タグ

ブックマーク / moondream.hatenablog.com (2)

  • JavaFX on Java8(JavaFX8)のことはじめ - タツノオトシゴのブログ

    ようやく、Java8がリリースされました。自分的に注目なのが、JavaFXです。 以前の記事にも書いていますが、Java7までのJavaFX2.X系は、業務などで格的にアプリを開発しようとした場合は、まだまだ機能不足でした。 JavaFX8になり、コントローラ「DatePicker」、「印刷機能」「3D機能」が追加され、AWT/Swingに負けない機能がそろいました。 ここでは、JavaFXの新機能というより、開発する上でのマイナーな情報を紹介。 JavaFX8のデモプログラム Java7までは、JavaFXのデモ用プログラムは別途ダウンロードでしたが、Java8からは、Javaのデモ用プログラムに同梱されています。 「jdk-8-windows-(x64|x86)-demos\jdk1.8.0\demo\javafx_samples」以下に格納されています。 Ensemble8.jar

    JavaFX on Java8(JavaFX8)のことはじめ - タツノオトシゴのブログ
  • JavaFX2.xを使ってみた感想 - タツノオトシゴのブログ

    はじめに JavaFX仕事で使おうかと思い、色々と調査したので、メモ代わりに書いておこうと思います。 長所 AWT/Swingと比べて非常に簡単に作れる。 FXMLにより、View部分を完全に分離できる。 今まで、Viewの組み立てだけでコード量が膨大になっていたので、JavaFXはコードがスッキリする。 FXMLは記述自体は、別アプリのScene Builderによりドラッグ&ドロップで簡単に記述できるため、ほとんど覚える必要はない。 ControllerをPOJOで作成できる。 FXMLとのヒモヅケは、アノテーション「@FXML」にできる。 FXMLで組み立てたSceneやPaneの階層構造によらずControllerにマッピングできるため、Controllerのコードがスッキリする。 GUIのレンダリングにOSの機能を利用しているので、アプリケーションとして違和感がない。 File

    JavaFX2.xを使ってみた感想 - タツノオトシゴのブログ
  • 1