タグ

CMに関するykfksmのブックマーク (12)

  • 「カンヌのグランプリも狙っていた」 ガリガリ君「値上げ」報道の論調を決めた動画 | 広報会議 2016年9月号

    3月に一斉に報じられた、「ガリガリ君、25年ぶりに値上げ。60円から70円へ」─。価格改定など一連の報道件数は300媒体を超え、米国やアジアにも広がっている。値上げに対する前向きな論調を後押ししたのは、社員一同による「お詫び」動画だった。 赤城乳業は3月11日に25年ぶりとなる価格改定を発表し、4月からアイス菓子「ガリガリ君」の価格を60円から70円に値上げした。4月1日には日経新聞に全面広告と60秒のテレビCMを出稿、会長・社長をはじめ社員が神妙な面持ちで頭を下げ、消費者に対するお詫びの気持ちを示した。 この動画はネット上で一気に広がり、YouTubeの再生回数は累計230万回に。反響を受けメディアからの取材も殺到し、6月下旬までの報道件数は価格改定について142媒体、値上げCMは177媒体にのぼる(ともにのべ媒体数)。 ジェラートの国・イタリアで反響 「2月から5月末にかけてYahoo

    「カンヌのグランプリも狙っていた」 ガリガリ君「値上げ」報道の論調を決めた動画 | 広報会議 2016年9月号
    ykfksm
    ykfksm 2016/08/19
    “最も注目を集めたのは、ジェラートの国であるイタリア。イタリアの企業はアイスの価格が数倍になっても一切謝罪しないのに、日本は素晴らしい!と”
  • 1年前に公開されたブレンディのCMがなぜ今、大炎上しているのか? | 日刊SPA!

    AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が昨年11月26日に公開したコーヒーブランド・ブレンディのWEB限定ムービー「挽きたてカフェオレ『旅立ち』篇」が、海外からの逆輸入で「差別的表現を含む」として日で大炎上している。 同ムービーの中では、高校生として擬人化された牛たちの卒業式を描いている。卒業式では、校長から生徒に卒業後の進路が言い渡されるが、主人公の親友“ハナ子”は動物園へ、続く生徒もロデオパークへの明るい進路が告げられる。そんななか、ある男子生徒は闘牛場へ送られ、またある男子生徒は肉加工場だと告げられ号泣する。そして最後に主人公である女子高生“ウシ子”の、あからさまに大きな胸を強調して走る映像が流れ、校長から「濃い牛乳を出し続けるんだよ」という言葉とともにブレンディへの進路が通達されて笑顔で幕を閉じるという内容だ。 問題となったCMが大炎上した経緯を追ってみよう。今年9月にシンガポールで開

    1年前に公開されたブレンディのCMがなぜ今、大炎上しているのか? | 日刊SPA!
    ykfksm
    ykfksm 2015/10/07
    結局一般の人に当時は届いてなかったという事だよね…「企業は「過去のコンテンツであっても炎上する」というリスクを」「日本で1年前には話題にならなかったCMが、海外からの逆輸入という形で批判が殺到」
  • モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス

    「アプリ開発で使える補助金を知りたい」「補助金ってどれを選べばいいの?」 この記事ではアプリ開発会社の目線から、アプリ開発で使える4種類の補助金について詳しく紹介します。 各補助金の補助金額 …

    モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス
    ykfksm
    ykfksm 2015/08/25
    やっと読めた。良資料。4大マス以外の交通広告や野球場はもちろん、郵便局や図書館まで、ざくっと価格と媒体資料サイトへのリンク付。
  • 野球のすごさを味わった一ヶ月、神スイング・稲村亜美インタビュー(いしたにまさき) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    約1か月前に書いた「トヨタ野球CM動画で注目を一身に集めた稲村亜美の神スイング」という記事、公開日には稲村亜美さんの名前そのものがヤフー急上昇ワードの1位にもなり、おかげさまで大きな反響となりました。facebookでのシェアが4.4万というのも体験したことがない数字です。 この記事はWebの記事にしては珍しく、1か月経過した今もアクセスや反応が続いており、これはなにかが起きたとしか思えない状況です。そこで、これはもうご人に聞くしかないということで、ヤフーニュース編集部ご協力のもと、稲村亜美さんに直接取材させていただくことになりました。 ・亜美って、ホントに野球やってたんだね記事で取り上げたトヨタCM自体は、記事の半月前には公開されており、記事公開の時点で約500万再生、現在は約840万再生となっています。 しかし、神スイング記事公開後、稲村さんのところにいきなり情報番組のテレビ取材含め

    野球のすごさを味わった一ヶ月、神スイング・稲村亜美インタビュー(いしたにまさき) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ykfksm
    ykfksm 2015/06/25
    「「あの人、もしかして稲村さんですか?、私あの動画を見て、きょうバッティングセンターにきたんです」と話しかけてきた」と共に、鎖骨の美しさに見惚れる…
  • ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし

    Twitterで非難轟々だったのだが、RTで回ってきたものをたまたま見てみたら当にひどかった。 あまりの酷さに、ルミネでもう買い物はしないと、不買運動宣言している人もいた。 これがそのCM動画。とりあえず、みてほしい。 www.youtube.com ちなみにテーマは「ルミネが働く女性たちを応援するスペシャルムービー」ということでYouTubeにアップされてるが、これの一体どこに女性を応援している要素があるのか見つけるのが難しいくらいである。 主人公の女性。 十分お洒落で綺麗な女性だ。 そこに上司らしきメガネ男が登場。 こいつがセクハラを連発する。 いきなり、「顔が疲れてる、寝てないの?」と失礼な発言。 女性が「普通に寝ましたけど」、って答えると、なんと「寝てそれ?www」、と小馬鹿にする。 目が死ぬ女性。 なんか、先日のかぐや姫の目が完全に死んだシーンをちょっと思い出した。 お前みたい

    ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし
    ykfksm
    ykfksm 2015/03/20
    なんてこった。周辺で朝からバズりまくっていたから、一段落して再生しようと思ったら非公開とは…。
  • カップヌードルCM 「サムライ in ブラジル 」 - YouTube

    サムライ in ブラジル より詳しい情報は、カップヌードルブランドサイトへ! ⇒http://www.cupnoodle.jp/samurai_in_brazil/ はるか地球の反対側。 全身に甲冑をまとったサムライが、 単身、ブラジルに武者修行に乗り込む。 武者には、日を代表するフリースタイルフットボーラーの 徳田耕太郎 (tokura) さんを起用。 果たして、その結末やいかに!? ====================================================== Want to know more!? Visit CUPNOODLE brand website! ⇒http://www.cupnoodle.jp/samurai_in_br... Far away, on the other side of the world... An armo

    カップヌードルCM 「サムライ in ブラジル 」 - YouTube
    ykfksm
    ykfksm 2015/01/05
    錦織圭の新作CMから昨年6月公開のこちらを再び。「再生数 9,428,298/Good 49,683」に伸びてた。日清公式動画でダントツの再生数!
  • [徳力] スマートニュースとグノシーのテレビCM対決に見る、いかに日本のテレビCMが効率的な認知獲得手段かという現実

    [徳力] スマートニュースとグノシーのテレビCM対決に見る、いかに日本のテレビCMが効率的な認知獲得手段かという現実
    ykfksm
    ykfksm 2014/09/18
    「PCユーザーとテレビ視聴者の相性の悪さが、スマホになって完全にテレビ視聴者とシンクロするようになったということでしょうか」「ダウンロード数だけ増やそうと思ったら、テレビCMでドカーンと」
  • 放送中止の東京ガスCM、なぜ批判?何が問題?“就活生を落とす側”大企業に予測不可能

    東京ガスが、視聴者からの批判が殺到した同社CMの放送を中止していたことについて、ここ数日、インターネット上で大論争になっている。 問題のCMは、東京ガスが1社提供番組『彩の王国』(テレビ朝日系/関東ローカル/毎週土曜午前9時30分より放送)向けに制作している、90秒のロングバージョンCMである。「家族の絆」というシリーズもののCMで、2010年に放送された第1作「家族の絆-弁当メール編」、11年に放送された「家族の絆-おてつだい券編」、そして昨年から今年にかけて放送されている「家族の絆-おばあちゃんの料理編」が、フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門で、それぞれ最優秀賞、優秀賞、最優秀賞を受賞している。ちなみに「家族のはなし」という類似シリーズもあり、こちらは「おとうさんのチャーハン編」「かっこ悪い父親編」「最後の大会編」などが代表作だ。 いずれも演技派の役者を起用し、ドラマ性のある

    放送中止の東京ガスCM、なぜ批判?何が問題?“就活生を落とす側”大企業に予測不可能
    ykfksm
    ykfksm 2014/07/09
    「制作会社の現場のスタッフは、むろん多くの場合が低賃金・長時間労働を強いられているのだが、一般企業志向ではないからそういう仕事に就いているゆえに、この女子大生のような就活を経験していない」!?
  • 第3回 企画術 | 東洋経済オンライン

    どんなビジネスであれ、いつも始まりは企画からだ。しかし、仕事において、常に面白い企画を生み出すことは、苦労の連続でもある。それでも限られた時間の中で、確実に刺さる企画を生み出している現場のクリエイターたちのノウハウとは何か。ウェブ時代に入り、あらゆる手段を使って企画を立てられるようになった今、企画づくりは、さらに新しい何かを求められるようになっている。では、私たちビジネスマンはどのように考え、企画づくりという仕事に取り組めばいいのか。今回は元電通マンでコミュニケーション・ディレクターである“さとなお”こと佐藤尚之さんと、朝日新聞デジタルで「浅田真央 ラストダンス」「データジャーナリズム・ハッカソン」などのヒット企画に携わった古田大輔さんに、ウェブ時代の新しい企画づくりについて聞いた。 佐藤尚之(さとなお) コミュニケーション・ディレクター。1961年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、電

    ykfksm
    ykfksm 2014/06/19
    「伝えたい人に伝わるなら、ヒットしなくてもいいと思う」「東京の審査だと「この広告は世の中を動かしているのか」といったことが評価基準」「大阪の場合は「おもろかった」「これつくった人、いい人っぽいなあ」」
  • コロプラが「私たちもびっくり!」する程の好決算を発表

    コロプラの決算。 表現がおもしろくて、右上に「私たちもびっくり!という結果でした」って書いてある(笑) びっくりするだけあってマジで順調です。通期で売上167億円、営業利益57億円。素晴らしい。 一気に飛んで来期(今期)の予想ですが、売上336億円、営業利益120億円。営利で120億ですよ。すごい。利益率高い。 話を元に戻して、元々好決算だったものが、更によくなった要因はテレビCMを開始した「魔法使いと黒のウィズ」の大ヒットが1番大きいです。リリースしたばかりの「蒼の三国志」も既に月商1億を突破しているとのことで、プロ野球PRIDE含めてランキング上位に入っている数が多い。ヒット率も高い。 そんな中、「シャドウヘイズ」「空隙のトライレギオン」が不調との記載もあり、「コロプラでも外すんだ・・・」と、少し勇気を与えてくれます。 黒にドライブをかけたのは上記グラフを見て分かる通り、明らかにテ

    コロプラが「私たちもびっくり!」する程の好決算を発表
    ykfksm
    ykfksm 2013/11/07
    (コロプラに関しては)しつこいけど、クマがかわいい時点で、ライト女性ユーザーはハードル思いっきり下がるわけでして。各部門でいい仕事してるなー!って印象がさらに強まりましたねぇ。
  • 東京ガス株式会社(モバイルサイト)

    数秒後に自動転送されない場合は、東京ガス モバイルサイトをご利用ください。 ↓ ↓ ↓ https通信が非対応の場合、モバイルのサイトをご案内しておりますが、東京ガスのその他詳細情報をご希望の場合には、PCや、スマートフォンで www.tokyo-gas.co.jp をご利用ください。 ※JavascriptがOFFの場合には、判定できません。ブラウザの設定よりJavascriptの利用をONにして、ウェブサイトのリロードを行ってください。

    ykfksm
    ykfksm 2010/11/02
    教えてもらって知りました!エリアじゃないからCMみた事なくて。毎朝お弁当がんばってる方、特に男の子のおかーさんはぜひ! #kosodate #wmjp #ikuji
  • YouTube - 明治安田生命CM 「たったひとつのたからもの」篇

    どの国のコンテンツ (動画とチャンネル) を表示するかを選択してください。サイトの表示言語は変更されません。

    ykfksm
    ykfksm 2009/11/30
    出た涙がharaharadokidokさん「私は先天性の病気を患っています。まもなく永遠の入院生活を送り ます。しかし、保険には入れません。 保険会社がこのようなCMを流すのは少し、違和感があります」で、一瞬で乾いてしま
  • 1