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ブックマーク / www.advertimes.com (67)

  • DeNA「チラシル」×養命酒製造に学ぶ、電子チラシのネイティブアド | AdverTimes(アドタイ)

    養命酒製造は7月1日から、DeNAが提供する電子チラシサービス「チラシル」を活用して、美容系飲料「べる前のうるる酢」のキャンペーンを展開している。チラシルは、ユーザーが登録した店舗の品や日用品などのチラシ情報をスマートフォンで見ることができるサービス。キャンペーンの狙いや効果的な活用法について、養命酒製造の鳥山敦志氏と脇田祐季氏、DeNAの福田航太氏と米山拡志氏に聞いた。 左から、DeNA EC事業部 オンライングロッサリー事業部 メディアグループ 米山拡志氏、養命酒製造 マーケティング部 専門課長 鳥山敦志氏、養命酒製造 マーケティング部 エイジングケアグループ 脇田祐季氏、DeNA 渉外統括部 広告ビジネス部 営業グループ グループマネージャー 福田航太氏 商品が置いてある店舗の顧客にだけ広告配信 個々の商品画像をデータベース化し、ECサイトのように表示させている。価格を店舗ご

    DeNA「チラシル」×養命酒製造に学ぶ、電子チラシのネイティブアド | AdverTimes(アドタイ)
    yomogi
    yomogi 2015/08/12
    商品が置いてある店舗の顧客にだけ広告配信。
  • Instagramを活用したプロモーションで成果を出すポイントは?—3Minute 細川潤氏に聞く

    月間アクティブユーザー数が2014年12月に世界で3億人を超えたInstagram(インスタグラム)。日でも10~20代の女性を中心に人気を集め、多くの企業がキャンペーンに活用している。女性に特化したYouTuberのプロダクションとして有名な3Minute inc.(スリーミニッツ)も、今年3月にInstagramで活躍するインフルエンサーをネットワーク化。すでにさまざまな企業のプロモーションを支援し、成果に結び付けている。そのサービス「INSTAGRAMMER.JP」の展開を牽引している、同社 COO 細川潤氏にInstagramを活用したプロモーションで成果を出す秘訣について聞いた。 ——現在、3Minute inc.のCOOを務め、「INSTAGRAMMER.JP」を統括している細川潤さんは今年、サイバーエージェントから移籍してきたと聞きました。これまでのご経歴を教えてください。

    Instagramを活用したプロモーションで成果を出すポイントは?—3Minute 細川潤氏に聞く
  • 制作会社のビジネス多角化へ——AOI Pro.グループとイード、「お金」がテーマのWebメディアをローンチ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    AOI Pro.グループのビジネス・アーキテクツ(BA)とイードは7月、マネー関連Webメディア「マネーゴーランド」を共同でローンチした。 ターゲットに合わせたWebメディアの企画運営に強みを持つイードが、自社のWebメディアプラットフォーム「iid-CMP(iid Content Marketing Platform)」を提供。UIUXを強みにWebコミュニケーション支援を手掛けるBAは、データ解析とそれに基づくコンテンツ制作、メディア全体の運営を担う。 「実行すればお金が貯まる、マネーメディア」をコンセプトとする「マネーゴーランド」のターゲットは、金融商品未経験者およびマネー低関与層。進学、就職、結婚、子育て、住宅購入、老後、終活など、さまざまなライフイベントに際して不可欠な「お金」に関する情報を、経済アナリストやファイナンシャルプランナーなど各分野のプロフェッショナルが発信する。B

    制作会社のビジネス多角化へ——AOI Pro.グループとイード、「お金」がテーマのWebメディアをローンチ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • CPC増、CTR減に…Facebook広告がクリックカウントを変更 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    フェイスブックは9日、Facebookの広告料金基準を改定し、1クリックごとに費用がかかる「コスト・パー・クリック(CPC)」方式でクリックの計測方法を変えると発表した。Webサイトへのアクセスや、アプリをインストールするリンクなどをクリックしたときのみ、カウントされるようになる。これまでは、「いいね!」ボタンや「シェア(共有)」「コメント」のクリックも数に入れていた。数週間以内に適用されるという。 「広告キャンペーンの特設サイトや、Eコマースサイトのアクセス数を増やしたい」といった目的にかなう料金基準になる。ひるがえせば従来は、実際にはアクセスがなくても、「いいね!」が押されると広告料金が発生していた、ということだ。サイトやアプリのリンクのほか、今後クリックとして数えるのは、「購入する」「予約する」など行動を促す「コール・トゥ・アクション」ボタンのクリック数、「外部サイトの動画」を再生す

    CPC増、CTR減に…Facebook広告がクリックカウントを変更 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 革靴とスニーカー 両方の技術を生かす、知る人ぞ知る独自の商品づくり――スピングルカンパニー - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    企業を変えた「売れ続ける仕組み」 成熟化したと言われる環境下でも、新たな顧客を創造し、市場を創る経営トップがいます。そして、そこには瞬間的に売れるだけでなく、売れ続けるための全社を挙げた取り組み、さらには仕組み化があります。商品戦略、価格戦略、流通・販路戦略、プロモーション戦略に着目し、売れるためのアイデア、仕組みを解説・紹介していきます。 【企業を変えた「売れ続ける仕組み」】 ・商品訴求と企業ブランディングで進める大麦市場活性化 ・小ロット販売でB2BからB2Cへ顧客が拡大〜タイセイ ・ネットでデザイナーズ家具を販売 絞り込むことが逆に人を集めた「リグナ」 スピングルカンパニーのここがポイント! 海外メーカーや国内大手メーカーが使いにくい皮革素材や、熟練の技術者なしには実現できない加工で、独自性の 高い商品づくりに取り組む。 国内で高付加価値商品をつくるという、他社がやってこなかった領域

    革靴とスニーカー 両方の技術を生かす、知る人ぞ知る独自の商品づくり――スピングルカンパニー - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.02 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、2014年11月にマーケティングの専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。記事の一部は、「アドタイ」でも紹介していきます。 第2号(2015年2月27日発売)が好評発売中です!詳しくは、誌をご覧ください。 世界を見渡すと、日ではあまり見られないような驚きのアイデアで人の心を掴み、行動を喚起したプロモーションが数多くあります。マス広告を打たなくても、人は集まる、モノは動く。そんな事例を紹介します。 スーパーボウルCM効果を横取り!30秒5億円の出稿費を節約 ボルボ「The Greatest Interception Ever」(米

    世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.02 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 携帯からのネット接続時間、25%増 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は10日、生活者のメディア接触の現状を分析する「メディア定点調査2013」の調査結果を発表した。これによれば、PCからのインターネット接続時間は3年連続で減少した一方、携帯電話(スマートフォン含む)からの接続時間は50.6分と昨年の40.4分から約10分伸び、25.2%増となった。 携帯電話からのインターネット接続の伸びは、女性の20代、30代で特に顕著で、女性20代では119.9分(昨年67.8分、76.8%増)、30代では73.9分(昨年45.3分、63.1%増)。 また、スマートフォンの所有率は45%と10ポイントを超える伸びとなっており、その利用機能として、10代では「通話」以上に「動画」「コミュニケーションアプリ(LINEなど)」「SNS」「ゲーム」などの数値が高くなった。 なお、東京地区の調査結果によると、マス4媒体とインターネ

    携帯からのネット接続時間、25%増 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 大広とチームラボが店頭販促システム開発、21日から渋谷で第一弾導入 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    大広とチームラボは21日から、店頭で手に取った商品に関連した情報が自動的にディスプレイ上に表示されるシステム「Dラボフック」の提供を開始する。第一弾の展開として、女性向けソックスやインナーを扱うチュチュアンナ(大阪・阿倍野区)が導入。同社の直営店である東京・渋谷スペイン坂店にて21日から1カ月間設置される。 Dラボフックは、店頭でソックスなどを陳列するフック型の什器にテクノロジーを組み合わせたもの。什器から商品を手に取るとセンサーが作動し、ショップ内に設置したディスプレイに、その用品に関連したイメージ画像などが表示される。商品が手に取られた時間帯や頻度などのマーケティングデータも収集できるほか、マネキンなどを利用せずコーディネートの提案が可能となる。またデジタルデータとディスプレイを使い、日々入れ替わる商品にも対応する。 展開イメージはチームラボのYouTubeチャンネルでも公開されている

    大広とチームラボが店頭販促システム開発、21日から渋谷で第一弾導入 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/08/18
    商品を手にした時間帯や頻度をセンサーで検知し、マーケデータとする等。
  • 強いクリエイティブを作るチームワークとは | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ヨーロッパのある街でCMとグラフィックの撮影をした時の話です。 その街は日に比べると湿気が少なくカラッとしてるのですが、日光は日のそれより強烈で、日なたと日陰のコントラストがくっきりしている、歴史のある美しい街でした。 ここで僕ら日人の企画チームと、ヨーロッパ人の監督、DP(ディレクターオブフォトグラフィ)率いる撮影チームでコラボレーションしました。 制作プロダクションも、日と現地のコラボレーションです。 僕は、海外のDPと仕事をしたことはありましたが、海外の監督と仕事をするのはこれが初めてでした。 日とヨーロッパでは、当然文化や感性、プロセスの違いが山ほどあります。 海外の監督と組むと、この考え方ややり方の違いが裏目に出て、うまくいかない結果になるか、逆にこの双方の違いがかけ算になって、予想外のクリエイティブシナジーを生み出すか、そのどちらかになるとよく聞きます。 その時は、僕

    強いクリエイティブを作るチームワークとは | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/08/08
    高い志の共有。現場の知恵。対話と信頼。
  • サークル内の交流と外部への広報活動をワンストップでできるSNSが登場 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    『サークル見つかる つなげーと 大学版』 所属やジャンルなどの条件で、サークルを検索したり、クローズドな「メンバー専用ページ」で、掲示板やメッセージ機能を使うことができる。サークルとして利用する場合は、個人アカウント登録してログイン後、サークル登録をする。サークルの管理者はメンバーに招待メールを送ることができる。 つなげーとは、8月6日(月)から「サークル見つかる つなげーと[大学版]」のサービスを開始した。 「サークル見つかる つなげーと[大学版]」は、サークル内のコミュニケーションとサークル外への広報活動ができるSNS。サークル内SNSを開設すると、大学のサークル活動で、メンバー間の連絡や交流のために利用できる。サークルの内部では、実名のコミュニケーションを取れるが、サークル外からは個人情報が見られない仕様になっている。 一方、「公開ページに表示」の設定をしたウォールへの投稿は、サーク

    サークル内の交流と外部への広報活動をワンストップでできるSNSが登場 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ネットで売れる戦術 第10回 CRMの効果を劇的に上げたいなら、 “引き上げとリピート”の専用ランディングページを!——「販促会議8月号」より | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    インターネット上でモノを売る際、ランディングページを作り、ユーザーの興味を引き付ける必要がある。九州で一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事する、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が良いと考えるランディングページを紹介してもらう。 第10回は、引上率、リピート率を上げる方法について紹介する。 ここでは、『販促会議』2012年8月号に掲載している第10回の全文を掲載します。 アイケイ「ローカロ生活」 文:売れるネット広告社 代表取締役社長 加藤公一レオ氏 ネットで売り上げを最大化して、儲けるための仕組みは、以前話した通り以下の三つのステップを継続的に行うことである。 まずは広告で多くの「見込客」を効率良く集めること(高いレスポンス) 見込客に、購入してもらい「既存客」にすること(高い引き上げ) 既存客に、何度もリピート購入してもらい「固定客」にすること(高いリピート) 成功してい

    ネットで売れる戦術 第10回 CRMの効果を劇的に上げたいなら、 “引き上げとリピート”の専用ランディングページを!——「販促会議8月号」より | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 佐藤可士和さんに質問「どんな点に注目して広告を見ていますか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3つの要素のバランス 広告を見るとき、大きく分けて3つの目線で見ています。「消費者から見た目線」「ビジネスの目線」、そして「クリエイターとしての目線」。どれも兼ね備えた広告というのは少なくて、「すごく人気だけれど、必ずしも売上げや企業の価値につながっていない広告」や、「広告業界的では話題にならないけれど、実際にモノがとても売れて、ブランドにも貢献している広告」などそのバランスはさまざまです。3つの要素がすごく高次元でバランスが取れていれば、その広告は理想的と言えます。つまり、消費者から見てとても魅力的で、かつモノが売れて、商品や企業イメージも上がって、クリエイティブ的にも新しいことができている。それができたら、最高ですよね。 実際の仕事では、全てのプロジェクトに3つの要素が高次元で求められるわけではありません。広告業界的には評価されないような“ベタ”な表現の広告も、マーケティング戦略として

    佐藤可士和さんに質問「どんな点に注目して広告を見ていますか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/05/31
    広告を見るとき、大きく分けて3つの目線で見ています。「消費者から見た目線」「ビジネスの目線」、そして「クリエイターとしての目線」
  • HISが日本初のつり革広告媒体を導入 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    エイチ・アイ・エス(HIS)は21日から、東京メトロUライナーフレックス(広告貸切電車)車内で、Webサイトへの誘導機能を備えた日初のつり革広告媒体を使った広告を実施している。 つり革広告媒体は、春光社が企画制作した「ストラッぴ!(仮称)」というもの。手でつかむ吊り輪の上のベルト部にFeliCaリーダーを搭載しており、その部分におサイフケータイ対応の携帯電話をかざすと、指定のWebサイトのURLを取得することができる。 実施路線は東京メトロ銀座線、丸ノ内線の各1編成で、6月3日まで展開する。

    HISが日本初のつり革広告媒体を導入 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • もしも、企業の公式Facebookページに苦情を書き込まれたら?――ソーシャルメディア担当者の2割超「返信しない」/編集部調査レポート(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「企業からの返信なし」に65.3%のユーザーが悪印象 宣伝会議では4月、TwitterとFacebookの両方を利用しているソーシャルメディアユーザー300人に対し、「企業の公式Twitter、Facebookページの印象に関する調査」を実施した。同時に、企業でソーシャルメディアを運用している担当者100人を対象に、「自社の公式Twitter、Facebookページの運営に関する調査」を実施した。 今回は企業によるTwitterやFacebookの公式アカウントの「投稿のトーン」「投稿内容」「ユーザーとの対話」に関して、「生活者から見た印象」および「企業の運営実態」について調査を行ったところ、双方の認識に3つのギャップがあることが分かった。日から全3回で、この3つのギャップをユーザーの声から分析していく。 ※調査結果の全容は5月15日発売の宣伝会議の巻頭特集「浸透するSNS“相互監視”社

    もしも、企業の公式Facebookページに苦情を書き込まれたら?――ソーシャルメディア担当者の2割超「返信しない」/編集部調査レポート(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/05/16
    「企業からの返信なし」に65.3%のユーザーが悪印象
  • ウェブを活用したブラック缶コーヒー販促キャンペーンの企画書 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    販促会議の人気連載コーナー「これがプロの企画書だ!」に掲載している企画書の一部を公開。企画の立案や企画書の書き方の参考にしてください。 ※定期購読者の方にはこちらの企画書のパワーポイントデータを、ダウンロードできる特典が付いています。 ※すでに定期購読している方は、こちらよりお申し込みください。 「販促会議」2012年5月号連載「これがプロの企画書だ!」より (執筆者) NTTアド メディア局メディア担当/高村将貴氏(たかむら・まさき) [メンバー] 協同インフォメーション 芹澤高行氏/クレオ 上村正子氏/大日印刷 尾正寛氏/読売インフォメーションサービス 小林聡史氏 「販促会議」2012年5月号掲載 ブラック缶コーヒー販促キャンペーン。(提案の条件:ウェブを絡めたキャンペーン) ターゲットは20代後半から30代前半男性。 缶コーヒー市場は飽和状態であり、競合各社ともにウェブサイトを活用

    ウェブを活用したブラック缶コーヒー販促キャンペーンの企画書 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/04/17
    人様の企画書は気になります
  • ハイネケン140周年記念ボトルデザインが決まる | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「139個の緑色の星はハイネケンのこれまでの歴史を、そして中心の赤いハイネケン・スターは、140年目を迎えた現在の世界を示しています」(リー・ダンフォードさん) ハイネケン・インターナショナルは3月29日、2012年の「ハイネケン」ブランド生誕140周年に向け、フェイスブック上で募集していた周年記念商品のパッケージデザイン・コンペの優勝者を発表した。デザインは2案1組で提出するもので、メキシコ・モンテレーの学生ロドルフォ・クスラスさんと、オーストラリア・シドニーのフリーランスデザイナー リー・ダンフォードさんのペアが、100カ国3万件の応募作品の中から選出された。このデザインを用いた限定商品は今年12月に世界で発売する予定。 クスラスさんのデザインは、世界5大陸をハイネケンのシンボルである五芒星の形に並べ直したもので、ボトル前面に配置される。背面側のダンフォードさんのデザインは、139個の

    ハイネケン140周年記念ボトルデザインが決まる | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/04/06
    Facebookで公募されたハイネケンのボトルデザイン。100カ国、3万件の応募があったとのこと。
  • NHKが「新感覚体験型クリエイティブ・エデュケーション番組」3夜連続で放送 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    映像クリエイターの卵や映像に興味を持つ若い人たちに向けた「新感覚体験型クリエイティブ・エデュケーション番組」が、3月27日~29日深夜0時50分~1時05分の3夜連続で、NHK「Eテレ」にて放送される。“映像技法”を取り上げ、その技法を使った映像制作にクリエイターがチャレンジする番組「テクネ 映像の教室」だ。 番組名の「テクネ」は、ギリシャ語が語源である「テクニック」からきている。制作の中心メンバーであるクリエイティブディレクター 川村真司氏(PARTY)の発案。そのほか、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル」フィルム部門で銀賞を獲得したNTTドコモ「森の木琴」のサウンドディレクター 松尾謙二郎氏(インビジブル・デザイン・ラボ)や東京藝術大学映像研究科教授の岡美津子氏らが制作に携わった。 番組は昨年の夏から企画。年明けからクリエイターに制作を開始してもらい、完成に至った

    NHKが「新感覚体験型クリエイティブ・エデュケーション番組」3夜連続で放送 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/03/29
    今夜が3夜目だった…
  • スマートフォンアプリを通じたユーザー参加型ソーシャルビジネス、ユニクロが開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ユニクロは、同社のソーシャルビジネスプロジェクトの一環として、「1ドルの価値で世界とつながる」がコンセプトのAndroid向けアプリ「The Value of $1」を29日に配信開始する。 ユーザーがアプリを通じて1ドルの電子版学習ブックを購入すると、その売上がバングラデシュの子どもたちの識字率向上に役立つプリントTシャツとベンガル語学習用ブックレットの生産資金に充てられる仕組みだ。 今回のプロジェクトには、先着1万人が参加可能。参加登録を行うと、参加証明書が発行される。この証明書には、生産・販売の進捗が反映され、寄付金である1ドルが活用されていく進捗状況を閲覧することができる。アプリの言語は英語、日語、フランス語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)の5カ国語に対応しており、プロジェクト終了後は、無料版アプリとして継続してダウンロードが可能となる。

    スマートフォンアプリを通じたユーザー参加型ソーシャルビジネス、ユニクロが開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 自分環境を開く格闘時代。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    辞めるのをやめた出来事 ガイシにきて驚いたのは、人が次々と辞めていくこと。全社メールで「日が最終出社日です。みなさんの活躍を応援しています」などと挨拶して終わり。国内の広告会社では考えられないほどあっさりしています。また逆に、知らない人がいつの間にか座っています。まあ、僕もそのひとりとして映ったのでしょうけど(笑)。辞めることを強く止めない文化もあって、新規クライアントのオニツカタイガーを失った僕は、転職活動を始めました。とりあえずフリーランスとして会社を出ようと決め、フリー宣言のDMも刷りました。 そんな時です。突然フランス人のニコラ社長に呼ばれました。当時、彼は社長に就任したばかりで話したこともない、当然辞めることも言っていない。何だろう?ふらりと社長を訪ねると「噂を聞いた。ユーは当に辞めるのか?辞めないでくれ」。え?なんで知ってるの? 後からわかったのですが、共に大志を抱いていた

    自分環境を開く格闘時代。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/03/27
    「環境は人が創ってくれるのではなく、自分で創り出していくもの」
  • フェイスブックだけじゃ物足りない!広告会社、新卒採用のキーワードは「生社員」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「ソー活」のトレンド前に趣向凝らす 就職活動が格化する今の季節、ユニークな広告会社の新卒採用プロジェクトが登場している。昨今のトレンドはソーシャルメディアを使った「ソー活」で、広告会社でも趣向を凝らしたフェイスブックページを開設する例がある。そんな中、一歩踏み込んだ展開をしているのが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズとアサツー ディ・ケイの採用プロジェクトだ。 どちらもキーワードは「生社員」。博報堂では、今年の新卒採用のテーマを「PEOPLE EXPERT」とし、人の気持ちを動かす仕事質ややりがいを伝えていくことに重点を置いている。そこで、「ソー活」が格化するトレンドを前提に、3つのコミュニケーションを展開した。まず、コミュニケーションの場は採用サイトからフェイスブックへと移行。毎日更新される比較的ライトなコンテンツを中心に、少しずつ魅力を伝え、長丁場の就活でエンゲージメントを

    フェイスブックだけじゃ物足りない!広告会社、新卒採用のキーワードは「生社員」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yomogi
    yomogi 2012/03/12
    学生をGPSで探知、社員100人から手元のスマートフォンに“面接の緊張をほぐす応援メッセージ”が届く