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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (22)

  • 学生のミスで大発見! 赤字にあえぐ植物工場を救う“幸運の光”(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    現在、「植物工場」は第3次ブームを迎えていると言われている。しかし、その約7割が赤字経営もしくはトントンで、撤退や倒産する企業が相次いでいる。このような中、植物工場における新たな栽培方法で勝負に挑んでいるのが昭和電工だ。同社にその特徴と開発の経緯を聞いた。 成長速度は大幅アップ! でも電気代は半分 赤色や青色のLED(発光ダイオード)照明の下で元気に育つレタスたち――。 これは昭和電工と山口大学農学部の執行正義教授が共同開発した高速栽培法「SHIGYO(シギョウ)法」が用いられた植物工場の様子だ。 「照射する光を制御することでコストダウンと高付加価値化を実現し、より多くの植物工場のオーナーに黒字経営を成功させてほしいと願っています」と、植物工場向けLEDシステム事業を手掛ける昭和電工・事業開発センターグリーンイノベーションプロジェクト(GIP)の営業グループマネージャー、荒博則氏は語る。

    学生のミスで大発見! 赤字にあえぐ植物工場を救う“幸運の光”(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    ykfksm
    ykfksm 2016/01/27
    今日、金沢のセミナーで上さんから最新事情を。今も年ウン十体ぐらいのペースで売れている、と。「なんでカブトムシに!?」「えーっと、集まったのが(いい年だけど)男子ばっかだったから?」とのことw
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    ykfksm 2014/09/22
    日経BPnet内の老眼記事まとめ。PC酷使な環境の人向け視点なので、参考になります。(老眼鏡を売る側としては)
  • サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ サイバーエージェントは2009年11月10日をメドに、自社開発したミニブログ「Amebaなう」のサービスを開始する。同社のブログサービス「Ameba」を利用する芸能人など約6000人の著名人が利用することを強みに、ブームの火付け役で先行する米ツイッターを追撃する。 開始当初はAmebaを利用する著名人の約1割にあたる600人程度が参加する見通し。今後は特定の著名人によるブログの記事を閲覧できるほか、よりリアルタイムな“つぶやき”も閲覧できるようになる。 新サービスの利用者はつぶやきを発信したり、気になる著名人や友人を何人も登録し、それらのつぶやきを一覧できるようになる。Amebaの一般的な利用者の利用や携帯電話への対応については今後詰める。 ミニブログサービスは海外や国内の一部のインターネット利用者の間で人気を集めている。ただ、イン

    ykfksm
    ykfksm 2009/10/22
    なるほど。記者さんが記事にするの早すぎた、とw http://ameblo.jp/shibuya/entry-10370861041.html 「今日の午後、雑誌「日経コンピュータ」の取材」「だいぶ先だと思い込んで気楽に喋ってしまった」「(取材1時間後には掲載)」
  • 40歳でも“老眼”は始まっている - ニュース - nikkei BPnet

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    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • 経営者が利己主義ではビジネスは成功しない〜グッドウィル・グループ会長兼CEO 折口 雅博氏 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    経営者が利己主義ではビジネスは成功しない〜グッドウィル・グループ会長兼CEO 折口 雅博氏 「成功する事業を見極める目が自分にはある。自分は間違えない」と断言するグッドウィル・グループ会長兼CEOの折口 雅博 氏。この言葉を聞くと、独善的なワンマン経営者像を思い浮かべてしまう。だが、「ワンマン経営者と統率力あるリーダーは違う」と折口氏は説明する。その差はどこから生まれてくるのだろうか。 特定のだれかだけが喜ぶ事業は成立しない ■ご自身の頭の中のデータベースの精度が上がり、間違いのない経営判断につながるというお話をうかがいました。判断力が高いことで、逆に、企業がワンマン体質となってしまう可能性があると思います。 折口 リードして物事を進めていく点で、ワンマン経営者とリーダーは同じようにとらえられてしまうかもしれません。しかし、両者にははっきりとした違いがあります。 グッドウィル・グ

    ykfksm
    ykfksm 2009/03/24
    うわー。辿ったら行き着いた、2005年10月公開の記事。過去のインタビューって怖い。事件前だからこそ、だけど記事タイトルが「経営者が利己主義ではビジネスは成功しない」だもんなーーー。
  • 急増する「サイレントベビー」問題は、ベビーカーも一因か!? ――ことわざを生かして子どもをきちんと育てるには | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    急増する「サイレントベビー」問題は、ベビーカーも一因か!? ――ことわざを生かして子どもをきちんと育てるには | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社
    ykfksm
    ykfksm 2009/03/24
    うわー、呼びたい、呼びたい!→「学校の授業にゲーム機を使うという試みもあるようですが」「全国の小学校関係者の皆さんは、ぜひご連絡ください! どこまででも行きます、本当に」
  • 日経BP「わかる!21世紀型メディアプランニングの肝」エンゲージメントの定義説明、ビジネス雑誌の媒体優位性説明

    Media 経済や経営、最新テクノロジーなど、仕事に役立つ情報から、 日々の暮らしを豊かにする生活にまつわる情報までを発信し続けて半世紀 貴社ブランドの掲載先として、歴史に裏づけられ高い信頼性を得ている日経BPのメディア

    日経BP「わかる!21世紀型メディアプランニングの肝」エンゲージメントの定義説明、ビジネス雑誌の媒体優位性説明
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    ykfksm 2007/10/14
    日経BP発行冊子「ビジネス・アドデータ LAP」のPDF版が読める
  • 「無名」俳優だからヒットする! - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「無名」俳優だからヒットする! 2005年10月19日 (聞き手:金田 信一郎=日経ビジネス編集) 有名俳優にベストセラーの原作、という組み合わせがヒット映画の常道になって久しい。だが、その逆を行く男がいる。男子高校生がシンクロナイズド・スイミングに挑戦する「ウォーターボーイズ」(2001年)と、落ちこぼれ女子高校生がジャズバンドへと成長する「スウィングガールズ」(2004年)。二つのヒット映画を手掛けたフジテレビジョン映画制作部の関口大輔プロデューサーだ。「無名俳優だからこそ」できる、ヒット映画の極意を聞いた。 ■ヒット映画を連発するプロデューサーに、その秘訣を聞きたいんですが。 関口 私がやっているプロデューサーの仕事って「スタッフとキャストを集めて終わり」と言われるんです。でも、ヒット作を作るにはそこが重要なんですよね。 フジテレビジョン映画制作部の関口大輔プロデューサー ■キャ

    ykfksm
    ykfksm 2007/05/01
    「若い女の子にジャズを演奏させるには、1年ぐらいスケジュールを押さえて練習させなければならない。そんなこと、有名俳優では実現しません」
  • ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後編):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後編) 「詳しくはWebで検索」CMは好評 6割が「詳細に理解できる」と評価 2006年12月19日 火曜日 注目ポイント ・「ながら視聴」することが多い回答者の方が「検索誘導CM」を見て検索する傾向 ・検索誘導CMを見て検索して、「ほぼ毎回たどり着ける」のは回答者全体の3割弱 ・「テレビCMを見て検索」するのは4割が「面倒だ」と回答 「nikkeiBPnet NET Marketing」がマクロミルの協力を得て10月に実施した「ネット連動型テレビCMへの反応度調査」では、テレビで放映するCMから自社のWebサイトへ誘導する手法について、インターネットユーザーがどのように反応するかなどを尋ねた(調査結果の概要はこちらを参照)。前編では、インターネットにアクセスできる環境でテレビを見る「ながら視聴」の実態や、自社サイトのURLを表示するテレビCMに

  • 目視分析を併用するクチコミ情報調査サービス「CGM Research」 - - nikkei BPnet

  • URLを打ち誤ったら…昔はHサイト、いまは詐欺サイト - ワークスタイル - nikkei BPnet

    URLを打ち誤ったら…昔はHサイト、いまは詐欺サイト (須藤 慎一=ライター) 記憶を頼りにブラウザのアドレス欄にURLを打ち込んだら、「思ったのと異なるサイトが表示されてびっくり」という経験をした人は多いだろう。 検索エンジンのgoo(goo.ne.jp、当時はNTT-Xが運営)が、よく似たドメイン名goo.co.jpを先使用していた企業を訴えた裁判の控訴審判決が2002年に出た。先使用していたとしても、後発の著名サービスと誤認させ利益を得る行為は不正で、goo.co.jpをgooに移転することが適当という判決だった。goo.co.jp側が最高裁へ上告しなかったので判決が確定した。現在は、gooの運営をNTT-Xから引き継いだNTTレゾナントがgoo.co.jpのドメイン名を持っている(サイトは存在しない)。 当時は、goo.co.jpと打ち込むとアダルト系サイトが表示されるよう

  • メルアド・住所・氏名・電話番号、守るべき個人情報はどれ? - ワークスタイル - nikkei BPnet

    メルアド・住所・氏名・電話番号、守るべき個人情報はどれ? (須藤 慎一=ライター) 住所・氏名や銀行の口座番号の代用としてメールアドレスを使うサービスが登場している。個人情報を明かすことに抵抗を感じる生活者の琴線に触れる“安心サービス”として普及するかもしれない。 「個人情報を明かしても大丈夫なのか」と不安に感じる最たるものが、ネットオークションでの個人間取引や、評判を判断しづらいインターネット通販だろう。個人情報の不正利用や詐欺を目論む相手ではないと事前に分からない以上、見ず知らずの相手に自分の住所・氏名や電話番号を知られるのは避けたいものだ。 そんな不安を解消するサービスを、宅配サービスをてがけるピー・アールが11月6日に開始した。メールアドレスだけで荷物の送り受けができる「DD便」である(関連情報)。 まず発送人が、発送人と受取人のメールアドレスをDD便に伝える。DD便は発

  • アニメ産業に忍び寄る暗い影とは - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    アニメ産業に忍び寄る暗い影とは 前回は、アニメーション制作業務が、韓国中国など海外で行われている状況について書いた。確かに、日の「コミック・マンガ・ライトノベル」など、原作の量、質、ともに、中、韓にとは比較にならない高レベルにあり、原作、脚面では、一日の長があると考えて良いだろう。また完成したアニメは、放送作品として世界各国に輸出され現地で楽しまれているのだ。 現在、日のアニメーションが世界で活躍している仕組みについては、どのようになっているのだろうか。単純な「娯楽作品」として海外へ販売されているケースは、現在では、かなり少なくなってきている。昨今の日アニメは、制作段階から海外への輸出展開(放送、商品化)などを想定して制作しているケースが殆どだからだ。従って海外輸出に精通している総合商社が、この分野に既に参入しており、アニメ投資から輸出、現地玩具メーカ-との連動までを業務とし

  • いわゆる「海賊版」に対する中国人消費者の意識 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    いわゆる「海賊版」に対する中国人消費者の意識 「中国政府は知的財産権の侵害や海賊版DVDなどに対する取締まりを強化しているが、なぜ路上にはいまだに海賊版のCDやDVDがあふれているのか」 今年3月、メディア記者のこんな質問に対して、中国における版権管理行政の総元締めである“国家版権局”の幹部は、「2000年から2005年にかけて押収した海賊版のCD、DVD、書籍などは4億5700万点にのぼり、05年だけでも1億点を押収、処分した。もちろん取締まりをさらに強化することが必要だが、一夜にして海賊版を撲滅するのは困難だ」と応じた。 決して開き直ったわけではないだろうが、意地悪な見方をすれば、ほとんどサジを投げかかっていると取れなくもないコメントだ。逆にいえば、事態は、取締まり当局の関係者が思わず弱気な面を見せてしまうほど深刻だということだ。 とはいえ、日増しに高まる国際的な圧力のことを考

  • 家族志向の父親たちの横顔に迫る - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    番外編 家族志向の父親たちの横顔に迫る〜子どもに投資をおしまず、会話をかかさない 今回で最終回となった。この連載のベースとなった「読売広告社NEOパパ研究プロジェクト」の調査結果をもとに、新しいタイプの父親たちの意識が従来のそれとどう違っているのかを紹介して、連載の締めくくりとしたい。 この調査では「子ども・家族」「仕事」「お金」「恋愛結婚」に関する54問の意識項目から16の因子を抽出し、その因子特徴から5つのクラスター(同じ価値観や行動傾向を持つグループ)を設定している。この5つのクラスターのうち、家族志向を強めていると考えられる3つのクラスターをまとめて、新しい父親たちという意味を込めて「ネオパパ」と名づけてみたいと思う。 ネオパパは全体の53.3%になる。そして残りの46.7%が旧来型のパパたち、いわばオールドパパということになる。ちなみに文中の数字は基的にネオパパのもの

  • 第3回 “オーガニックなWOM”の勢いを生かす:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    8月15日に米国サンノゼで開かれたデジタルメディアに関するコンファレンス「Digital Hollywood Building Blocks」で、聴衆の注目を一身に集めたのは、YouTubeの創立者の1人であるチャド・ハーリー最高経営責任者(CEO)だった。YouTubeには、1日に6万5000の動画ファイルがアップロードされる一方で、1億の動画が閲覧されるが、Web計測サイトのHitwiseによれば、これはネット上のビデオ閲覧の60%を占めるという。また、Webサイトの視聴動向を測定しているcomScore Media Metricsは、YouTubeには毎日1600万の閲覧者がいると報告している。 主としてアマチュアのクリエイターが投稿した「Bite Size(一口でべられるサイズ=スナックサイズ)」のビデオの閲覧数増加の勢いは凄まじい。著作権問題を抱えながらも、YouTubeは

  • 制作現場からみた「nakata.net」とWebサイトの可能性 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    制作現場からみた「nakata.net」とWebサイトの可能性 いきなりの「引退メッセージ」だからというわけではないが・・・ はっきりいって急遽(?)テーマ変更である。とりたてて社会の動きを意識しているわけではないし、どちらかというと、逆に、それとは無縁に、日々淡々と積みあげられているWebサイト制作現場の息づかい(らしきもの)を、伝えることができればと願って書いているのだが、今回だけは例外である。 とはいえ、7月3日の夜、nakata.netサイトに掲載された中田英寿選手引退メッセージについて、ウンヌンするつもりはまったくない。あれこれ騒ぎたてるのは、ワイドショーや週刊誌に任せておけばいいし、制作現場とは無関係なことである。個々の感慨を無視し、あえて冷淡に見れば、一人のプロサッカー選手が引退しただけのことであり、そのメッセージがサイトから発信されたという点が、従来と異なるだけだろう

  • 父親の家族回帰・教育熱、ブームではない〜読者コメントから - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    父親の家族回帰・教育熱、ブームではない〜読者コメントから (前回記事はこちら) 私はこの連載で、家庭に回帰しつつある父親たちについて書いてきました。ここでもう一度、その骨子を要約しておきましょう。 バブル崩壊後に相次いだリストラ、市場原理や成果主義をベースにした米国流マネジメントの導入は、日企業のあり方を大きく変えました。終身雇用を前提にした家族のような場で、「同じ釜の飯をう」濃密な人間関係に守られてきた会社人間たちは、ある日突然、「大きな家」だった会社から放り出されてしまいました。そうして、あらたな居場所を求めはじめたビジネスマンたちにとって、「我が家」の存在価値が急速に高まってきたのです。 社会の変化によって男たち、父親たちの家族回帰傾向が進む一方で、家族が置かれている環境もまた激変しています。子どもの学力低下が不安視され、子どもに対する凶悪事件が頻発するなか、父親たちも「