タグ

2012年3月29日のブックマーク (6件)

  • NHKが「新感覚体験型クリエイティブ・エデュケーション番組」3夜連続で放送 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    映像クリエイターの卵や映像に興味を持つ若い人たちに向けた「新感覚体験型クリエイティブ・エデュケーション番組」が、3月27日~29日深夜0時50分~1時05分の3夜連続で、NHK「Eテレ」にて放送される。“映像技法”を取り上げ、その技法を使った映像制作にクリエイターがチャレンジする番組「テクネ 映像の教室」だ。 番組名の「テクネ」は、ギリシャ語が語源である「テクニック」からきている。制作の中心メンバーであるクリエイティブディレクター 川村真司氏(PARTY)の発案。そのほか、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル」フィルム部門で銀賞を獲得したNTTドコモ「森の木琴」のサウンドディレクター 松尾謙二郎氏(インビジブル・デザイン・ラボ)や東京藝術大学映像研究科教授の岡美津子氏らが制作に携わった。 番組は昨年の夏から企画。年明けからクリエイターに制作を開始してもらい、完成に至った

    NHKが「新感覚体験型クリエイティブ・エデュケーション番組」3夜連続で放送 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/03/29
    今夜が3夜目だった…
  • スマートフォンアプリを通じたユーザー参加型ソーシャルビジネス、ユニクロが開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ユニクロは、同社のソーシャルビジネスプロジェクトの一環として、「1ドルの価値で世界とつながる」がコンセプトのAndroid向けアプリ「The Value of $1」を29日に配信開始する。 ユーザーがアプリを通じて1ドルの電子版学習ブックを購入すると、その売上がバングラデシュの子どもたちの識字率向上に役立つプリントTシャツとベンガル語学習用ブックレットの生産資金に充てられる仕組みだ。 今回のプロジェクトには、先着1万人が参加可能。参加登録を行うと、参加証明書が発行される。この証明書には、生産・販売の進捗が反映され、寄付金である1ドルが活用されていく進捗状況を閲覧することができる。アプリの言語は英語、日語、フランス語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)の5カ国語に対応しており、プロジェクト終了後は、無料版アプリとして継続してダウンロードが可能となる。

    スマートフォンアプリを通じたユーザー参加型ソーシャルビジネス、ユニクロが開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 春のシンポジウム「融合するデザイン」 | 東京大学i.school

    春がやってきました。私たち、東京大学i.schoolにとって3回目の春です。この3年間は、日にとって、世界にとって激動の年月でした。未だ復興の行く末が見えない、東日大震災の被災地。金融危機に揺れ続ける欧州。独裁政権が次々と倒され、新しい政治の姿が模索される中東。この変化の時代に、私たちはどこに向かって歩んでいくべきでしょうか。 i.schoolが提唱する「人間中心イノベーション」。それは今、世界に生きる人々が、夢のある未来を共に描き、その実現に向けた創造活動=イノベーションを進めることです。i.schoolはこのような活動に主体的に取り組み、リーダーシップを発揮する、イノベーターの育成に取り組んできました。少しずつ、その成果が形になりつつある今、i.school自身も進化を遂げ、更なる高みを目指して再スタートを切ります。 2012年度のi.schoolが掲げるメインテーマは、「グローバ

    yomogi
    yomogi 2012/03/29
    4月8日()
  • すべての企業にキャッチコピーを。コピー1本100円「Do Copy!」始動

    MAXIS(アソシア)は、コピーライティング専門のサービス事業「Do Copy!」を、4月2日より開始する。 キャッチコピーは1100円の時代に コーポレートコピー・新商品の宣伝コピーなど、キャッチコピーといえば、制作会社のコピーライターが熟考した数を提案し、そのコンセプトに合わせて広告展開を行うという流れが主流。 だが、クライアント側にはもっと低価格でたくさんの提案の中から選びたいという意見も多い。同社はそんな声を受け、1100円(税抜き)で行うキャッチコピー「Do Copy!」のサービスを開始し、より気軽にコピーを選べる環境を提供していくという。 「Do Copy!」では、「コピーライターに頼む予算はないが、社外のアイデアをたくさん見たい」「部内でコピーを作るだけでは納得のいくコピーが出ない」などの悩みを抱えるクライアントに向けて、「新商品のキャッチコピー」「展示会用ブースのコピ

    すべての企業にキャッチコピーを。コピー1本100円「Do Copy!」始動
    yomogi
    yomogi 2012/03/29
    カヤックさんの元気玉的な
  • 特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン

    グーグルが、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリ配信で、初めての月額課金サービスを導入することがわかった。アプリ1ごとに売り切りにしている現在の課金モデルだけでなく、毎月少額の料金を利用者から徴収できるようにする。 コンテンツの月額課金は、NTTドコモのiモードなどが成功させたビジネスモデル。アプリ開発会社は、毎月継続的な収入が見込めるため良質なコンテンツを開発できる一方、月ごとの課金が少額になるため、利用者の心理的負担も軽くなる。 グーグルが主導するアンドロイド陣営のスマートフォンは台数では米アップルの「iPhone」に肩を並べるものの、アプリ配信による収益化が課題だった。「日発」の課金モデルを導入することでコンテンツ会社を囲い込み、アップル陣営に対抗する。 だが、新課金モデルはグーグルのアプリ配信基盤の上だけでしか認めない方針。新たな囲い込み戦略は、外部の課金基盤を使ってす

    特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン
    yomogi
    yomogi 2012/03/29
    有料メルマガの決済に使えそうだけど、Androidユーザー向けという感じかな。
  • 20代向けに、ビジネスを動画で学べる「nanapi Biz」をリリースしました : けんすう日記

    ビジネス動画スタート nanapiというHowtoサービスをやっているのですが、この度、20代を中心とした社会人向けに「nanapi Biz」というビジネス動画サイトをリリースしました。 nanapi Biz - 動画で学べる!20代向け仕事術サイト 動画での説明も作ったので見てやってください。 どういうサイトなのか? nanapi Bizとはどういうサイトでしょうか? nanapi Bizは、動画で、いろいろな講師の方がビジネスの基的なことを教えてくれるというものです。講座は - 仕事選びのための正しい自己分析 - 名刺交換で顧客の心を掴む"10のテクニック" - 時間をコントロールして仕事効率化! など20講座、200動画を用意しています。1あたり3分くらいで、さくさく閲覧できるような形になっています。 就活生や、新社会人とか、自分のスキルをアップしたい若手の社会人を想定して作って

    20代向けに、ビジネスを動画で学べる「nanapi Biz」をリリースしました : けんすう日記
    yomogi
    yomogi 2012/03/29
    30代になっちゃったけど期待