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ソーシャルウェブの台頭は、新しい職能を生み出しています(参考:「ツイッター対応力は職能に? オバマ、世界銀行、NASAも求めるソーシャルメディア関連職」)。あなたが所属している組織にも、「有能なツイッター担当者が欲しい」というニーズがあるかも知れません。 日本ではまだ活発に使われていませんが、海外ではFacebookの活用も盛んです。企業はFacebook上に自社のファンページ(コミュニティ)を開設し、その中で情報を発信し、消費者にメリットを提供していきます。 Facebookファンページの開設は欧米ではもはやスタンダードになっています。 2009年9月と少し古いデータですが、オンライン小売業者の86%がFacebookに既にファンページを開設しており、残り13%は開設する予定がある、という調査もあります(情報源)。 Facebookを使っている消費者が多い国々では、そこに「場」を作らない
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