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netaとSEOに関するyomogiのブックマーク (16)

  • TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク

    TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    yomogi
    yomogi 2011/01/25
    アカウントの影響力も計算されているとのこと
  • 冷蔵庫の購買プロセスから、ニッチキーワードのLPOについて考察してみる|MarTechLab(マーテックラボ)

    LPO研究所の鎌田です。 実は先日冷蔵庫を買い替えたのですが、今回は私が冷蔵庫を買い換えたということで、そのコンバージョンに至るまでの導線を振り返り、LPOについて考察してみたいと思います。 私が冷蔵庫を買うまでに至った経路は、大きく分けると以下のような感じです。 電気屋でカタログ集める 各メーカーの特徴を比較し、TOSHIBAか三菱に絞り込む 価格.comで比較する めぼしい冷蔵庫を「型番」で再度検索 「家電 底値」で検索し、いつが買い時かを判断 10月が冷蔵庫の新モデル発表なので、10月が旧モデルの底値と判断し購入 この中で、買う気満々になっているタイミングがあります。どこだか分かりますか? それは、「型番」で検索している時です。 価格.comで検討している時は、まだTOSHIBAか三菱で迷っていました。しかし、型番で検索しているときは、すでにTOSHIBAに決めており、あとはどこで買

    冷蔵庫の購買プロセスから、ニッチキーワードのLPOについて考察してみる|MarTechLab(マーテックラボ)
    yomogi
    yomogi 2010/10/15
    製品の型番で検索しているとき、ユーザの購買意欲が高い、という考察。経験あるな。あと故障など困った場合、パーツ的な消耗品を検索するときもある。確かに濃いキーワード。
  • 日本ベリサイン - Enterprise & Internet Security Solutions

    Discover Domain Names Explore Registry Services About Verisign Support

    日本ベリサイン - Enterprise & Internet Security Solutions
  • 消えて欲しいのに中々消えないseoに関する36の迷信 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    【メールマガジンのご案内】 SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。 ぜひご登録ください。 メールマガジンに登録する>> サイト最適化から外部リンク獲得までプロの間でも様々な意見に分かれるSEOですが、今回は初心者はもちろん上級者も読みたいSEOに関する都市伝説的に生き続ける36の迷信を紹介。ここに書かれていることの是非が自分なりに理解・解釈できればあなたも一人前のSEOマスター? — SEO Japan 毎日のようにSEOの迷信が生まれている。不幸にも、その迷信は修正されることなく、その結果、その数が増えていく。この類の迷信を一掃するのは至難の業だ。私たちの業界の怪しげな業者が持続させているためだ— あと一息で消せそうな迷信を引き戻す輩までいるほどだ。この傾向に歯止めをかけるため、カンファレンスで徹底的に説明することも出来るし、このようなチェックリスト

    消えて欲しいのに中々消えないseoに関する36の迷信 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2

    無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO関連の話題を。以前から伝えてきた件ですが、ついにグーグルが、検索結果の順位決定の要因として、ページの表示速度を含めたことを公式に発表しました。 グーグルは検索順位の決定に200以上の要因を利用していることが知られていますが、その要因の1つとして、ページの表示速度が正式に順位決定に関係するようになったということです。 → Googleウェブマスター公式ブログの記事(英語) どんな形で速度が順位に影響するのかは、グーグルからは明らかにされていませんが、これまでの情報によると、次のような形になるのではないかとおもわれます。 遅いサイトの順位が下がるのではなく、速いサイトの順位が上がる上位20%が速いとみなされ、現在そのしきい値は約1.4秒HTMLだけでなく画像やCSSを読み込み、JavaScriptの動作が完了するまでの全体の時間が対象 グーグルは以前に、ページ表示の時間が遅くなる

    Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) | 初代編集長ブログ―安田英久
    yomogi
    yomogi 2010/04/15
    「ページの関連性のような主要な要因に比べると、速度は要因としての重要度が比較的低い」
  • 検索ワード間違い修正変換サイト「間違い.net」

    間違い探し、タイプミス、勘違い、検索間違いなおします。 検索エンジンで探したいものがわからない!? 入力するワード間違えた~。そもそも言葉を覚え間違えてた~。 勘違いしちゃった~。よくある間違いをデータベース化! 正しいワードの照会や、正しいサイトへ誘導します! 間違いワードデータベースサイト「間違いネット」

    yomogi
    yomogi 2009/10/28
    はは〜
  • SEO 内部対策チェックツール | talabagani.jp

    株式会社ディーボは、SEO業界初の検索アルゴリズム分析ツール「ALGO BUSTER」の開発をはじめ、被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」や、立ち上げたった3ヶ月で1万ページビュー達成のSEO実験ブログ「seolaboratory.jp」等、数々のSEOサービスを開発・リリースしてます。他にも紹介しきれない様々な無料SEOツール・SEOサービス等ございます。

  • 「ランディングページは1ページ完結が絶対よい」のウソ【ユーザビリティTips】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ランディングページは1ページ完結が絶対よい」のウソ【ユーザビリティTips】
    yomogi
    yomogi 2009/06/26
    高額の商材や、BtoBの商材などは、1ページの情報量ではコンバージョンに至りにくいケースが多く、その場合は複数ページでの説得シナリオや、再訪を前提とした説得シナリオが必要になる
  • フッターサイトマップのデザイン | blog / bookslope

    6 Things To Include for a User Friendly Footer | UX Booth 「Key Footer Information」として、フッターの情報として重要な6つを取り上げています。もうどのウェブサイトを見てもこれらの情報は掲載されていると思いますし、ある意味デフォルト (標準値) であるとも言えます。 フッターに置く重要な要素 About Us Link/リンク (について)Contact Us Link/お問い合わせ (連絡先)Terms of Service/サイトの利用方法 (利用規約)Privacy Policy/プライバシーポリシー (個人情報の取り扱い)Site Map/サイトマップAddress and Phone Number/住所や電話番号 ただし、このうち「サイトマップ」については、単にサイトマップページへのリンクを置くこともそ

    フッターサイトマップのデザイン | blog / bookslope
  • アドセンスのクリック率を上げる方法。

    まず、はじめに僕が書いた100個のブログを作った。のブクマコメントを拝読していたら、「クリック率1%は高いのでは?」という感じのご意見が、チラホラとあった。恐らく、クリック率が低い人っていうのは、「目の動線」を意識して広告配置をしていないんだろう、と思う。 前回の記事では、「間違えてクリックさせる」と書いたわけだけれど、「広告だと分かった上で、読ませて、クリックしてもらう」という言葉に今回は、言い換えてみようかな。いずれにせよ、必要なのは「目の動線への意識」だ。 悪い例記事のタイトルの下に、広告を配置するのは、「間違えてクリックさせる」手法。読み手からすると、記事を読もうと思っている場所に広告があったら「うざい」だけ。 また、記事の最後に広告を挿入するやり方は、そこまで不快には当たらないにせよ、記事を読み終われば人は満足するし、そもそもブログ形式の場合だと、記事ごとの最後に広告があると、広

  • マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?

    Webサイトのページビューがなかなか伸びない。アクセス解析をすると、せっかくサイトに来てくれた訪問客の多くが、ページを開いてはすぐに帰ってしまっているようだ――。 「直帰率」や「離脱率」の問題を解決し、サイト内の滞在時間を伸ばしたり、最終的なコンバージョンを高める方法として注目されているのが「LPO(Landing Page Optimization)」だ。LPOとは、検索エンジンなどの外部サイトから訪れる人が最初に開く“着地ページ”を最適化すること。もう少し具体的にいえば、検索キーワードによってページの内容を一部を書き換えたり、関連性の高いページへ誘導する方法だ。 このLPOの仕組みを新たに取り入れたのが、9月25日にリニューアルされた日マクドナルドのWebサイト(http://www.mcdonalds.co.jp/)だ。以前の白を基調としたポップなイメージから、ブラウンをベースにし

    マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?
    yomogi
    yomogi 2008/09/27
    検索ワードや時間帯に合わせて表示内容を変える
  • もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO

    これまでは通用したけれども、今は通用しない、「もう使えない知識」を株式会社アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります!新しい知識を学んで、検索エンジンの日々の変化をキャッチアップしてサイト運営に活用していきましょう! スパム行為をすると、Googleから突然削除される? ある日突然、検索エンジンの検索結果から自分のサイトが消えてしまった時、「スパムと判定されたのでは?」と考える人は少なくありません。しかし大抵の場合、スパム(=あなたが何か検索エンジンに対して悪さをしている)のではなく、全く別の理由(=スコアリングの変更などによるもの)である場合がほとんどです。また、Yahoo!はともかく、Googleは事前の警告なく突然スパムと判定して削除をしてくることはありません。 幸いなことに、Googleは事前にサイト管理者に対してガイドラインに違反している旨を通知してくれます。具体的な違

    もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO
  • ユーザー投稿記事一覧 2007年3月 | Web担当者Forum

    ユーザー投稿記事一覧 2007年3月 | Web担当者Forum
  • 【SEM/SEO】SEOお役立ちツールFirefox用の拡張機能「SeoQuake」 - Webマーケティングコラム - SEM・SEO - Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト

  • 第2回キリンビールサイトのSEO/LPOチェック

    ネットを通じて過剰なほどの情報がとびかう昨今、多くのネットユーザーはWebサイトを訪問するにあたって、GoogleYahoo!などの検索サイトを利用する。検索結果からWebサイトに引き込み、コンテンツを閲覧してもらえるかどうかは、 1)検索サイトでの表示ランク 2)表示内容の適切さ 3)入り口となるページの構成 によって決まる。検索サイトでの表示ランクを上げ、検索結果に適切な表示をさせてサイトへ集客することを一般にSEO(=Search Engine Optimization、検索サイトへの最適化)と呼び、入り口となるページからサイト内へ誘導するための工夫をLPO(=Landing Page Optimization)と呼ぶ。 前回に引き続き、キリンビールのサイトを例に取って、SEOとLPOの実態を調べてみる。 コンテンツページ内容も明示 キリンビールの主な商品ブランド名をGoogle

    第2回キリンビールサイトのSEO/LPOチェック
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