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2018年5月22日のブックマーク (17件)

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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    ykkykym 2018/05/22
  • 一般社団法人 全国美術館会議:美術館の原則と美術館関係者の行動指針

    美術館は、美術を中心にした文化の価値を継承・発展、さらに創造することに努め、公益性・公共性を重視して人間と社会に貢献する。美術館は、人類共通の財産である美術の作品・資料及びそれに関わる環境の持つ多様な価値を尊重する。美術館は、設置目的・使命を達成するため、安定した人的、物的、財源的基盤をもとに活動し、美術館に関わる人々と作品・資料等の安全確保を図る。美術館は、倫理規範と専門的基準とによって自らを律しつつ、人々の表現の自由、知る自由を保障し支えるために、活動の自由を持つ。美術館は、設置目的・使命に基づく方針と目標を定めて活動し、成果を評価し、改善を図る。美術館は、体系的にコレクションを形成し、良好な状態で保存して次世代に引き継ぐ。美術館は、調査研究に努め、その成果の公表によって社会から信用を得る。美術館は、展示公開や教育普及などを通じ、広く人々とともに新たな価値を創造する。美術館は、活動の充

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    ykkykym 2018/05/22
  • houko.com - houko リソースおよび情報

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    ykkykym 2018/05/22
  • 藤田美術館の中国美術コレクション、総額300億円で落札

    藤田美術館の中国美術コレクション、総額300億円で落札3月15日にニューヨークのクリスティーズで藤田美術館所蔵の中国美術品オークション(イブニングセール)が行われた。落札総額は2億6280万ドル(約301億円)に達し、予想を大幅に上回る結果。トップロットは陳容(ちんよう)の《六龍図》の約56億円となった。 落札価格約56億円でトップロットとなった《六龍図》 今回の藤田美術館中国美術コレクションセールは、2000点以上にのぼる日中国の美術品を網羅し、国宝9点、重要文化財52点を有する大阪の私立美術館・藤田美術館が同館建て替えを含む、館全体のクオリティー向上を図るために作品を出品したもの。 特筆した来歴を持つ殷周時代に祭礼に用いられた青銅器や、古書画など貴重な作品の数々に世界各国より強い関心が寄せられ、オークションは大きな反響を呼んだ。トップロットとなったのは宋時代の龍図の名手・陳容(ちん

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    ykkykym 2018/05/22
  • リーディングミュージアム (先進美術館) は「寄託」の改革に注力すべき

    現代アート市場の評価軸は美術館では無く民間にある。 作品収集や研究活動への助成も市場への貢献は弱い。 寄託を税額控除オプションを伴う倉庫業へと拡張すべき。 先日、成長戦略の一環としてリーディングミュージアム (先進美術館) 制度が検討されているという報道がありました。 関連資料を見る限りこれは現代アートが対象で、助成金を通じて美術館に企画展や海外への情報発信を促し収蔵作品の価値を高めることを目指しているようです。 そのため資料ではアート市場活性化に向け美術館を「評価軸」としたい旨が繰り返し書かれています。 個人的にアート市場の活性化という目的には大賛成であるものの、この手段には改善の余地があると感じたため代案を含め思う所を記そうと思います。 現代アート市場の評価軸は美術館では無く民間にある: 何よりも強調すべきは、現代アートにおける評価主軸はあくまで民間の市場にあり、美術館はこのpriva

    リーディングミュージアム (先進美術館) は「寄託」の改革に注力すべき
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    ykkykym 2018/05/22
  • 【東浩紀×津田大介】『先進美術館』はクールジャパンの二の舞《月イチあずまんフォーエバー》

    【東浩紀×津田大介】『先進美術館』はクールジャパンの二の舞《月イチあずまんフォーエバー》
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    ykkykym 2018/05/22
  • When, if ever, can museums sell their works? (Published 2009)

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    ykkykym 2018/05/22
    “But under the code of ethics of the American Association of Museums, the proceeds should be "used only for the acquisition, preservation, protection or care of collections."”
  • 賛否両論「先進美術館」構想。美術館の役割とは。そして人口減少時代における生存戦略はいかに。:アートをおしきせ 20180520 | / ARTLOGUE

    賛否両論「先進美術館」構想。美術館の役割とは。そして人口減少時代における生存戦略はいかに。:アートをおしきせ 20180520 読売新聞が5月19日に報じた「アート市場活性化へ「先進美術館」創設検討」の記事がアート関係者の中で賛否の議論を巻き起こしています。 先進美術館、「リーディング・ミュージアム」とは、アート市場活性化の役割を国内の美術館や博物館に担ってもらうための制度で、政府がその創設を検討しているようです。 「リーディング・ミュージアム」に指定された美術館や博物館には国から補助金が交付され学芸員を増やすなど体制を強化することが出来るという内容ですが、その中で特に議論を呼んでいるのが美術館のコレクションを売却するという点です。 もちろん美術館がコレクションを売る際には売却委員会など設けられ、厳しく精査される必要があります。とはいえアート市場での流通量が増大することにより、市場活性化の

    賛否両論「先進美術館」構想。美術館の役割とは。そして人口減少時代における生存戦略はいかに。:アートをおしきせ 20180520 | / ARTLOGUE
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    ykkykym 2018/05/22
    “多くの美術館の収蔵庫がすでに限界に近づき//作品をコレクションをしているということは有限なスペースを消費している上、保存や管理のための費用も必要。また残念ながら国指定の文化財の公開率はわずか1.5%ほどで死
  • なぜ一枚の絵が"300億円超"で売れるのか アートを知れば、経済も見えてくる

    一枚の絵にとんでもなく高い値がつくことがあるのはなぜなのか。エコノミストの水野和夫氏は、「そこに資主義と人間の欲望の質がある」という。経済と美術の驚くような関係について、水野氏は画商の山豊津氏と『コレクションと資主義』(角川新書)で対談している。書の第2章から一部を抜粋して紹介しよう――。 ※以下の記事は、『コレクションと資主義』(角川書店)からの抜粋です。 印象派と産業革命の驚くべき共通点とは何か 【水野】『資主義の終焉と歴史の危機』では、資投資先を失うことで金利がゼロになり、それと同時に13世紀以降の資主義は終焉を迎えるという趣旨を述べました。それは同時に近代以降の経済システムの終焉を意味していますが、「歴史の終焉」すなわち「西欧史の終焉」という思いを強くしたきっかけの一つが、鈴木忠志さんの『世界の果てからこんにちは』という演劇作品です。 『果てこん』の「歴史にもお

    なぜ一枚の絵が"300億円超"で売れるのか アートを知れば、経済も見えてくる
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    ykkykym 2018/05/22
    “水野氏は画商の山本豊津氏と『コレクションと資本主義』(角川新書)で対談している。本書の第2章から一部を抜粋して紹介しよう――。”
  • 文化芸術への公的支援に係る世論調査| Platform for Arts and Creativity

    2016年から活動を行うコンサルティング会社。文化政策、文化施設運営、アートビジネスに関するコンサルティングを専門とし、設立以来、政府(文化庁等)・地方自治体・民間企業等から50を超えるコンサルティング案件を受託。ファクトベースに基づいた客観性、現場主義に基づいた実現性を重視した、ハンズオン型のコンサルティングを強みとしています。 文化庁「我が国の文化芸術フェスティバル等への助成制度に係る調査分析」(2022年度) 文化庁「我が国の文化芸術フェスティバルの海外発信に関する調査」(2019~2021年度) 文化庁「東アジア文化都市事業新戦略のための課題調査等実施業務」(2021年度) 文化庁「諸外国における文化政策等の比較調査研究」(2020年度) 文化庁「文化庁芸術祭の今後の在り方に係る調査研究」(2018年度) 文化庁「文化芸術創造都市推進事業に関する調査研究」(2018年度) 文化庁「

    文化芸術への公的支援に係る世論調査| Platform for Arts and Creativity
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    ykkykym 2018/05/22
  • 一般社団法人 アート東京 | ART TOKYO ASSOCIATION

    2022.03.08 30名の若手作家が出展する「Future Artists Tokyo 2022 -SHIP-」 3月11日(金)から東京国際フォーラムでNFTアート展を開催!3月9日(木)からは池袋でサテライト企画も実施! 一般社団法人 アート東京は、若手アーティストとキュレーターが国際的に活躍するための機会創出を目的とした展覧会 「Future Artists Tokyo 2022 ‒SHIP‒」を、3月11日(金)〜13 日(日)(※3 月 10 日(木)は招待制)まで東京国際フォーラム B2F にて開催致します。 また、サテライト企画として、 3月9日(水)〜13 日(日)の期間で Hareza 池袋のパーク プラザと中池袋公園でも「Future Artists Tokyo Satellites 2022‒SHIP‒」を開催致します。 年の「Future Ar

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    ykkykym 2018/05/22
  • 文化庁「我が国の現代美術の戦略的海外発信に向けた関連資料の整理」成果報告会(2/18):2018年|美術館・アート情報 artscape

    さる2月18日(日)、国立新美術館において報告会が開催され、文化庁の助成プログラムで採択された4団体による成果報告が行われました。 平成29年度の文化庁の助成プログラムを受けた4団体は、それぞれ作品や作家に関連した資料の整理と保存のため、資料のデジタル化・データベース化を「アーカイブ」というキーワードで構想から実践へとプロセスを進めていました。 この助成プログラムは、応募要件として、「主たる対象とする芸術運動は,日の戦後美術の中でも,特に国立美術館で作品を所蔵する作家に関連するものとする。また,研究対象として国際的にニーズが高いものとする。」と定めています。平成30年度も一定の規模で継続される見通しであるということで、実践的な取り組みが加速し、国際的にも注目が集まる日現代美術の地位を高めることが期待されます。 吉間仁子「来たるべきアート・アーカイブとは<報告>」 カレントアウェアネス 

    文化庁「我が国の現代美術の戦略的海外発信に向けた関連資料の整理」成果報告会(2/18):2018年|美術館・アート情報 artscape
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    ykkykym 2018/05/22
  • 東京美術倶楽部

    茶道具、古美術、鑑賞陶器、刀剣、蒔絵、西洋骨董、近現代の絵画や工芸など、それぞれの分野のエキスパートが所属し、加入するためには十年以上の業界での実績と所属する当団体の推薦人を必要とするほか、所定の審査を経てメンバーとなることができる美術商の団体です。

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    ykkykym 2018/05/22
    「国立新美術館 連続講演・シンポジウム 2018」 2018 年 3 月 14 日 美術館とマネージメント、政策と具体的現実 「アートに係る経済振興」予備会合のご案内
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    のプレミアムなホテル 「Southwest Grand Hotel」沖縄の新拠点、ラグジュアリーシティーホテル

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    ykkykym 2018/05/22
    “山本さんは全国美術商連合会の常務理事としても活動されており、日本に眠る数十兆円分の美術品を流動化できる、モノが動く社会構造を作るための税制を作って欲しいと、これから文化庁と共に財務省へ陳情したいと考
  • Premium Japan

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    ykkykym 2018/05/22
  • 世界の名画の数奇な運命、美術品投資は今でも究極の資産運用なのか : 安部雅延のグローバルワークス Masanobu Abe Global Works

    イタリアの芸術家、モディリアーニが1917年に描いた作品「横たわる裸婦」が今月14日、ニューヨークにある大手競売会社サザビーズでオークションにかけられ、手数料を含めて1億5700万ドル(約172億円)で落札されました。オークション史上4番目の高値となり話題になりました。 そのニュースで思い出したのは、ピカソが1905年に制作された作品「ピエレットの婚礼」の話。青の時代の作品で陰気さが漂う絵画ですが、一時はピカソの息子、パウロ・ピカソが所有し、日のバブル絶頂期の1989年11月30日、日不動産開発業者の鶴巻智徳氏が、テレビ中継の鳴り物入りで、5167万ドルにてオークションで落札しました。 パブロ・ピカソ《ピエレットの婚礼》 ところが藤巻氏は経営に行き詰まり、作品は消えてしまいました。今から20年ほど前、欧州を拠点に年間300億円ほどを美術品投資で運用する投資グループが、フランスの国会議

    世界の名画の数奇な運命、美術品投資は今でも究極の資産運用なのか : 安部雅延のグローバルワークス Masanobu Abe Global Works
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    ykkykym 2018/05/22
  • 未来投資会議

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