はじめに Javaが広く実務に使われるようになって、もうずいぶんになります。アプリケーションサーバの構築など、サーバ側で使われることが多いのですが、その対極の用途にも利用されています。携帯端末のアプリケーション、というより、携帯電話向けのゲームの作成です。特に日本では、対応端末の展開が進んでいることもあって、よく使われています。 一般的に、実務でアプリケーションを作る場合、ユーザーにサービスを提供するアプリケーションだけでなく、その周辺のツールとなるプログラムが必要になります。サービスのためのデータを用意したり、顧客情報を管理したり、ちょっとしたツールを書いた経験が皆さんにもあるでしょう。 ゲームを作成する際にも、そのようなツールを作ることがあります。代表的なのが画像を加工するツールです。画像そのものは絵描きさんからもらいますが、特定のロジックに基づいて画像を加工することがあり、この場合は
米 Unisys 社が取得していた GIF の LZW 圧縮に関する特許が2004年6月20日に切れ Java SE 6 から GIF への出力がサポートされた。このページでは Java SE 6 の Image I/O を使用してアニメーション GIF を作成する方法について述べる。 サンプルプログラム 最初に Java からアニメーション GIF を作成するサンプルプログラムを載せる。説明より実装を見たほうが早いという人はこの Gist のソースを参照すると良いだろう。このプログラムは下のような 0~9 までの数字を切り替える簡単なアニメーション GIF ファイルを作成する。 NumberAnime.java また単に GIF フォーマットでの出力を行うことを目的としていてアニメーションや詳細なフォーマット指定が不要であれば ImageIO#write()を使用すれば良いだろう。 Bu
カラーイメージをグレースケール色に変換するサンプルです。 BufferedImageを生成するところは省いてありますので、他のサンプルを見て適当なイメージを作成してください。 グレースケール変換のサンプルは2つ表示しています。 中間値法はRGBの最大、最小値を取得して、平均を設定する方法で、一番単純な方法です。 NTSC係数による加重平均法は、RGBそれぞれに係数をかける方法ですが、下記の例は近似値計算してあります。 NTSC係数による加重平均法の方がグレースケールとしては人間の感覚に近い方法です。 続きを読む
イメージのサイズ変更にはいくつかの方法があります。 早いけど、荒くなる方法、きれいだけど、遅くなる方法。。。 3パターン公開しますので、イメージの種類や用途によって使い分けてください。 まずは、早いけど、荒く表示される方法です。 Image image = イメージオブジェクトはすでに取得できているものとする int width = 元イメージ幅 int height = 元イメージ高さ int rwidth = 変換イメージ幅 int rheight = 変換イメージ高さ BufferedImage bimg= new BufferedImage(width,height,BufferedImage.TYPE_3BYTE_BGR); Graphics gimg = bimg.createGraphics(); // BufferedImageにイメージを描画させる gimg.drawIm
イメージサイズ変更2(速度、画質中間)MediaTracker・Javaの小技、サンプル、ニュースなどを紹介していきます。みんなで参考にしてください。 Image image = イメージオブジェクトはすでに取得できているものとする int rwidth = 変換イメージ幅 int rheight = 変換イメージ高さ Image img = ((Image)image).getScaledInstance(rwidth, rheight, Image.SCALE_SMOOTH); MediaTracker tracker = new MediaTracker(new Canvas()); tracker.addImage(img,0); try{ tracker.waitForID(0); }catch(InterruptedException e){ } imgがサイズ変更されたイメー
イメージサイズ変更3(画質重視)ConvolveOp・Javaの小技、サンプル、ニュースなどを紹介していきます。みんなで参考にしてください。 Image image = イメージオブジェクトはすでに取得できているものとする int width = 元イメージ幅 int height = 元イメージ高さ int rwidth = 変換イメージ幅 int rheight = 変換イメージ高さ BufferedImage bimg= new BufferedImage(width,height,BufferedImage.TYPE_3BYTE_BGR); Graphics gimg = bimg.createGraphics(); gimg.drawImage((Image)image,0,0,null); // BufferedImageに描画させる double scalew = (doub
JavaCV uses wrappers from the JavaCPP Presets of commonly used libraries by researchers in the field of computer vision (OpenCV, FFmpeg, libdc1394, FlyCapture, Spinnaker, OpenKinect, librealsense, CL PS3 Eye Driver, videoInput, ARToolKitPlus, flandmark, Leptonica, and Tesseract) and provides utility classes to make their functionality easier to use on the Java platform, including Android. JavaCV a
Javaでの画像の扱い方 Javaでは、画像を扱うためのクラスとして、ImageIOクラスが準備されています。 ImageIOクラスでは、下記の操作が可能です。 画像を読み込む 別のファイルに書き込む [PR] Javaプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中 BufferedImageクラスとは BufferedImageクラスはメモリ上に画像データを読み込ませたり、物体を描写するためのクラスです。 BufferedImageクラスは、使用することで画像を縮小、拡大することもできます。 画像を縮小する方法 画像を縮小する方法は以下の通りです。 BufferedImage 元画像 = ImageIO.read(new File("java.png")); BufferedImage 変数 = new BufferedImage(縮小時の画像の横幅, 縮小時の画像の縦幅, Buffe
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