Now, next, and beyond: Tracking need-to-know trends at the intersection of business and technology AI/ML Few technologies have the potential to change the nature of work and how we live as artificial intelligence (AI) and machine learning (ML). Future of the Firm Everything from new organizational structures and payment schemes to new expectations, skills, and tools will shape the future of the fi
REST (Representational State Transfer) is a software architectural style that was created to guide the design and development of the architecture for the World Wide Web. REST defines a set of constraints for how the architecture of a distributed, Internet-scale hypermedia system, such as the Web, should behave. The REST architectural style emphasises uniform interfaces, independent deployment of c
[Update: a nice analogy from Jon Udell, and a thoughtful response from Tim Bray.] WSDL is too abstract to be useful, according to both Tim Bray and Norm Walsh (and for what it’s worth, I agree with them). Tim and Norm both propose much simpler alternatives — hardly surprising from two brilliant guys who helped design so much of what actually works in the XML world — but I think they might be going
先日、ほかでもない@ITで興味深い記事が公開された。「ソフト開発の変革というWebサービスの可能性 ― 変革をもたらすための7つの原則 ―」というタイトルのその記事は、「サービス指向開発」というスタイルを掲げて、それが現在のソフトウェア開発をいかに変革するのか、7つの原則という形でまとめている。 筆者はサービス指向開発というものが現在のWebサービス・ムーブメントの中核にあることは認める。実際この言葉は以前から使われていた用語であり、決してこの記事の筆者であるJason Bloomberg氏の発案した言葉ではない。だが、この記事で挙げられている7つの原則には首を傾げざるを得ない。「以下に説明するサービス指向の開発原則(新旧の考え方の変化として説明していこう)は、事実上、理解度を一段引き上げるためのガイドラインだ」というが、実際にはこの記事は読者をミスリードしてしまう可能性がある。そこで、筆
オブジェクト指向プログラミングが実システムの開発に利用されるようになってずいぶんたつ。オブジェクト指向プログラミングの隆盛と同じような時間軸で、システムの高度化と分散化も一般的になってきた。すると当然の帰結として、オブジェクト指向プログラミングが分散システム環境にも持ち込まれるようになった。オブジェクト指向プログラミングは当初から、プログラムをコンピュータの考え方、つまり命令を順番に実行するという手続き型ではなく、プログラムを人間の考え方、つまりインテリジェンスを持つ「モノ」に対して要求を伝えることでコンピューティングを実現するという考え方に基づいている。つまりカプセル化とポリモーフィズムである。これらは、分散オブジェクト環境に必要な「位置透過性」を最初からプログラミング環境に提供できるというメリットになった。オブジェクトがどこにあろうと、それにメッセージを伝えられれば処理が行えるというわ
XMLがIT業界の流行語となって久しい。XMLを利用していることを宣伝する製品やソリューションも増えてきた。だが、一方ですでにある種のあきらめのような感覚を持つ技術者も増えている。いわく、 「XMLって何の役に立つの?」 確かに、XMLでできるといわれていることは、実はこれまでだってできていたことがほとんどだ。データをプラットフォーム非依存の形式で送受信する仕組みなど、昔からCSVや固定長テキスト・フォーマットで作られてきた。全銀手順や業界VANを見れば、これらが一定の成功を勝ち取った技術であり、いまそこにある、動いているシステムであることは明らかだ。XMLの方がこれらの形式に比べて柔軟性に富むといわれるが、実際にその柔軟性を活用したシステムにお目にかかったことはまだない。EAIやBtoBもまたしかり。乱立する自社システムを連携させようとする試みは、筆者が業界に入ったころにはすでに行われて
Out of the Angle Brackets Xslt 1.0 biggest issues (kind of) solved Xslt 1.0 has a number of issues that can make the life of an Xml developer frustrating. A lot of... Author: XmlTeam Date: 10/09/2011 The world has moved on, have you? Xml APIs you should avoid using. There is a few Xml APIs you should not be using. In some cases the complier makes this obvious – the... Author: XmlTeam Date: 10/08/2
僕は、マークアップとプログラミング(i.e. XML構文とソフトウェア)をつなぐものは仕様技術だと思っています。よって当然、仕様の理論に興味があるわけ。 仕様技術についてヨーク考えてみると、それは結局、論理(logic)*1と同じことに気がつきます。元来は論理的な概念である充足(satisfaction)と伴意(entailment)が、仕様においても核心となる概念です。 α、βなどが何らかの表明/条件式(たとえばホーア論理式で書かれた制約)だとして、実装Mに対して、「M satisfies α」という言明(メタ表明、judgement)にハッキリした意味を持たせない限り、仕様の議論は何もできません。 「M satisfies α」は論理(モデル論)における「M |= α」とまったく同じこと(だと定義できます)。まー、実際には、仕様(制約)が1個の論理式で書けるとは限らないので、A = {
企画:アットマーク・アイティ 営業企画局 制作:アットマーク・アイティ 編集局 掲載内容有効期限:2004年12月31日 ソフトウェア開発4つの課題 第3回 アーキテクチャについて アーキテクチャ基礎講義 日本IBM 藤井智弘 「アーキテクチャ」。この言葉が意味するものはあまりにも幅広く、その存在を正確に捉えている人はとても少ないようだ。今回はRational Unified Process(RUP)で定義されている「アーキテクチャ」を軸に、初心者にもわかりやすくアーキテクチャの真髄を解き明かしていく。キーワードは、コンポーネントとインターフェイスにある。(アットマーク・アイティ編集局) さて今回はアーキテクチャの話である。……とはいいつつ、魔物ですね、このテーマは。「ワンランク上のエンジニア」を対象とする記事では、よく“アーキテクチャ”という言葉を見かける。プログラミング作法ではなく、ア
アーキテクチャは、システムの静的・動的両面の情報を持つ。アーキテクチャをモデル化するためには、何らかの整理された視点が必要になる。一例として、Rational Unified Process(RUP)におけるアーキテクチャ表現「4+1ビュー」を紹介する。 RUPでは、開発プロセスに関与する特定の利害関係者(例えば、ユーザー、設計者、管理者、開発者、運用管理者など)がシステムに対して持っている各自の関心事項を扱うために「ビュー」を定義し、それらを総称して、「アーキテクチャー・ビュー」と呼んでいる。以下の5つのビューで構成される(視点の違いを加味して「4+1ビュー」と呼ばれる。 以下、イタリック部分は「Rational Unified Process 2003」からの引用である。 ユース・ケース・ビュー アーキテクチャー上、重要な振る舞いやクラス、技術面でのリスクを含むユース・ケースとシナリオ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く