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ブックマーク / warenosyo.hatenablog.com (10)

  • 健康家電×ネットサービスまとめ。キャズム会議第2回は『健康家電×ネット』にしようかな... - キャズムを超えろ!

    3月27日に第1回を開催させていただいた「ネットと家電のキャズムを超えろ!会議」だが、予想以上の好評をいただき、次回はいつやるのだ、テーマは何だという問い合わせが非常に多く、嬉しい悲鳴を上げている。ゲストの皆様、ご参加いただいた皆様に感謝、である。 ちょっと業が忙しく手が回っていなかったのだが、次回テーマは健康家電にフォーカスし、『健康家電×ネットで "使って楽しい" 健康器具はできるのか!?』てな感じにできないかなぁ、と思っている。まだゲストの方との交渉すらはじめられていないので、誰も出てくれないってことでまったく別テーマになる、なんて可能性もあるが。 「興味あるぜ!」「行くぜ!」という方はブクマなりコメントなりで声をあげていただければ、このテーマで固まる可能性が高くなりますwww また、健康家電×ネットで面白いサービスをやっている企業、個人などをご存知の方はURLを教えてください。出

    健康家電×ネットサービスまとめ。キャズム会議第2回は『健康家電×ネット』にしようかな... - キャズムを超えろ!
  • アクトビラの悲壮、メーカーサイトの意外な健闘 - キャズムを超えろ!

    二月一日よりテレビ向けネットサービス、アクトビラ(acTVila)が開始された。直接ではないが立ち上げに絡んだ身としては大変言い辛いことだが...マトモに使えたもんじゃない。が、罵ることがエントリの目的ではない。なぜ使いにくいか、どう改善すべきかレビューしてゆきたい。 運営側の自己満足コンテンツを出すな アクトビラボタンを押してからポータル画面が出切るまで10秒近く。しかも最初に表示される画面はテレビの大画面一杯に『2月1日、アクトビラ・オープン!』の巨大文字だけ。どこの高橋メソッドだよ...。いきなりFLASHが全画面で流れだし、10秒間止めることもできず、再生終了後に『ヨウコソ』なんて表示される理解不能サイトと大差ない。さらに言わせてもらえば、もうテレビも買って、LANも繋いでトップページ見れてるんだから、オープンしてることは自明の理。いつオープンしたかなんて情報はユーザには一切関係

    アクトビラの悲壮、メーカーサイトの意外な健闘 - キャズムを超えろ!
  • 動画ブログは意外に流行るかもしれない。ということは、自分撮り用小型カメラが売れる!? - キャズムを超えろ!

    語ペラペラの米国人女性サンミさんによるビデオ・ブログが、Japanese Blogosphereでちょっとした話題になっている。といっても話題になったのは2chが発端のようだが。青汁を美味しく飲む方法を解説してみたり、チャーハン自炊初挑戦を中継してみたりと日常色溢れるVideo clipをアップしていたようだが、某お笑い芸人が逮捕された件に言及してみたところほうぼうからリンクされて有名になっちゃった模様。 で、彼女の映像を見るまでは、YouTubeにていち個人がUPした自画撮り映像を複数個連続で見る、ということをしたことがなかった。動機は不純なもので、端麗な容姿でたどたどしい日語を操る彼女がCuteでついつい他の映像も、と見てしまったわけだが、そんな中で気づいたの事がいくつかあったので箇条書きにしてみたい。 YouTube使ってビデオブログつけるの、楽しそう いまさらだなヲイ、と言わ

    動画ブログは意外に流行るかもしれない。ということは、自分撮り用小型カメラが売れる!? - キャズムを超えろ!
  • YOUTUBEは電波塔2.0となったらテレビは消滅する...ってことはない。 - キャズムを超えろ!

    家電メーカーの中の人として大変面白いネタを振っていただいたようなので軽くジャブ打ってみる。1行でまとめると、YouTubeにキー局コンテンツが流れるようになったと仮定するとTVなんてデバイスは衰退するんじゃなかろうか?って意見に対し「んなわけねーじゃん?」という主旨である。 元ネタとなった http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50557836 小飼さんの「YouTubeは、電波塔2.0である。」に対し http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060708/YOUTUBE ululunさんのエントリで以下のような予想が。 仮にYOUTUBEもしくはYOUTUBEのようなところに放送局がテレビで放映したコンテンツを「公的」に流すようになったとしたら、私はどうするかを基準に根拠無しに妄想してみました。<中略> YOUTUB

    YOUTUBEは電波塔2.0となったらテレビは消滅する...ってことはない。 - キャズムを超えろ!
  • キャズムを超えろ! - CGMサービスがキャズムを越えることの難しさ 〜はてなはキャズム越えに失敗した!?〜

    長ったらしいタイトルで申し訳ない。近藤社長( id:jkondo )がキャズムを越えさせたいと思っているか否かは別にして、はてなはキャズム越えに失敗したんじゃないか?と思う。好意的に解釈すれば、キャズムを越えることよりも、一部のニッチなユーザの欲求に答えることを優先したと言うべきかもしれないが。 ベンチャー提供のCGM系サービスにおける初期ユーザは濃い人 CGMをベースとしたサービス*1において、サービス開始直後に如何にして「アクティブな」ユーザを確保するが重要である。 活動資金が潤沢にあり、マス広告をガンガン撃てる事業者であれば、ネットリテラシーがそれほど高くないユーザを初期段階から確保することはそう難しくはない。ヤフージャパンやインデックスといった企業は、今後ケータイユーザを軸に、こういった「カネにモノを言わせた攻め方」をしてくることだろう。が、ベンチャーがこの手を仕掛けるのは無理があ

    キャズムを超えろ! - CGMサービスがキャズムを越えることの難しさ 〜はてなはキャズム越えに失敗した!?〜
    yokomura
    yokomura 2006/07/06
    濃い人」を中心に「どちらかというと濃い人」ぐらいまでで、ユーザ数が頭打ちになってしまったのではないだろうか。
  • キャズムを超えろ! - ハルヒSEO成果と効果(Yahoo Version)

    感のいい諸氏はお気づきだろうが、数日前の涼宮ハルヒ壁紙事件(ぉ はWeb2.0時代のSEOを実体験としてトライしてみたかったよエントリである。サーチエンジンがクロールに来てくれるまでが待ち遠しいことこの上なかったが、一昨日やっとYahoo!Japanに反映されたようなので結果を公表してみたいと思う。 結論から言うと「ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒの憂 壁紙」などで軒並み一位*1になることに成功した。想定の範囲内とはいえ、やっぱりすごいアクセス数である。まだ日が経っていないのと、サイトはもともとがアクセス数がそれほど多くないため絶対数は控えるが、アクセス数におけるYahoo経由比率はトンデモなく上がった。では、具体的データを見てみよう。まずは背景データから。 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/archive サイトのエントリー投稿履歴。 http

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  • キャズムを超えろ! - ネット映像メディアに足りないものは「受動的」であることと「体験共有」が難しいことだ

    キー局は既得権益から離れたがらないようなので、YouTubeなんかよりももっと強烈な、何か彼らが真っ青になるようなサービスをぶつけてやらないと、重い腰を上げないとは思うのだが。 引用: キャズムを超えろ! ネットにおける著作権問題は道路におけるスピード違反と同等になりつつある 先のエントリでこんなことを書いたが、ネットメディアがキー局の市場を脅かすに至っていないのはなぜか、今のネットメディアに足りないものを考えてみた。カネだ!なんてみもふたもない突っ込みはナシでお願いしたい。カネが入ってくれば、結局ネットの上にキー局やハリウッドが出来てまた同じ歴史を繰り返すだけかもしれないのだから。 GyaoやYouTubeがキー局の連中に冷や水を浴びせられるに至っていないのは何故か、色々と考えてみたのだが、行き着いた結論が「だらっと見る」ことが難しく「そうそうアレ見た?」って会話が成り立ちにくいことなん

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    yokomura
    yokomura 2006/06/22
    受動的にコンテンツを消費できない
  • キャズムを超えろ! - ニッポンでGoogleは一般化するか?

    近江商人JINBLOGにて1週間前にこんなネタが取り上げられていた。"あとで書く"フラグを立ててきたので責任をもってエントリを...ってな冗談として、現在一部ユーザの間でBuzzとなっているGoogle Waveが、一般人,たとえばこんな人やこちらのエントリの最後で取り上げているような人に対して普及する、そんな可能性はあるのか、ないのか、そのあたりをちょっと考えてみたい。 毎回リリースのたびにブログスフィア中が震撼するGoogleのサービス群が、実はネットの外に出ればまったくひよこであることを再認識させられますね。MapAPI提供やAdsenseのセルフサービスのようなモデルの斬新さや、GmailやGoogleCalenderでのAjax等インターフェースの斬新さに目を奪われすぎて、質的なマーケットサイズと4Pバランスという目線を以って見ていかないとインターネットサービスへの正しい評価

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    yokomura
    yokomura 2006/06/08
    してGoogleのトップページってのは上半身裸でファイティングポーズを取った筋肉ムキムキの格闘家が『Hey you! どっからでも掛かって来やがれ!』と手招きをしている状態なのである。クソワラタ。
  • はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4〜5千PVしかない - キャズムを超えろ!

    だー、ぎゃー、もー(w 声にならない叫びを上げたい。何がってぇと、5/31のRTC勉強会に参加させていただいた際、何人かの方に『キャズムを超えろ!がはてブトップでしたね』『どれぐらいアクセスあるの?』『後日検証エントリ上げるので見てね』なんて話をしていた裏で、ちよろずの屋島さんがやってくれましよ...。 http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060531/p1 やっぱみんな考えること同じなんだねぇと思いつつ、タッチの差で先を越された事に大変凹む...。まぁそれはさておき、折角なので同じような境遇のサイトとして実データを晒し、ちよろずのデータを裏付けて行きたいと思う。 まず参考データとして、ちよろず,キャズムを超えろはともにIT系というかビジネス系というかそっち系のまじめBlog。一応。で、Blogを書き出した時期もほぼ同じ(2006年1月〜2月)。同じはてな

    はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4〜5千PVしかない - キャズムを超えろ!
  • SoftbankがVodafone(J)買収か!? ケータイコンテンツ屋の悲劇はここから始まる

    仕事に追われてRSSリーダーをじっくり眺められない日々が続いていたらこんなリリースが。週末のブロゴスフィアJapanはこのネタ一色といわんばかりの盛り上がり様。R30氏がこんなまとめをなさっているようなので、端末メーカーの端くれ兼,インターネットサービス業界の端くれとしてコメントしておきたい。 結論はタイトルの通り、安っすい投資で美味い汁を吸ってきたケータイコンテンツ屋がとってもツライ思いをするのではないか、と言うもの。 大筋のシナリオはR30氏の予想と非常に良く似ている。自社コンテンツへの相乗効果を期待しつつ携帯電話サービス、中でもデータ通信について破壊的な価格設定をしてくるだろう、と予想。 では詳細な部分について意見を述べて行こう。 収益構造が変わり,プレイヤーが変化する その際に誰がツライって、大小問わずケータイコンテンツ屋だと思うわけである。ケータイサービス、PCサービスどちらも企

    SoftbankがVodafone(J)買収か!? ケータイコンテンツ屋の悲劇はここから始まる
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