Googleアナリティクスの「コンテンツグループ」という機能をご存知ですか。 他の機能と違い利用するにあたってあらかじめ設定が必要なため、利用したことがない人も多いのではないでしょうか。複数のページをカテゴリや商品別など、コンテンツの種類ごとにPVや滞在時間などの数値を確認したい時に便利な機能です。 デフォルトの設定でも複数のページの分析を行いたい際に、「行動>サイトコンテンツ>ディレクトリ」を選択することでディレクトリごとの数値を確認することはできます。 しかし、ディレクトリが必ずしもページをカテゴリ別に分けているとは限りません。同じディレクトリ内でも別々に分析したいコンテンツがあるケースも考えられます。 コンテンツグループを利用することで、サイト内のページを特定のカテゴリごとに分類し、それぞれで分析できるようになります。 今回はコンテンツグループの概要と設定の仕方を解説します。 コンテ
![サイトをカテゴリ別に解析できるGoogleアナリティクスの「コンテンツグループ」とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/024bb8443407300d072cafe78c26ccda81f7ca45/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F5308%2Fog_image%2Fdefault-7109166afa8acaf0583c4e7faadf5168.png)