タグ

ブックマーク / www.asahi.com (17)

  • 英総選挙、崩れた「赤い壁」 EU残留派割れ歴史的敗退:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    英総選挙、崩れた「赤い壁」 EU残留派割れ歴史的敗退:朝日新聞デジタル
    yohei
    yohei 2019/12/14
  • 証明写真機のカーテン盗んだ疑い 自宅から100枚押収:朝日新聞デジタル

    証明写真機のカーテンを盗んだとして、岐阜県警多治見署は2日、中日新聞販売所アルバイト石井孝和容疑者(69)=同県土岐市泉町=を窃盗容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 署によると、石井容疑者は昨年9月19日未明、同県瑞浪市内の書店の屋外に設置された証明写真機のカーテン(幅約70センチ、長さ約120センチ、5千円相当)を刃物で切断し、盗んだ疑いがある。署は石井容疑者の自宅からカーテン約100枚を押収した。 2015年6月ごろから瑞浪、土岐、多治見の近隣3市で同様の被害が相次ぎ、被害を受けた業者が防犯カメラを設置したところ、犯行の様子が撮影されていたという。

    証明写真機のカーテン盗んだ疑い 自宅から100枚押収:朝日新聞デジタル
    yohei
    yohei 2017/02/03
    犯罪を犯さなければタモリ倶楽部に出れそう
  • 朝日新聞デジタル:「修学旅行1日目無事です」テレビCMの謎に迫る 秋田 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能

    印刷 修学旅行CMのイメージ図=AKT秋田テレビ提供  「○○中学校修学旅行団、日程1日目を終えました。ご安心ください」。修学旅行シーズンのこの時期、テレビで頻繁に流れる、おなじみの「修学旅行CM」。秋田では、ごく当たり前の光景だが、他県の人にとって、珍しい、不思議なCMだ。いつから、誰が始めたのか。秋田しかやっていないのか。疑問に思って調べてみた。 ■隣の岩手県では「見たことない」  筆者は、秋田のお隣、岩手県出身。今春、秋田に赴任したが、テレビで「修学旅行CM」を初めて見た時、「これ何?」と驚いてしまった。岩手で見たことはなく、秋田の人に聞いたら、「ずっとやっている。変ですか?」。変ではないのだが、やはり不思議な広告だ。 購読されている方は、続きをご覧いただけます

    yohei
    yohei 2012/06/18
    山梨ではCMじゃなくて夕方のニュースの専用枠で安否速報流してたよ
  • asahi.com(朝日新聞社):蒲蒲線開通なるか やる気の東急、静観の京急、都は難色 - 社会

    印刷 蒲蒲線の位置  東急電鉄が、大田区にある蒲田駅と京急蒲田駅の両エリアを結ぶ「新空港線」(蒲蒲〈かまかま〉線)構想の実現に向けて動き出した。区も「羽田空港の利便性が向上する」と建設促進を訴えるが、1000億円を超す建設費に都は難色を示す。蒲蒲線は開通するのか――。 ■羽田への利便性に期待  蒲蒲線は、JR・東急電鉄の蒲田駅と、京急電鉄の800メートルを鉄道で結ぶ計画路線だ。一帯には商店街などが広がるため、地下に約3.1キロのトンネルを掘るという。2000年、国の運輸政策審議会で「15年までに整備着手することが適当」とされた。  大田区は、02年から建設費などの調査を開始。05年には整備促進区民協議会を立ち上げるなど、計画実現に積極的だ。区まちづくり推進部の佐藤国治担当課長は「交通ネットワークは、つなげることで利便性が増す」と強調する。  東急多摩川線の利用者が羽田空港に向かう場合、蒲田

    yohei
    yohei 2012/01/13
  • 出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題

    出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題2011年5月10日22時17分 印刷 Check JR東日は、同社管内の新幹線や特急列車などの自由席が乗り放題になる割引切符「JR東日パス」を11日から売り出す。利用できる期間は6月11日〜同月20日と7月9日〜同月18日。購入時に利用日の指定が必要で、1カ月前から前日まで販売する。 パスは1日用で、中学生以上が1万円、小学生が5千円。東北、上越、長野、秋田、山形の各新幹線を含め、自由席が乗り放題になる。普通車の指定席も2回まで利用できる。東北新幹線で東京―仙台を往復した場合、半額以下になる。 東日大震災後、同社管内では利用客が減り、大型連休中も前年に比べ大きく落ち込んだ。JR東の担当者は「パスをきっかけに出控えムードを解消したい。復興支援や観光に列車を利用してほしい」としている。 アサヒ・コムトップへ

    出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題
    yohei
    yohei 2011/05/11
  • asahi.com(朝日新聞社):ビール大手、夏の品薄懸念 東北・関東の主力工場被災 - ビジネス・経済

    キリンビール仙台工場の入り口周辺には、流されたビールのたるなどが散乱していた=21日、仙台市宮城野区、福間大介撮影ビール大手4社の主な大型工場の被災状況  東日大震災で、ビール大手の主力工場が稼働停止や生産減を余儀なくされている。復旧のめどがたたない工場も多く、今夏の供給不足が懸念されている。  「商品の受注や出荷を一部停止し、ご迷惑をかけた」  30日、東京都内で開かれたサッポロホールディングスの株主総会で、村上隆男会長は株主にこう陳謝した。  子会社サッポロビールは、東日のほぼ全域に行き渡るビール、発泡酒、第3のビールを生産する宮城と千葉の2工場が被災した。北海道が発祥の同社はもともと東北地方に強い営業基盤をもっている。だが、仙台工場は復旧のめどがまったくたたないうえ、28日に再開した千葉工場も缶詰め作業のみで、ビールの生産はまだ先だ。  国内首位のアサヒビールも福島と茨城両県の2

    yohei
    yohei 2011/04/01
  • asahi.com(朝日新聞社):キリンとサントリー、経営統合交渉を打ち切り - ビジネス・経済

    国内品最大手のキリンホールディングスと同2位のサントリーホールディングスは8日午前、交渉していた経営統合を取りやめると発表した。両社トップが東京都内で会談して基合意をめざしたが、新たに設立する持ち株会社の統合比率で歩み寄ることができず、交渉の打ち切りを決めた。  統合交渉は、グローバル戦略の加速と国内の収益基盤の強化を目的に、昨年始まった。しかし、サントリーが株式を公開していない非上場会社だったこともあり、将来の収益力や文化事業なども含めた企業価値の算定で両社の溝が埋まらなかった。  統合が実現すれば、売上高の合計は約3兆8千億円(2008年12月期)となり、「オレオ」などで知られる米クラフト・フーズなど世界の品大手と肩を並べる規模になるはずだった。

    yohei
    yohei 2010/02/09
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線、一部先行開業へ 神奈川―山梨間が有力 - ビジネス・経済

    JR東海の葛西敬之会長は8日、2025年に東京―名古屋で開業を目指しているリニア中央新幹線について、一部区間を先行して開業させる方針を明らかにした。区間は神奈川―山梨が有力。実際にリニアを運行させて運営ノウハウを蓄積し、技術改良を促すねらいがある。  葛西会長は、名古屋市内であった地元財界の賀詞交歓会で、報道陣に「リニアの部分開業は既定路線。可能な区間から開業する。神奈川―山梨が適当だろう」と述べた。  地下40メートルより深い「大深度地下」に駅を建設する東京、名古屋や、南アルプスを貫通する約20キロのトンネルの工事には長い時間を要する。一方、山梨では、13年度末をめどに既存のリニア実験線18.4キロを、42.8キロに延ばす工事が進んでおり、この区間を生かせるという事情がある。  神奈川県は相模原市周辺、山梨県は甲府市周辺で、駅の設置が有力視されている。相模原、甲府両市は直線で約70キロ離

    yohei
    yohei 2010/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):「懐かしのビール」大手3社が復刻版相次ぎ発売 - ビジネス・経済

    「キリン復刻ラガー」。左は〈明治〉、右は〈大正〉「サッポロラガー」「アサヒゴールド」  ビール系飲料の販売低迷が長引くなか、大手各社が「懐かしのビール」の復刻版を相次いで売り出す。苦みなど昔ながらの味わいを再現。かつてのビール党を再び市場に呼び込み、若者には来のうまさを知ってもらうねらいだ。数量限定の話題性も加え、ビール復権の足がかりとしたい考えだ。  アサヒビールが29日に発売するのは、1958年に日初の缶ビールとして登場した「アサヒゴールド」の復刻版。味や缶のデザインは当時とほとんど同じで、同社では初の復刻版ビールとなる。  節約志向と冷夏の逆風で、大黒柱のビール「スーパードライ」が伸び悩む。復刻版のねらいは、ビール離れが深刻とされる20代への浸透だ。価格が安定したコンビニエンスストアに限って販売。同社は「年配の人には懐かしさ、若い人には目新しさを感じてもらいたい」という。  レト

    yohei
    yohei 2009/09/15
  • asahi.com(朝日新聞社):神戸などの保育所や介護施設休業 「どこに預ければ…」 - 社会

    デイケア施設にもインフルエンザによる休業を知らせる張り紙が掲示された=16日午後4時、神戸市灘区、南部泰博撮影  神戸市中央区、灘区、東灘区と兵庫県芦屋市にある保育所、通所介護施設、障害者通所施設は16日朝、一斉に休業した。22日まで続き、影響を受ける子どもは7400人、高齢者は6200人、障害者1千人にのぼる。  「突然休みと言われても、どこに預ければいいの!」。3歳の保育園児と小1の子がいる灘区の女性(37)は頭を抱えた。16日昼前、児童館と保育所から休業の連絡を受けた。今月から求職活動をしており、休み明けは面接や派遣会社の登録手続きの予定でいっぱいだ。「なんとか1週間しのいだとしても、休業が長引いたらお手上げです」  無認可の保育所にも市から自粛要請があったが、利用者に配慮して開けているところも。そんな保育所には一時保育の問い合わせが相次いだ。東灘区のある保育所には16日昼までに6件

    yohei
    yohei 2009/05/17
    東京もこうなったらどうしよう。潔く休むしかないか
  • asahi.com(朝日新聞社):プレミアム・モルツ、エビス抜く サントリー初の黒字化 - ビジネス

    プレミアム・モルツ、エビス抜く サントリー初の黒字化2009年1月8日23時33分印刷ソーシャルブックマーク サントリーの高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」の08年の販売数量が、サッポロビールの「エビス」を抜き、初めて高価格帯ビールの首位に立った。サントリーは発売20年目となる09年も強気の戦略でのぞむ。 両社が8日発表した販売数量は、プレミアムモルツが前年比21%増の1149万ケース(1ケースは大瓶換算で20)に対し、エビスは9.7%減の1082万ケース。 プレミアムモルツは中元・歳暮の贈答用が好調で、缶製品の値上げを競合商品から半年程度遅らせたことも奏功した。高級ビール市場全体は落ち着きをみせるが、09年は1320万ケースとさらに15%伸ばす計画をたてている。 サントリーはビール系飲料全体の販売数量でも、サッポロを抜いて3位に浮上。63年に格参入したビール事業は08年12月期、初

    yohei
    yohei 2009/01/09
  • asahi.com(朝日新聞社):ギネス、サッポロとの販売契約打ち切り キリンと契約へ - ビジネス

    ギネス、サッポロとの販売契約打ち切り キリンと契約へ2008年11月26日15時1分印刷ソーシャルブックマーク 「ギネス」など世界有数のビールブランドを持つ英酒類大手のディアジオが26日、国内で販売代理店契約を結ぶサッポロビールに、来年5月末での契約打ち切りを通告した。販売の伸び悩みでサッポロの営業力を問題視し、6月からは契約先をキリンビールに替えて巻き返しを図る。 サッポロは64年からギネスの国内販売を開始。日のビールにはない苦みを売り物に販売を順調に伸ばしたが、ここ数年は50万ケース(1ケースは大瓶20換算)台で頭打ちだった。低アルコール飲料を含めたディアジオ分の売上高は07年で約70億円と、サッポロの国内酒類売上高に占める割合は3%に満たない。 サッポロは国内シェアが08年に3位から4位に転落しかねないほど、自社製のビール販売でも苦戦している。営業力に見切りを付けられる形での契約

    yohei
    yohei 2008/12/01
    ギネスがサッポロからキリンに移籍。販売不振は本当にマーケティングなのかなあ。よくわからん。でもギネスもキルケニーも美味しいんだよなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):成田―羽田、鉄道で1時間構想 国交省、都心に新線計画 - 社会

    成田―羽田、鉄道で1時間構想 国交省、都心に新線計画2008年9月7日12時21分印刷ソーシャルブックマーク 成田、羽田両空港を1時間以内で結ぼうと、国土交通省が09年度から、東京都心に新しい鉄道路線を建設するための調査を格化させる。世界への窓である成田と、国内網の拠点である羽田の間を移動しやすくし、総合的な交通ネットワークを充実させる狙いだ。ただ建設費は少なくとも3千億円に達する見込みで、実現には課題も多い。 両空港の間は現在、京成電鉄と都営地下鉄浅草線、京浜急行電鉄の相互乗り入れで直通列車が走っており、所要時間は1時間46分。リムジンバスは1時間15分だが、渋滞に巻き込まれる恐れが消えず、時間のめどが立ちにくい。 京成線のバイパス機能を持つ成田新高速鉄道(運行は京成)が10年度に開業する予定で、成田(空港第2ビル)―東京都心(日暮里)の所要時間は今より15分短い36分になる。国交省

    yohei
    yohei 2008/09/08
    浅草線のバイパス線かあ。もう大深度通すしかなさそう。いっそのこと押上→鎌田くらいまで掘っちゃえばいいのに
  • http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806110313.html

    yohei
    yohei 2008/06/13
    現行法では配偶者の状態に関わらず育児休業を取れるが、労使で合意すると専業主婦(夫)の場合は対象外にできる。75%の事業主がこの規定を適用。これを法改正する方向で。正確な記事でした
  • asahi.com:消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 - 暮らし

    yohei
    yohei 2007/11/21
    なくなるなぁ
  • http://www.asahi.com/obituaries/update/0901/TKY200709010248.html

    yohei
    yohei 2007/09/03
    残念
  • asahi.com: 「76世代」の時代が来た ミクシィ東証マザーズ上場 - 就職・転職

  • 1