タイトルで結論を書いていますが、Facebook/Instagram広告では、QRコードの画像を広告素材としては使えません(Facebook社サポートに問い合わせて確認)。 根拠は広告ポリシー「18. 存在しない機能」 根拠となるのは、Facebookの広告ポリシー「18. 存在しない機能」ということでした。 広告ポリシー「18. 存在しない機能」 上記ページでは以下のように定義されています。 ポリシー 広告に、存在しない機能を描写した画像を含めてはいけません。 QRコードの例 例としては以下があげられており、QRコードはこちらに該当する、とのことでした。 再生ボタン、お知らせの印、チェックボックスなど、広告の画像に描写されているが存在しない機能 上図のような再生ボタンはクリックしたくなる見せ方なので、やってしまう人はいるかもしれませんね。 本件は、クライアントから「QRコードを投稿したい
![QRコードの画像はFacebook/Instagram広告で使えない | 自分のアップデート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01a388a43a75860243e39fb9612b0755a41825cd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdaily.fumopan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F02%2Fogp-qrcode-ng-facebook-instagram-ad.png)