネットユーザー全体の10%以下だ。ブログメールは、電子メールでブログの更新情報を

    アイオイクス、ブログ更新情報をメールで通知できる「ブログメール」を無料提供
  • 1