![病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6bb543b95b4495ae37e1c6a9d2e8a2a39244b4c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51ZmdXwE9UL._SL500_.jpg)
「感情目標」を設定する では、このような悲しい出来事をなくし、ビジネスの大原則である「相手を喜ばせる」ことを実践するには具体的にどうしたらいいでしょうか。 そのひとつの方法は「感情目標を設定する」ことです。感情目標とは、取引相手に喜びの感情を持ってもらうことを目標に定めること。ただし、単純に「喜んでもらう」だけだと、いまひとつ分かりにくいと思いますので、その感情が芽生えたときに発する言葉や行動を決め、それを言ってもらったり、やってもらえるということを目標にするといいでしょう。 冒頭に上げた大道芸人たちは、自分の売り上げが、観客の驚きの歓声や笑い声と直結していることを知っています。だから彼らは、観客をいかに喜ばせるかということに真剣に取り組めるのでしょう。 それと同じように、相手が喜んだことを知るための具体的な言動を意識します。例えば、料理店であれば「おいしかった!」、サポート系のビジネスな
「提供価値」から価格を設定しよう 私が講師を務めるセミナーでは、身銭を切って参加してくる方たちがたくさんいます。その額は、数千円のときもあれば、ときには数万円までの金額をいただくこともあります。 この時、私は「会場代とテキスト代がこれだけ掛かったから、これだけの価格で売ろう」などとは一切考えていません。それではお客さんが納得し、満足する価格設定などできないですから。 特にセミナーなどというものは、水商売よりたちの悪い商売です。水商売なら、いくら料金が高くても、最低ドリンクや軽いつまみくらいは出ますよね。でも、セミナーではせいぜいジュース1本が提供されるくらいで、あとは講師がただ話しているだけ。そんなものに、数万円も支払ってもらうためには「原価がいくらのものをいくらで売ろう」という発想では、そもそも成立などしないのです。 「私の話を聞くことにより、受講者が手に入れられる価値はこれくらいだろう
「どうしてもほめられないんですよ」「どうしても叱れないんですよ」――。実はほめなくても、叱らなくてもいいんです。では、どうやって部下を指導し、育てて行くのでしょうか。 ビジネスの本質とは相手を喜ばせることにあります。前回も、売り上げや利益などの単なる数値目標ではなく、「相手の喜びを目標に設定する、という感情目標を作ってみましょう」というお話をしました。また、部下が人を喜ばせるためには、まずあなたが部下を喜ばせられなければいけない、ということも伝えました。では、今回は、部下が喜びやる気になる指導方法について考えてみましょう。 現場に見る部下の指導、2つの悩み 部下育成の研修などで上司の方たちと話をすると、必ずといって良いほど上がってくる話題が、部下をほめて育てるか、それとも叱って育てるかというものです。 40歳以降の管理職で比較的多いのは、「どうしても部下をほめられないんですよ」と私に訴えて
いつも「マイアルバム ポータル(myalbum.jp)」サービスをご利用頂きありがとうございます。 2006年より提供してきた「マイアルバム ポータル(myalbum.jp)」サービスですが、2014年8月26日(火)をもって終了させて頂く事となりました。 永らくご愛顧頂き誠にありがとうございます。 ご利用頂いておりますユーザー様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。 各サービスの終了日は下記の期日にて予定しております。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ■終了するサービス - マイアルバム ポータル(myalbum.jp) URL:http:/
画像がダイナミックに切り替わり、マウスオーバーに合わせてナビゲーションバーが変化する――そんな“動きのあるサイト”を作るのに、あなたなら今、何を使うだろうか? 4~5年前ならほぼ間違いなく「Flashで決まり!」だったかもしれないが、2005年以降、Ajax/JavaScriptを使うサイトが増えている。最近では手軽に実装できるライブラリの充実とともに、ますますその傾向にあるようだ。 9月9日にリニューアルされたソニーグループのコーポレートサイト(www.sony.co.jp)もその一つ。旧サイトに比べてトップページのレイアウト領域が広くなり、文字も大きく、スッキリとしたナビゲーションバー……と、注目したいところはいろいろあるが、最初に目を奪われるのは中央にある大きなメインビジュアル部分のはずだ。実はここにJavaScriptが使われている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く