タグ

exampleに関するyomogiのブックマーク (440)

  • 「7pay緊急会見」で露呈した3つの大問題。なぜ脆弱なセキュリティ対策で開始したのか

    セブン&アイ・ホールディングスが7月1日に開始したコード決済サービス「7pay」の不正利用にからみ、同社は4日に緊急会見を開いて謝罪した。 7payサービスとそのアプリであるセブン-イレブンアプリは、決済関連を追いかけている筆者からすると、率直に言ってずさんな設計、というほかない。同社は根的なサービスの見直しが必要だ。 あえて厳しい言い方をすると、同社の根的な勘違いは、会見で担当者の口から出た「UX(顧客体験)をどう作っていくかという話と、セキュリティーをどう確保するかは、常にどうバランスさせるか難しい問題」という言葉が端的に表している。 よく言われる言葉だが、これは「ユーザーの使い勝手のためにセキュリティーを弱くする」ということではない。 この言葉は来、セキュリティーを確保した上で、いかにユーザーの使い勝手を高めるか、そしてセキュリティーを確保できない機能は提供しない、という意味で

    「7pay緊急会見」で露呈した3つの大問題。なぜ脆弱なセキュリティ対策で開始したのか
    yomogi
    yomogi 2019/07/05
    登録メールアドレスの本人確認すらなかったのか…
  • iPhone・Macの情報発信ブログ NUMBER333

    OWNED BY HORIGUCHI HIDETAKA 中目黒在住のブロガー、28歳。 株式会社drip代表取締役社長 iPhoneMacの情報発信ブログ "monograph" monographはiPhoneMacなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。 Copyright© iPhoneMacの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.

    iPhone・Macの情報発信ブログ NUMBER333
  • スマホでの商品購入者、約4割が注意書きを見落としてサービスを誤認 消費者庁が注意喚起

    「初回無料」「特別割引」などと“お得感”を強調表示する広告に、「一定期間の継続利用者に限る」「別途有料サービスの契約が必要」といった制約が併記されているケースは多々あります。この「打ち消し表示」に関する実態調査の結果を、消費者庁が発表しました。 「※」から注意書きまでが遠い広告、あるある 2017年に実施した調査では、広告がスマートフォン用表示の場合、「打ち消し表示が小さい」「強調表示のある画面からスクロールしないと打ち消し表示が見られない」といった実態が判明。これを踏まえて、今回はスマホユーザー1000人を対象に意識調査を行いました。 関連記事:「個人の感想です」ならどんな広告でも許されるのか? 消費者庁が見解を発表 調査にあたり、「2週間無料」をうたうオンライン英会話サービスや、モバイル通信サービスの割引プランなど、5パターンのサンプル広告を作成。打ち消し表示がボタンをタップして初めて

    スマホでの商品購入者、約4割が注意書きを見落としてサービスを誤認 消費者庁が注意喚起
    yomogi
    yomogi 2018/05/17
    スクロールやアコーディオンの動作によって、注記を見ないで申し込みしてしまうケースが多発。
  • 瀬戸内寂聴(95)が公式インスタグラムを開設!

    【公式インスタグラムをはじめるにあたって】 有限会社 寂は、瀬戸内寂聴の公式インスタグラム「@jakucho_setouchi」を開設します。来月15日に96歳の誕生日を迎え、いつも好奇心を持ち、色々なことに挑戦し続ける瀬戸内が、また新たに今回公式インスタグラムを開設する運びとなりました。日最高齢のインスタグラマーとして、瀬戸内なりの視点で投稿をさせて頂きます。 ■インスタグラム公式アカウント http://www.instagram.com/jakucho_setouchi ■瀬戸内寂聴プロフィール (https://www.jakuan.jp/) 作家、僧侶。1922年、徳島県生まれ。旧名・晴美。63年「夏の終り」で女流文学賞を受賞。73年得度。法名・寂聴となる。92年「花に問え」で谷崎潤一郎賞受賞。98年「瀬戸内寂聴現代語訳 源氏物語」が完結。2006年、文化勲章受章。2018年、

    瀬戸内寂聴(95)が公式インスタグラムを開設!
  • 国税庁サイト、リニューアルでほぼすべてのURLが変更。リダイレクトもなくユーザー阿鼻叫喚【やじうまWatch】

    国税庁サイト、リニューアルでほぼすべてのURLが変更。リダイレクトもなくユーザー阿鼻叫喚【やじうまWatch】
  • EIRL | PRODUCED BY LPIXEL | LPIXEL Inc.

    yomogi
    yomogi 2017/11/28
    ライゾマさん制作事例。解析画像が表示されるときのトランジション、かっこよいな。
  • 「爆速すぎて笑う」 表示速度が“異常な”Webサイト「dev.to」 その仕組みは

    「爆速すぎて笑う」「速すぎて逆に不安になるレベル」――「dev.to」という米国のWebサイトの表示速度が異常に速いと、ネット上で話題だ。なぜ速いのか、サイト創設者のベン・ハルパーンさんがサイト内の記事で説明している。 2016年にオープンしたdev.toは、プログラマーが情報を交換したり、議論したりできるコミュニティーサイト。トップページにはユーザーが投稿したブログ記事のタイトルやコメントが、SNSのタイムラインのように並んでいる。このトップページの表示にかかる時間、各記事をクリックしたときのページ遷移が“一瞬”なのだ。 なぜ速いのか。ハルパーンさんが17年2月に投稿したブログ記事によれば、米Fastlyが提供するCDN(Content Delivery Network)を活用している。CDNは世界中にキャッシュサーバを分散配置し、ユーザーごとに最も(ネットワーク的に)近いサーバにキャッ

    「爆速すぎて笑う」 表示速度が“異常な”Webサイト「dev.to」 その仕組みは
    yomogi
    yomogi 2017/11/16
    スマホで見たら、アプリかと思うほど速い。
  • (株)そうさす|鎌倉式ブランディング・デザイン

    001ロゴ・CI計画 第一章利点 ――ブランディングに強い威力を発揮します 第二章特徴 ――コンセプトを適切に、高い品質で表現します 第三章手順 ――ステップごとに確認しながら、慎重に決定します 第四章価格 ――用途によって、最適なプランをお選びください 002Webサイト 第一章利点 ――「企画」と「デザイン」によって高いブランディング効果が期待できます 第二章特徴 ――「おしゃれっぽい」だけのWebサイトとは違います 第三章手順 ――「作るだけが目的」「作ったら終わり」ではありません 第四章価格 ――コストパフォーマンスを最優先した、料金体系です 003各種印刷物 第一章利点 ――即時性・汎用性・質感等において、優れた効果を発揮します 第二章特徴 ――品質とコストのバランスに優れます 第三章手順 ――一つ一つ丁寧に説明し、進めてゆきます 第四章価格 ――用途によって、最適なプランをお選

    yomogi
    yomogi 2017/11/10
    縦組みWebフォントのデザイン事例
  • 中原中也ベスト詩集『ホラホラ、これが僕の骨』公式サイト

    はじめに 2017年は、中原中也の生誕110年、没後80年にあたります。この機会に、中也の詩のなかで人気の高い詩57篇を集め、詩集『ホラホラ、これが僕の骨』をつくりました。このサイトには、書籍をより楽しむための情報が満載です。書籍と併せてご覧ください。 お気に入りの詩集が ほしいあなたに 「ホラホラ、これが僕の骨」は、中也の「骨」という詩の一節です。このには、中也の骨格をなすような代表的な詩が掲載されています。音楽でいえば、ベストアルバムのような詩集です。 第一章には自分を見つめて歌った詩、第二章にはリズムに特徴のある詩、第三章には愛する者を歌った詩、第四章には風景や心象風景を描いた詩を集めてみました。章ごとに中也の違った魅力が感じられるのではないかと思います。 中也は一つ一つの言葉にこだわり、悩みながら詩を紡ぎ出しています。中也の詩を視覚的にも味わえるよう、この詩集では、あえて『山羊の

    yomogi
    yomogi 2017/11/10
    漢字とひらがなで別のWebフォントを使った例
  • ミスド公式アカウント、不適切ツイートを謝罪 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    ミスタードーナツ公式アカウントは30日、28日の不適切なツイートについて謝罪した。 「10月28日0時頃、当アカウントより不適切な投稿を行ったため削除いたしました。謹んでお詫びを申し上げます。調査の結果、投稿業務を委託している運営会社において誤って不適切な投稿があった事が判明しました。今後は細心の注意を払いアカウントの運営を行います。何卒よろしくお願いいたします」とツイートし謝罪した。 同アカウントからは無関係な競馬予想情報の宣伝らしきツイートが投稿。アカウントが乗っ取られたのではないかとの推測が流れていた。アカウントのプロフィル欄には「広報担当8年目、32歳独身のナツ美がミスド情報をつぶやきます」とある。

    ミスド公式アカウント、不適切ツイートを謝罪 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
  • 社員インスタグラマーによる青汁のステマが判明 企業がサイトを閉鎖し謝罪

    メディア運営会社「フライ」が、自社運営サイトの宣伝に第三者に見せかけたInstagramアカウントを活用していたことを認め、謝罪しました。同社サイト「いろはに青汁」は既に閉鎖済み。 問題のアカウント。現在はプロフィール欄にフライによる謝罪が掲載されている(Instagramより) 問題となっているのはInstagramアカウント「ダイエット中!29歳二児の母(hk9060_diet)」。同社職員により運営されていたことは伏せられており、半年間で約10キロのダイエットに成功したことや、日ごろの事メニューや運動方法などが紹介されていました。 具体的な商品名などを勧めることは基的にはなく、同社サイト「『いろはに青汁』のランキング上位の商品を飲んでいる」ことを紹介する程度でした。生活感が感じられる投稿内容や、質問コメントに親身に回答する姿勢が評判を呼び、フォロワー数は2万3000人を超えていま

    社員インスタグラマーによる青汁のステマが判明 企業がサイトを閉鎖し謝罪
  • Romain Laurent

    Mind Set (2) An interpretation of the delicate balance of Self.

    Romain Laurent
    yomogi
    yomogi 2017/05/05
    写真家ロマン・ローランのGIFアニメ作品集
  • ドクターシーラボ公式ECサイトの公開停止の影響は? 1か月半で通販売上は最大11億円減 | ネットショップ担当者フォーラム

    ドクターシーラボ公式ECサイトの公開停止の影響は? 1か月半で通販売上は最大11億円減 | ネットショップ担当者フォーラム
  • DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン

    <2017/2/8 01:30 追記> 2月4日投稿「たまごかけおにぎらず」料理動画についての経緯について、詳細を当社ウェブページに掲載しておりますので、ご確認ください。 https://corp.every.tv/?p=369 <以下原文> 【お詫びと注意】...

    DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン
    yomogi
    yomogi 2017/02/11
    料理動画で卵に関する衛生管理上の懸念が生じ、動画が非公開に。
  • こだわりのあるホームページをつくろう

    ウェブサイトのリニューアルは、定額リニューアルサービス「半蔵ウェブ」をご利用ください。半蔵ウェブでは、ホームページ作成サービス「Jimdo」を使用して定額でリニューアルを行います。 豊富な制作実績を活かし、しっかりと結果につながるウェブサイトにリニューアルします。また、安心してお申し込みいただけるよう、料金体系は完全定額となっております。 ウェブサイトのリニューアルをご希望の方は、ぜひこちらをご検討ください。

    こだわりのあるホームページをつくろう
  • What is MUJI?

    無印良品は衣服、生活雑貨、品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、 1980年に日で生まれました。無印良品とは「しるしの無い良い品」という意味です。 無印良品は今も変わらず、3つの原則を基にしています。 1. 素材の選択 2. 工程の点検 3. 包装の簡略化 極めて合理的な生産工程から生まれた商品はとても簡潔です。 言わば「空っぽの器」のようなもの。単純であり空白であるからこそ、 あらゆる人々の思いを受け入れられる究極の自在性がそこに生まれます。 無印良品の誕生は1980年。起点はものの生産プロセスを徹底して合理化することで 簡潔で気持ちのいい低価格商品を生み出すことでした。 具体的には「素材の選択」「工程の点検」「包装の簡略化」を通して商品を見つめ直しています。 たとえば、紙の原料であるパルプを漂白するプロセスを省略すると、紙はうすいベージュ色になります。 無印良品はそ

    What is MUJI?
  • 東戸塚の歯医者が教える歯のブログ

    虫歯治療を受ける前に 虫歯治療の内容や費用について詳しくお伝えします。できるだけ長く健康な歯でいるためにも、自分に合った虫歯治療について知りましょう。

    yomogi
    yomogi 2015/09/01
    バズ部さんの実績らしい
  • DeNA「チラシル」×養命酒製造に学ぶ、電子チラシのネイティブアド | AdverTimes(アドタイ)

    養命酒製造は7月1日から、DeNAが提供する電子チラシサービス「チラシル」を活用して、美容系飲料「べる前のうるる酢」のキャンペーンを展開している。チラシルは、ユーザーが登録した店舗の品や日用品などのチラシ情報をスマートフォンで見ることができるサービス。キャンペーンの狙いや効果的な活用法について、養命酒製造の鳥山敦志氏と脇田祐季氏、DeNAの福田航太氏と米山拡志氏に聞いた。 左から、DeNA EC事業部 オンライングロッサリー事業部 メディアグループ 米山拡志氏、養命酒製造 マーケティング部 専門課長 鳥山敦志氏、養命酒製造 マーケティング部 エイジングケアグループ 脇田祐季氏、DeNA 渉外統括部 広告ビジネス部 営業グループ グループマネージャー 福田航太氏 商品が置いてある店舗の顧客にだけ広告配信 個々の商品画像をデータベース化し、ECサイトのように表示させている。価格を店舗ご

    DeNA「チラシル」×養命酒製造に学ぶ、電子チラシのネイティブアド | AdverTimes(アドタイ)
    yomogi
    yomogi 2015/08/12
    商品が置いてある店舗の顧客にだけ広告配信。
  • Instagramを活用したプロモーションで成果を出すポイントは?—3Minute 細川潤氏に聞く

    月間アクティブユーザー数が2014年12月に世界で3億人を超えたInstagram(インスタグラム)。日でも10~20代の女性を中心に人気を集め、多くの企業がキャンペーンに活用している。女性に特化したYouTuberのプロダクションとして有名な3Minute inc.(スリーミニッツ)も、今年3月にInstagramで活躍するインフルエンサーをネットワーク化。すでにさまざまな企業のプロモーションを支援し、成果に結び付けている。そのサービス「INSTAGRAMMER.JP」の展開を牽引している、同社 COO 細川潤氏にInstagramを活用したプロモーションで成果を出す秘訣について聞いた。 ——現在、3Minute inc.のCOOを務め、「INSTAGRAMMER.JP」を統括している細川潤さんは今年、サイバーエージェントから移籍してきたと聞きました。これまでのご経歴を教えてください。

    Instagramを活用したプロモーションで成果を出すポイントは?—3Minute 細川潤氏に聞く
  • デザイン提案に説得力を持たせる6つのステップ(スライド付き) | ベイジの社長ブログ

    Webサイトのデザインの方向性決めというのは、検討が長引いたり、スケジュールの遅れに繋がったりする要注意ポイントの一つです。弊社も例外ではありませんが、一方で、デザインに至った過程を丁寧に解説することで、スムーズに進めることは可能であるとも感じています。ここでは、デザインコンセプトを自然に理解していただくために弊社が行っている提案方法を共有しようと思います。 以下のスライドは、実際に使われたスライドです。公開用に細部は少し変えましたが、内容はほとんどそのままです。 クライアントは、株式会社マネジメントサービスセンター(以下、MSC)という企業の人事戦略や人材育成の支援を行っているB2B企業です。ターゲットは人事部や経営層などで、前段として戦略、設計が完了し、ベースとなるデザイン案を初めて提案する際に使ったものです。こちらを元に、ステップごとに細かな解説をします。(スライド中に出てくる検討プ

    デザイン提案に説得力を持たせる6つのステップ(スライド付き) | ベイジの社長ブログ