昨日あるIT系の雑誌から取材を受けました。ビジネスブログの特集だそうで、特に社内ブログに関する内容をききたいとのこと、でした。 基本的に僕の主張は一貫していて、 - 社内Blogは、読み手を必要とするので、大企業こそ普及しやすいし、必要である。 - 読み手と書き手の数が一致しない(バランスしない)のがBlogの良さであり、他のツールとの違いである。 - 社内Blogの普及には、社内にRSSリーダー/ポータルを設置することが必須である。 (特にBlogの数が多ければ多いほど、必要性は高まる) - Blogはグループウェアの代用品にはならない。むしろサブセットとして使うからこそ価値がある。 - Blogにアクセス制限をかけたり、閲覧者をしぼるくらいなら、はじめからグループウェアだけにしておいたほうがいい。 - Blogそのものが大事なのではない、情報を流通させることが大事であり、Blogは
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