タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (10)

  • サイトをカテゴリ別に解析できるGoogleアナリティクスの「コンテンツグループ」とは?

    Googleアナリティクスの「コンテンツグループ」という機能をご存知ですか。 他の機能と違い利用するにあたってあらかじめ設定が必要なため、利用したことがない人も多いのではないでしょうか。複数のページをカテゴリや商品別など、コンテンツの種類ごとにPVや滞在時間などの数値を確認したい時に便利な機能です。 デフォルトの設定でも複数のページの分析を行いたい際に、「行動>サイトコンテンツ>ディレクトリ」を選択することでディレクトリごとの数値を確認することはできます。 しかし、ディレクトリが必ずしもページをカテゴリ別に分けているとは限りません。同じディレクトリ内でも別々に分析したいコンテンツがあるケースも考えられます。 コンテンツグループを利用することで、サイト内のページを特定のカテゴリごとに分類し、それぞれで分析できるようになります。 今回はコンテンツグループの概要と設定の仕方を解説します。 コンテ

    サイトをカテゴリ別に解析できるGoogleアナリティクスの「コンテンツグループ」とは?
    yomogi
    yomogi 2019/04/03
    「URLの条件」と「ページタイトルの条件」でOR設定する方法を探して行きついたTIPS
  • UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは?

    2016年後半から、GoogleAmazon、DropboxやPaypalなど、シリコンバレーに名を連ねるさまざまな企業が新しい職種の求人を出し始めているのを、ご存知でしょうか。 その新しい職種とは、「UXライター」(UX Writer)です。 これまでも、これに近い職種として「UXデザイナー」と呼ばれる人々は確かに存在していました。 UXライターは、UXデザイナーと一体何が違うのでしょうか。 今回は、AmazonGoogleなどで積極的に採用している「UXライター」とはどんな役割なのかをご紹介します。 新しい職種としての「UXライター」 「UXライター」とは、シリコンバレーのテック系企業を中心に採用が始まった新しい職種です。 もちろんUXとはUser Experience(ユーザー体験)のことなので、UXライターとはユーザー体験を生み出すためのライティング業務を行うことになります。

    UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは?
    yomogi
    yomogi 2017/02/14
    そういえばUXの文脈でライティングの話を意外に聞かない気がする
  • https://ferret-plus.com/1717

    ferret編集部:2015年07月02日に公開された記事を再編集しています。 Web担当者の方は、「yappli」をご存知でしょうか。 「yappli」とは、ファストメディア株式会社が開発を手がけるアプリ開発ソフトで、専門的な技術や知識なしにスマホアプリ開発ができます。 今回は、「yappli」の無料体験版をご紹介します。アプリ開発をお考えの方はぜひご覧ください。 yappliとは? http://yapp.li/ 日のスタートアップ企業であるファストメディア株式会社が開発・運営する「yappli」は、冒頭で紹介したとおり専門技術や知識無しでアプリ開発が行えるソフトです。 ほとんどの操作が直感的で、まるでブログを作成するように組み立てていくことができるため、アプリのCMSと言ってもいいでしょう。 先日、お台場で開催されたスタートアップイベント「SLUSH ASIA」内の企画であるピッチ

    https://ferret-plus.com/1717
    yomogi
    yomogi 2016/09/06
    提案用にプロトタイプ以上くらいのレベル感で出すのに使いたいけど、どうなんだろう?
  • Photoshopのトーンカーブをなんとなく使っていませんか?改めて基礎や活用方法について学ぼう|ferret [フェレット]

    Photoshopを使った画像補正で無くてはならない機能が「トーンカーブ」です。感覚で使うこともできますが、最大限に活用するためには正しい理解が必要です。 今回はトーンカーブの基礎、活用方法をご紹介します。 これまでなんとなく使ってきた方、思い通りの結果にならないという方はぜひご覧いただき基礎を身につけてみてはいかがでしょうか。 1.トーンカーブとは トーンカーブの機能は多くのペイントソフトに付属していますが、ここではPhotoshopをベースに説明を進めていきます。 Photoshopにはトーンカーブ以外にもいくつかの補正機能が備わっています。中でも使いやすい機能の一つに「明るさ・コントラスト」がありますが、画像の質を低下しやすいデメリットがあります。 また、細かな部分や複雑な画像の補正にも不向きです。これに対して、トーンカーブは視覚、データの劣化をおこさずに細やかな補正ができます。 ト

    Photoshopのトーンカーブをなんとなく使っていませんか?改めて基礎や活用方法について学ぼう|ferret [フェレット]
    yomogi
    yomogi 2016/06/01
    「とりあえずS字にする」で早○年
  • 全て無料!パワーポイントのテンプレート27選|ferret [フェレット]

    パワーポイントPowerPoint)のテンプレートを無料ダウンロードできるサイト19選 ここでは、パワーポイントのテンプレートを無料配布しているWebサイトを紹介します。それぞれ利用規約が異なりますので、必ず確認してから使用するようにしましょう。 1.canva https://www.canva.com/ja_jp/presentations/templates/ canvaのテンプレートはおしゃれで使いやすいものが揃っており、さまざまなシーンで活用できます。プロが作成したデザイン性の高いテンプレートも多く扱っているため、ビジネスシーンにもおすすめです。 パワーポイントで使用する際はppt形式にしてダウンロードする必要がありますが、ログインした状態でなければできません。ログインして好みのテンプレートを選択し、「すべてのオプション」→「保存」→「Microsoft PowerPoint

    全て無料!パワーポイントのテンプレート27選|ferret [フェレット]
    yomogi
    yomogi 2015/11/04
  • こんな簡単でいいの?便利すぎるPhotoshopのプラグイン23選

    デザイン制作の大半をPhotoshopで作業する人も多くいらっしゃいます。 そんなPhotoshopですから、自分仕様に環境を整えておくことで作業の快適具合も大きく変わってきます。 今回は、Photoshopでの作業を効率化する使い勝手の良いプラグインを28個に絞りご紹介します。 フォトショッププラグインとは、標準機能を拡張するファイルのことです。必要に応じてインストールすることで作業効率を飛躍的にアップさせることが可能です。 全てインストールする必要はありませんが、気になるものがあれば是非一度使ってみてください。 便利すぎるPhotoshopのプラグイン23選 1.Velositey http://dandkagency.com/extensions/velositey わずか数回のクリックであっという間にホームページのレイアウトを作るプラグインです。 ヘッダからコンテンツ、フッターなど

    こんな簡単でいいの?便利すぎるPhotoshopのプラグイン23選
  • 【全て無料】記事作成からチェックまでが驚くほど捗るツール6選

    記事を執筆する際に、どうしても工数がかかってしまう部分がテーマだし、タイトル案、記事チェックです。例えば、制作部分であれば、ツールを使ってエラーが発生している箇所を発見することができますが、記事に関しては、難しい部分もあります。 ツールを使っても完全にチェックすることが難しいため、必ず人の目を通す必要があります。そういった記事執筆に掛かる工数を最大限減らすことのできる無料ツールをまとめました。 テーマだしに最適なツール こちらは、状況にもよりますので、適宜利用するといいでしょう。 例えば、書くテーマが決まってない場合、「なにを書けばいいのだろう」といったリサーチに意外と時間を使うものです。どこにニーズのあるテーマがあるのかを調べる以下のツールを使うことで、テーマが見つけやすくなります。 1.Googleトレンド http://www.google.co.jp/trends/ Google

    【全て無料】記事作成からチェックまでが驚くほど捗るツール6選
  • パワポのクオリティが上がる!プレゼン資料を作るために参考にすべき9記事

    3. 顧客を惹きつける!パワーポイントの表現力を増す3つの方法 パワーポイントの機能を使って、表現力を増やすテクニックについて紹介されています。もう少し表現の幅を持たせたい方におすすめです。 http://ppt.design4u.jp/expressive-presentation/ 4. パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント 米財務省で作成された美しいパワポのプレゼン資料を参考に、美しスライドを作るために必要なことやグラフを効果的に活用するテクニックについて紹介されています。 http://d.hatena.ne.jp/stj064/20120401/p1 5. パワーポイント(Power Point)のスゴ技10 パワーポイントには標準で様々な機能が搭載されており、全てを把握するのは難しい。こんな機能があったのを知らなかったということもあるのではないで

    パワポのクオリティが上がる!プレゼン資料を作るために参考にすべき9記事
  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 画像検索で著作権フリーの画像を見つける。Google検索の意外な機能

    【保存必須】見とれてしまうほど高画質!デザイナー必見のフリー画像素材サイト10選 オススメのフォトストックサービス10選まとめてご紹介します。 記事で使用している「著作権フリー」の定義について 記事で使用している「著作権フリー」の定義について この記事で表記しています著作権フリーとは、商用利用や改変利用が可能なライセンスのことを指しています。再配布や再譲渡などの全ての行為がフリーというわけではありませんのでご注意ください。わかりやすさを重視し記事ではこのように表記させていただきました。 また、Google画像検索の結果として表示される画像についても、必ずしも上記に当てはまるものではなく、Googleがそうみなした、というものですので、画像を使用される際は必ず掲載サイトのライセンス条件をご確認下さい。 なお、今回紹介する クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについては、こちらで詳しく説

    画像検索で著作権フリーの画像を見つける。Google検索の意外な機能
  • 1