3月に一斉に報じられた、「ガリガリ君、25年ぶりに値上げ。60円から70円へ」─。価格改定など一連の報道件数は300媒体を超え、米国やアジアにも広がっている。値上げに対する前向きな論調を後押ししたのは、社員一同による「お詫び」動画だった。 赤城乳業は3月11日に25年ぶりとなる価格改定を発表し、4月からアイス菓子「ガリガリ君」の価格を60円から70円に値上げした。4月1日には日経新聞に全面広告と60秒のテレビCMを出稿、会長・社長をはじめ社員が神妙な面持ちで頭を下げ、消費者に対するお詫びの気持ちを示した。 この動画はネット上で一気に広がり、YouTubeの再生回数は累計230万回に。反響を受けメディアからの取材も殺到し、6月下旬までの報道件数は価格改定について142媒体、値上げCMは177媒体にのぼる(ともにのべ媒体数)。 ジェラートの国・イタリアで反響 「2月から5月末にかけてYahoo